2021年12月11日更新

【ニトリ・無印・IKEA】折りたたみマットレスのおすすめ人気ランキング10選!ソファ代わりや腰痛に効くものなど

折りたたみマットレスは、狭い部屋でマットレスやソファとして兼用できる便利な商品。突然来たお客様用の寝具としての利用にも最適ですね。この記事では、折りたたみマットレスの利用方法や選び方、ランキングで人気折りたたみマットレスをご紹介します。またいらなくなった折りたたみマットレスの処分方法など、知りたかった情報が満載です。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

折りたたみマットレスの魅力とは?


折りたたみマットレスの魅力は、なんといってもかさばるマットレスがコンパクト大きさになり収納や持ち運びしやすいこと。たためないマットレスの場合は、購入時の部屋への搬入も一苦労ですが、折りたたみマットレスなら搬入も簡単ですよね。また、普段は折りたたんで押し入れに収納しておけるので、急なお客さんの宿泊の際など必要な時だけ取り出して利用できるので、用意しておくととても便利に使用できます。

折りたたみマットレスはソファ代わりにもなる?

折りたたみマットレスは、たたんだ状態で部屋に置けば、簡易ソファ代わりとしても利用できます。折りたたみマットレスのなかには、ソファで利用することも考慮してデザインされた背もたれ部分が折れる商品もあります。せまい部屋でソファやベッドを置くスペースがない場合などには、日中はソファとして使用して夜になったら開いてベッド替りに利用することもできて便利ですね。折りたたみマットレスのなかには、ソファで使用することを前提にリクライニング機能が搭載された商品もあります。

折りたたみマットレスの処分方法は?

折りたたみマットレスを買い替えたいけど、古いマットレスをどうやって処分すればよいのかわからない…どうやって捨てればいいの?と思う人も少なくないでしょう。折りたたみマットレスの処分方法は大きく分けて2つあります。まず一つ目は、自分が住んでいる地域の自治体が指定する粗大ごみシールを張って粗大ごみとして処分する。二つ目は、45Lのごみ袋に入る程度に細かく解体して普通ゴミとして処分する方法。ただしタダで処分できても、大きなマットレスの解体は容易ではありません。中材にスポンジやコイルが使用されている場合は、燃えないゴミ・燃えるごみとして分けなくてはなりませんし、解体中に中材からでるダニの死骸や埃などで部屋も汚れる場合もあります。粗大ごみならそのまま500円~1000円程度の粗大ごみシールを貼って出すだけなので簡単に処分できておすすめです。

折りたたみマットレスは腰痛に効く?

折りたたみマットレスは、腰痛に効果があるのでしょうか?折りたたみマットレス限定で腰痛に効果があるとは言えませんが、高反発で体が沈みにくく寝返りが打ちやすいマットレスなら腰痛対策に効果があります。たとえば旅館に泊まって、和式布団で寝て起きたら朝は腰が痛くない…なんてことありますよね。柔らかすぎるベッドマットレスを利用して毎朝腰痛で起き上がるのが大変なら、高反発の折りたたみマットレスに替えてみると目覚めが違ってくる場合もあります。折りたたみマットレスのなかには、腰痛対策専用の高反発マットレスも販売されています。

折りたたみマットレスの選び方

サイズで選ぶ


折りたたみマットレスを選ぶなら、サイズをポイントに選んでみましょう。折りたたみマットレスを利用する部屋の大きさやスペース、また収納場所も考慮したサイズから選びましょう。折りたたみマットレスには、シングル用やセミダブル、ダブルサイズなどもあります。ソファとして使用したいから大きなサイズを購入しても、開いてみたら部屋が狭くてマットレスとして利用できないなんてことがないように、サイズにポイントを置いて選ぶとよいですね。また押し入れに収納する場合には、押し入れの間口から収納できるサイズの商品を選ぶ必要があります。利用環境に応じたサイズがポイントです。

素材で選ぶ


折りたたみマットレスを選ぶなら、中材で使用している素材で選びましょう。折りたたみマットレスの中材は、寝心地を左右する需要なポイントです!たとえば腰痛や肩こりがひどい場合には、体が沈み込まない高反発の中材がおすすめ。また体をすっぽり包んでくれるような快適な眠りが好みなら、柔らかな低反発素材がおすすめ。ベッドのコイルマットレスの上などに薄手の低反発マットレスなどを使用する場合も多いですね。どんな素材にするのかは、自分が好む寝心地などで決めてみましょう。

厚みで選ぶ


折りたたみマットレスを選ぶなら、厚さをポイントに選びましょう。折りたたみマットレスには、5cm程度でベッドマットレスの上に敷いて利用するタイプから、ソファとしても使用できるほど10cm以上の厚みがあるものまでさまざまです。利用したい用途に応じて厚さをポイントに選ぶことで、敷布団代わりとしても、ソファ代わりとしても利用できます。ソファとして利用したい場合には、折りたたんだ状態で何センチの高さがあるのかも注目して選ぶと、座り心地良いソファとして利用できるでしょう。

折りたたみマットレスのおすすめブランド・メーカーは?

無印の折りたたみマットレス


シンプルなデザインやカラーの生活雑貨や衣類、インテリアや寝具など豊富な生活用品を取り扱う無印。無印の商品は、白やグレー、ブラウンや生成などのカラーも統一しやすいカラーが多く、自宅のインテリアを邪魔することがない商品が人気ですよね。そんな無印では、折りたたみマットレスも人気があります。ノンコイルタイプの3つ折りできるマットレスは、綿100%のカバーが付属され、中材に使用しているポリエチレンスポンジはシャワーで洗浄することも可能な商品。天気の良い日はマットレスまで洗っていつでも清潔に保つことができますね。サイズもスモール・シングル・セミダブル・クイーン・ダブルと5種類用意され選びやすいです。

ニトリの折りたたみマットレス


リーズナブルで利便性に優れた、インテリアやキッチン用品、雑貨やバス用品などさまざまなカテゴリーの生活用品を豊富に取り扱う人気のニトリ。季節ごとに新発売になる、寝具やインテリア小物も人気ですよね。そんなニトリでは、素材や硬さ、折りたたんだ状態、折りたたみ方など種類豊富な折りたたみマットレスを販売しています。「実物を見て折りたたみマットレスを購入したい」「硬さの違いがよくわからない」と感じているなら、近所のニトリで実物の商品を見て触って購入することをおすすめします。

IKEAの折りたたみマットレス


北欧の可愛くて美しいインテリアやキッチンウェアが人気のイケア。アロマろうそくやナプキンに子供用品まで、日本製とは違ったカラーやデザイン性に優れている商品が人気です。おしゃれなのにリーズナブルで購入できる点もイケアが人気の理由のひとつですね。そんなイケアでも、折りたたみマットレスを取り扱っています。ポケットコイルを中材に使用したものやポリエステルスポンジ製の4つ折りできるマットレスなど、デザインや形もおしゃれな商品です。4つ折りできるマットレスは一人用の子供用ソファとしても利用できる人気商品です。

折りたたみマットレスのおすすめ人気ランキング10選

ここからは折りたたみマットレスのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの折りたたみマットレスを見つけてみてくださいね!

第10位:マットレス 高反発 ダブル 三つ折り 厚さ12cm (エムール)


立川市に本社を構えるエムールは、眠りやくつろぐ生活づくりにピッタリな生活用品の企画販売を行うブランド。エムールで人気の折りたたみマットレスは、寝つきが悪い・寝返りが打ちづらいなどの睡眠ストレスを軽減する特殊3Dカットと触感5ゾーン設計・高反発2層マットレスの極厚つ12cmの商品です。エムール史上最高傑作の眠りができると人気の商品で、メッシュ素材の取り外して洗濯できるカバーが付属。今までの眠りを変えたいなら、絶対おすすめの商品です。

第9位:三つ折り 高反発マットレス 極厚10cm (モダンデコ)


広島県に本社を構える寝具メーカーのモダンデコ。ネットや通販サイトで、心地よい暮らしを手助けするインテリアや寝具を豊富に取り扱っています。モダンデコで人気のおりたたみマットレスは、シングル・セミダブル・ダブルの3サイズ展開でカバーのカラーもアイボリー・グレー・ブルーの3色展開の商品。固めのマットレスだから、寝返りしやすく腰痛の人におすすめです。形状記憶スポンジを使用し、厚さ10cmだからソファとしても利用できますね。3つ折りでコンパクトに折りたたむことができます。

第8位:マットレス 腰をしっかり支える 三つ折で収納(東京西川)


創業455年の日本を代表する寝具メーカーの西川。西川と名乗るブランドが豊富にあり、東京西川も西川の1つのブランドです。東京西川で人気の折りたたみマットレスは、重さのかかりやすい腰部分のみ固めの中材を使用した点で支える無圧マットレスです。シングルサイズで重さ6.9kgだから、女性一人でも軽々移動ができますよね。厚さが8.0cmなので、そのまま床に敷いて使用することも可能ですし、ベッドマットレスの上に敷いて利用することも可能です。安心のブランドで選びたいなら、西川の折りたたみマットレスがおすすめです。

第7位:マットレス ソファーマットレス 折りたたみ 厚み10cm (Sweetnight)


通販サイトで寝具を専門に取り扱うSweetnight。Sweetnightでは、人気のマットレスや枕が評判で人気を集めています。Sweetnightで人気の折りたたみマットレスは、折りたたむと背もたれができてソファとして利用しやすいおすすめ商品。折りたたみ方次第では、マットレス・ソファ・枕付マットレス・足を延ばせるカウチソファとして4通りの利用方法が可能です。4つに分かれたマットレスはそれぞれにL字ファスナーが搭載されているので、カバーの着脱も簡単で洗濯しやすいですね。厚さ10cmの固め中材だから、長時間座っていても疲れ知らずです。

第6位:三つ折り 高反発マットレス (マニフレックス)


60年代にイタリアで生まれたマニフレックスは、世界各国に支社や販売店も多い、人気のマットレス専門メーカーです。眠りにこだわりのあるアスリートや芸能人も多く利用するマニフレックスのマットレスは世界中からファンも多いおすすめ商品を豊富に取り扱っています。マニフレックスで人気の折りたたみマットレスは、弾力性と反発力で体圧を均等に分散し眠っている最中の体をサポートする商品です。しっかりとした固めの素材を使用しているから、体格のいい人でも体が沈み込まずに腰を痛める心配がありません。腰痛持ちで悩んでいる人にもおすすめです。世界中の5000以上のホテルでも使用されるプロもおすすめするマットレスです。

第5位:三つ折マットレス 優反発&高反発の二層構造(MLILYエムリリー)


アジアで生まれたMLILYですが、現在ではアメリカのロスアンゼルスを拠点にアメリカ国内の五か所にに製造工場を構える寝具メーカーです。MLILYの中国語で眠りを表すM“梦(Meng)”と成功を表すLILY“百合(Baihe)”から名づけられました。成功する眠りをテーマに製造される寝具は、世界中で人気です。MLILYで人気の折りたたみマットレスは、8cmと5cmの厚さやサイズも選べる形状記憶スポンジが中材の商品。マンチェスタユナイテッドのオフィシャルパートナーとしてアスリートも愛用する寝具が人気です。

第4位:マットレス ポケットコイル 三つ折り (アイリスプラザ)


仙台に本社を構え、日本全国に多くの支店や販売店、世界にもアジアやヨーロッパに海外支店を構える家電やインテリア、オフィス用品や工具など豊富なカテゴリーの商品を取り扱うアイリスオーヤマのインターネット事業ブランドのアイリスプラザ。アイリスプラザで人気の折りたたみマットレスは、ポケットコイルを使用した耐久性に優れた耐圧分散型のマットレスです。ベッド用マットレスとしても利用できる厚さ17cmの極厚構造。固めのコイルだから腰痛対策におすすめです。

第3位:マットレス 2層高反発 三つ折 極厚10cm (GOKUMIN)


東京都中央区にある株式会社KURUKURUが運営する、寝具を企画販売するGOKUMINブランド。極上の眠りの創造と健やかな目覚めを想像するGOKUMINの寝具は、通販サイトでも口コミ評価も多く人気があります。GOKUMINで人気の折りたたみマットレスは、開発に1年かかったといわれる180Nと250Nの2層構造でリバーシブルカバー、特殊凸凹加工を施し34D高品質ウレタンを使用した商品。夏も冬も快適な34D高品質マットレスです。表面カバーには、竹炭成分を練りこみ汗や加齢臭の匂いを消臭する快適素材。「男のマットレス」として人気を集めています。

第2位:マットレス シングル 厚さ10cm 「純」(タンスのゲン)


タンスのゲンは、福岡に本社を構える家具や寝具や家電を通販で販売するメーカーです。利便性に優れたデザイン性のある商品が豊富で通販サイトでも評判です。タンスのゲンで人気の折りたたみマットレスは、純高反発の腰痛対策にも適した商品です。シックハウス症候群の原因物質7種も検査済みだからアレルギー疾患者も安心して利用可能です。四色から選べるパイル素材の肌触りやさしいカバーも付属です。

第1位:マットレス 日本製 厚さ6cm 三つ折り (アイリスプラザ)


折りたたみマットレスランキングで第一位に選ばれたのは、仙台市に本社を構えるアイリスオーヤマが運営するアイリスオーヤマプラザブランドの商品です。厚さ6cmのウレタンフォームを中材に使用しベッドマットレスの上に敷いたり、そのまま床に敷いたり和布団の下に敷いて使用することも可能です。適度な硬さなので体重が一点に集中せず分散して身体を支えるから、快適な睡眠につながります。三つ折りタイプのほかに厚さ4cmの六つ折りマットレスも販売しています。信頼の日本企業ブランドの商品を探しているならおすすめの商品です。

折りたたみマットレスの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、折りたたみマットレスのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

折りたたみマットレスで暮らしをもっと快適に

折りたたみマットレスは、いかがでしょうか?コンパクトに折りたたむことができるマットレスだから、押し入れなどにも収容しやすく便利ですよね。また折りたたんだ状態でソファとしても利用できるので独り暮らしで限られたスペースの場合にもおすすめです。ここで紹介した選び方を参考に、ランキングで紹介した人気の折りたたみマットレスの中からお気に入りを選んで、快適な眠りと生活を送りましょう。

この記事の商品一覧

無印良品 ポリエチレンノンコイルマットレス・シングル
無印良品 ポリエチレンノンコイルマットレス・シングル
3つ折り高反発マットレス 厚さ10cm
3つ折り高反発マットレス 厚さ10cm
IKEA RAUDSAND (ラウドサンド) 折りたたみマットレス
IKEA RAUDSAND (ラウドサンド) 折りたたみマットレス
マットレス 高反発 ダブル 三つ折り 厚さ12cm (エムール)
マットレス 高反発 ダブル 三つ折り 厚さ12cm (エムール)
三つ折り 高反発マットレス 極厚10cm (モダンデコ)
三つ折り 高反発マットレス 極厚10cm (モダンデコ)
マットレス 腰をしっかり支える 三つ折で収納(東京西川)
マットレス 腰をしっかり支える 三つ折で収納(東京西川)
マットレス ソファーマットレス 折りたたみ 厚み10cm (Sweetnight)
マットレス ソファーマットレス 折りたたみ 厚み10cm (Sweetnight)
三つ折り 高反発マットレス (マニフレックス)
三つ折り 高反発マットレス (マニフレックス)
三つ折マットレス  優反発&高反発の二層構造(MLILYエムリリー)
三つ折マットレス 優反発&高反発の二層構造(MLILYエムリリー)
マットレス ポケットコイル 三つ折り (アイリスプラザ)
マットレス ポケットコイル 三つ折り (アイリスプラザ)
マットレス 2層高反発 三つ折 極厚10cm  (GOKUMIN)
マットレス 2層高反発 三つ折 極厚10cm (GOKUMIN)
マットレス シングル 厚さ10cm 「純」(タンスのゲン)
マットレス シングル 厚さ10cm 「純」(タンスのゲン)
マットレス 日本製 厚さ6cm 三つ折り (アイリスプラザ)
マットレス 日本製 厚さ6cm 三つ折り (アイリスプラザ)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

マウスパッドのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものや疲れないもの・ゲーミング用なども紹介
マウスパッドは、快適なPC操作に欠かせないアイテムです。しかし、素材やサイズ、機能など、選択肢が多岐にわたるため、自分に合ったものを見つけるのは意外と難しいものです。ビジネスユースからゲーミングまで、...
PC・スマホ・通信
100均・ダイソーに売ってる?ポケットティッシュケースのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものなど紹介
ポケットティッシュは日常生活に欠かせないアイテムですが、そのケースにこだわることで、より便利でおしゃれな携帯が可能になります。ダイソーなどの100均から高級ブランドまで、さまざまなポケットティッシュケ...
生活雑貨・日用品
旅行カバンのおすすめ人気ランキング10選!1泊から長期旅行までおしゃれなものを紹介
旅行の楽しみを最大限に引き出すには、適切な旅行カバンの選択が欠かせません。機能性、デザイン、サイズ、素材など、考慮すべき要素は多岐にわたります。ボストンバッグ、トートバッグ、リュック、キャリーバッグな...
生活雑貨・日用品
100均・ダイソーにある?USBハブのおすすめ人気ランキング10選!Type-Cに対応したものなど
ノートパソコンの普及に伴い、USB Type-Cポートの搭載が増える一方で、従来のUSB Type-Aポートが減少しています。そのため、複数のUSBデバイスを接続するためのUSBハブの需要が高まってい...
PC・スマホ・通信
マネークリップのおすすめ人気ランキング10選!ヴィトン・マルジェラ・カルティエなどのハイブランドも紹介
マネークリップは、お札をコンパクトに収納し、スマートな支払いを可能にする便利なアイテムです。近年、そのスタイリッシュさと機能性から、ビジネスマンを中心に人気が高まっています。従来の財布に比べて薄くて軽...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング