2022年01月12日更新

【ニトリ】首こり枕のおすすめ人気ランキング10選!首の負担を軽減してスッキリ

枕が合わないと首が凝ったり肩が痛くなったり、頭痛で目覚める場合もあります。疲れをいやすための睡眠なのに、合わない枕を使うことで体に負担がかかってしまうなんて耐えられませんよね。そんな枕による首のストレスを解消したいなら、ここで紹介する首こり枕を利用すれば毎日質の良い眠りと快適な目覚めが実感できますよ。ではさっそく、選び方や人気ランキングの商品から自分好みの首こり枕を選んでみましょう!
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

首こり枕の魅力とは?


首こり枕の魅力は、寝ているときに首にかかる負担がなく質の良い眠りができること。頭・首・肩にかかるS字ラインの首の隙間を埋めて寝ているときの姿勢に無理がかからず、寝返りなどでどんな姿勢になっていても首に負担をかけずに眠れることが首こり枕の特性でもあり、魅力ですね。朝目覚めたときに、首が痛いと感じたら…それは、首に負担をかけた寝姿勢のせいです!仰向け・横向きなどどんな姿勢でも首に負担をかけずに首が痛くならない枕が首こり枕の魅力です。

首こり枕の選び方

高さで選ぶ


首こり枕を選ぶなら、高さに注目して選んでみましょう。枕には重要なチェックポイントがいくつかありますが、なかでも一番のポイントとなるのが「高さ」です。ひとそれぞれに体格が違うように、寝姿勢の後頭部と首の高さもここに違いがあります。自分の後頭部と首の高さに合わせた首こり枕の高さ選びがポイントになります。後頭部のほうが高いと頸椎が圧迫され首の痛みや肩痛が痛くなり、低すぎても頭が不安定で首に負担がかかってしまいます。横向きでも高さが安定するように枕の両端が高くなっているものがおすすめです。

サイズで選ぶ


首こり枕を選ぶなら、サイズに注意して選んでみましょう。枕が小さすぎると、寝返りを打つと枕から頭が落ちてしまうこともあります。理想的な枕の大きさは自分の頭の3つ分といわれていて、左右に横向きになったり、仰向けになっても頭が枕から落ちないことがポイント!横幅ばかりのサイズでなく、奥行きもポイントですね。頭を置いて肩口までカバーできる十分な奥行きのあるものが理想的です。自分の頭の幅や高さを計測するのが一番ですが、平均的な枕の大きさは幅が60cm奥行は40cm程度になります。

素材で選ぶ


首こり枕を選ぶなら、素材にポイントを絞って選んでみましょう。一般的な首こり枕の素材は、ウレタンフォーム・ポリエステル綿・パイプビーズ・そば殻などがあります。それぞれの特性を考えて自分に合う素材の枕を選びましょう。例えば、クッション性にポイントを置きたいならウレタンフォーム素材、ふんわり柔らかな素材が好みならポリエステル綿素材がおすすめです。また通気性や丸洗いできるものがいいならパイプビーズ素材がおすすめになります。自分の好みに合わせた素材から選んでみるのもいいですね。

首こり枕のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの首こり枕


ニトリは、リーズナブルでカラフルなデザインの生活用品が人気のメーカーです。家具やインテリア小物、キッチン用品や季節商品までデザインやカラーも豊富で人気がありますよね。ニトリでは、寝具にも人気があり、さまざまな素材やデザインの商品を取り扱っています。枕は首こり枕というカテゴリーでは登録がありませんが、首を支えるタイプの枕が豊富に販売されています。なかには高さ調節できるタイプや横向き寝が楽な枕など、特性ある首こり枕が豊富でおすすめです。

首こり枕のおすすめ人気ランキング10選

ここからは首こり枕のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの首こり枕を見つけてみてくださいね!

第10位:ストレートネック対策機能枕 エンジェルネックピロー (tobest)

ストレートネック対策機能枕 エンジェルネックピロー (tobest)

マンチェター・ユナイテッド公式マットレスで有名なMLILYエムリリーを販売するのネットショップのtobest。tobestで人気の首こり枕は、増量パイプビーズが付属され、自分の首と東部の高さに合わせてパイプビーズを簡単に増減できる商品です。首にあたる部分と、頭部を支える部分が区切られているから首の部分にパイプが多く入り首のカーブにフィットするから寝心地がいいんです。寝返りを打って横向きに寝ても奥行を深くしてあるので横向き寝もらくちんです。サイドから簡単にビーズを出し入れして自分の首の高さに合わせて調節できる商品です。

第9位:無重力枕 首がらく ストレートネック枕(SNH)

無重力枕 首がらく ストレートネック 枕 首こり(SNH)

通販サイトで人気の首こり枕を販売するSNH。人気の首こり枕は、無重力な眠りができると話題の2層構造のウレタンを採用した独自技術の14個の参画ブロックがデザインされた商品です。2層の硬さの違うウレタンを採用しているから、低ウレタン層で頭をしっかり包み込み、高ウレタン層で頭をしっかり支えてくれます。独自の技術構造のおかげで、首や後頭部を圧迫することなく首に負担をかけない眠りができます。優しいさわり心地と給水・通気性に優れたファイバー製の専用カバーが付属されています。

第8位:枕 まくら 肩がラク 低反発 中空設計 (WLVLC)

枕 まくら 肩がラク 低反発 中空設計 (WLVLC)

通販サイトで首こり枕を販売するWLVLC。WLVLCで人気の首こり枕は、頭・頚 椎・肩を低反発ウレタンで支えてくれるから首や肩が痛くならない独特のデザインの商品です。仰向け・うつ伏せ・横向きのどんな姿勢にも対応しているデザイン構造が特徴的で、背中からの首のラインに沿って支えてくれるから心地よい眠りができると評判です。通気性に優れた自宅で手軽に選択できる綿100%のキルティング状の専用カバーが付属です。柔らかな寝心地の首こり枕を探しているならおすすめです。

第7位:[整体師監修] 首のびる枕 (CONQUISTA)


通販サイトで首こり枕を販売するCONQUISTA。CONQUISTAで人気の首こり枕は、睡眠をするための枕というより、首のコリをほぐしたり首を伸ばすための枕といっていいでしょう。プロの整体師が監修した首こり枕のデザインは、固めのポリウレタンフォームで頭部と首から肩のラインを固定して首を伸ばしてコリを解消する首こり専用枕です。毎日10分間使用するだけで、首のコリもすっきりして正しい頸椎カーブに戻してくれます。東部の重さで首に刺激を与えるので、利用した後は頭と首がすっきりすると好評。寝る前のストレッチで取り入れるだけで、ストレートネックも解消しそうですね。

第6位:低反発枕 PLUS まくら pillow 枕 滑り止め付き(GOKUMIN)

低反発枕 PLUS まくら pillow 枕 滑り止め付き(GOKUMIN)

東京都中央区に本社を構える株式会社 KURUKURUが取り扱う極上の眠りがかなう寝具ブランドのGOKUMIN。極上の眠りの後に訪れる健やかで輝かしい目覚めがかなうマットレスや枕に人気があります。特殊凸凹形状にデザインされたウレタンを使用し、寝返りを打って動いても頭を支え続ける独自開発のウレタン形状が気持ちいいと評判です。自分の頭部と首の高さに合わせて10cmから14cmまで5段階の高さ調節が可能です。長時間寝ていても、頭や首が熱くならない通気性に優れたウレタンの溝がポイント!ずれ防止付き高級ニットカバーが付属されています。

第5位:枕 肩サポート 快眠 肩こり 首こり 低反発(アイリスプラザ)

枕 肩サポート 快眠 肩こり 首こり 低反発(アイリスプラザ)

仙台市に本社を構える、オフィス用品や一般生活用品を豊富に取り扱うアイリスオーヤマの通販サイトアイリスプラザ。アイリスプラザで人気の首こり枕は、頭部・首・肩・背中まで幅広い範囲を支えてくれる大型タイプの商品です。上半身にかかる負担を柔らかな低反発ウレタンが耐圧分散してくれるので、長時間寝ていても疲れにくく快適な目覚めがかないます。肩・首・頭部にフィットするカーブ形状だから首に負担がかかりません。高さ調節も可能なので体格に合わせて利用できますね。メッシュ構造のニット素材のカバーは、丸ごと洗濯できて清潔を保てます。

第4位:頸椎ネックロール 低反発枕(AllSett Health)


ニューヨークに本拠を置くAllSett Healthは、痛みや筋肉痛にならないヘルスケア商品を取り扱うブランドです。AllSett Heaithで人気の首こり枕は、頭部と首の間の頸椎専用の丸い筒状の頸椎ネックサポートです。人間工学に基づいて設計され、睡眠時の姿勢を正して頸椎をサポートして首を痛めたり肩の痛みを軽減します。クッションのような形状なので、枕として利用するほかアームレストや腰椎サポートとしても利用できる多目的商品。手触りの良いブラッシュカバーが搭載されており、到着後すぐに利用することもできます。自宅で利用している枕のサポートとしてもおすすめですよ。

第3位:首マッサージ ストレッチ 首枕(MyComfort)


MyComfortは、東京品川区に本社を構える株式会社EICRITが運営する快適寝具のブランドです。MyComfortで人気の首こり枕は、睡眠用の枕ではなく首を改善するストレッチ商品。毎日たった5分使用するだけで、頭・首周辺のコリをほぐし伸ばすことで正しい位置に頸椎を導く効果も期待できる商品です。ポリウレタン製で程よい弾力が、人に頭を支えられているような極上のマッサージ効果が得られます。首にあたる部分に6個の突起が施され、指圧効果も期待できますね。ストレートネックやPC作業で首の疲れを感じている人におすすめの商品です。

第2位:枕 安眠 肩がラク 低反発 まくら (MyeFoam)


通販サイトでマットレスや枕など寝具を販売するMyeFoam。MyeFoamで人気の首こり枕は、弾力性と柔軟性を実現した高密度ウレタン素材の商品です。首のラインにぴったりフィットするカーブ形状と、後頭部を優しく支えて圧迫感緩和効果のある中空構造が快適な眠りと首や肩の痛みから解放してくれます。サイド部分は高くなっているから、横向きで寝ても首が痛くなる心配がありません。枕は10cmと8cmの高さに斜めにデザインされているから、自分の首の高さに合わせて両サイドで使用可能です。プレゼントとしても喜ばれるおすすめ商品。

第1位:枕 肩まで枕 頭・首・肩をしっかりと支え (IKSTAR)

枕 肩まで枕 頭・首・肩をしっかりと支え (IKSTAR)

寝具や座布団など、快適商品を豊富に取り揃えているIKSTAR。IKSTARで人気の首こり枕は、幅54cm奥行42cmの大型商品。頭部・首・肩まで優しく包み込んでくれるウレタン素材です。大きいから寝返りを打っても安心ですね。人間工学に基づいて設計されているから、頭・首・両肩のS字カーブにぴったりフィットして、横たわっているだけで体が気持ちいいと評判です。柔らかい高密度ウレタンを使用し、体圧分散力に優れ均一に分散するから首や肩に負担がかかりません。滑り止め加工が施された専用メッシュカバーも付属されています。

首こり枕の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、首こり枕のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

首こり枕で暮らしをもっと快適に

首こり枕は、いかがでしょうか?枕が自分の体に合っていないと首や肩が痛くなったり、頭が痛くなることがあります。そんなときに改善したいのがここで紹介した首こり枕です。選び方や人気商品ランキングを参考に、自分にぴったりの首こり枕を選んで毎朝快適に目覚めましょう。自分の体に合っていると首や肩の疲労だけでなく、質の良い眠りのおかげで日中も快適ですよ。

この記事の商品一覧

首をしっかり支えるまくら(クビフィット)
首をしっかり支えるまくら(クビフィット)
ストレートネック対策機能枕 エンジェルネックピロー (tobest)
ストレートネック対策機能枕 エンジェルネックピロー (tobest)
無重力枕 首がらく ストレートネック 枕 首こり(SNH)
無重力枕 首がらく ストレートネック 枕 首こり(SNH)
枕 まくら 肩がラク 低反発 中空設計 (WLVLC)
枕 まくら 肩がラク 低反発 中空設計 (WLVLC)
 整体師監修 首のびる枕 CONQUISTA
整体師監修 首のびる枕 CONQUISTA
低反発枕 PLUS まくら pillow 枕 滑り止め付き(GOKUMIN)
低反発枕 PLUS まくら pillow 枕 滑り止め付き(GOKUMIN)
枕 肩サポート 快眠 肩こり 首こり 低反発(アイリスプラザ)
枕 肩サポート 快眠 肩こり 首こり 低反発(アイリスプラザ)
頸椎ネックロール 低反発枕(AllSett Health)
頸椎ネックロール 低反発枕(AllSett Health)
首マッサージ ストレッチ 首枕(MyComfort)
首マッサージ ストレッチ 首枕(MyComfort)
枕 安眠 肩がラク 低反発 まくら (MyeFoam)
枕 安眠 肩がラク 低反発 まくら (MyeFoam)
枕 肩まで枕 頭・首・肩をしっかりと支え (IKSTAR)
枕 肩まで枕 頭・首・肩をしっかりと支え (IKSTAR)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング