2023年11月21日更新

【ニトリ・100均】レンゲのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで食べやすいものなど

レンゲは中華料理をおいしく食べることができるアイテムです。レンゲは、汁物をすくったり取り分けることができるからです。とはいっても数多くあるレンゲから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるレンゲを紹介します。ぜひ、お気に入りのレンゲを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

レンゲとは?


レンゲとは、中華料理で使われる大きめのスプーンのことです。ラーメン・スープなど汁物だけでなく、丼ものや麻婆豆腐などの取り分けに使われます。素材も色んなタイプがあるので、好みや調理に合わせて選ぶことができるでしょう。形状もことなり、見た目もおしゃれに演出できます。また、外観だけでなく、食べやすさも計算されて作られており、チャーハンなどもすくいやすく口に入れやすい形状で作られているのがポイント大です。

レンゲの魅力とは?

レンゲの魅力は、何といっても形状がおしゃれな点でしょう。レンゲの由来は、蓮の花びらの形とレンゲのさじの部分が似ていることから付けられています。花のおしゃれな形が、ランキングや口コミでも人気の理由でしょう。また、見た目だけに限らず、ラーメンやチャーハンをすくうのに適した形をしており、食べやすい点でも魅力ポイントです。とくに、中華料理のワンタンを食べるときは、レンゲを使うことで形を崩すことなく食べることができます。

レンゲの選び方

幅で選ぶ


レンゲの選び方1つ目は、幅で選ぶことです。人それぞれ口の大きさは異なるため、使う人の食べやすさにこだわってみましょう。とくに、ご高齢の方や小さい子供さんは大きく口を開けるのが難しい場合が多いです。サイズが多少大きかったり小さかったりしても、無理して食べることはできますが、やはりおいしく食べるのであれば適したサイズがよいでしょう。レンゲは使い捨てではなく、何度も使うものなのでそれぞれ合った大きさで探してみてください。

深さで選ぶ


レンゲの選び方2つ目は、深さで選ぶことです。たとえば、スープをすするときに浅いレンゲを使うと、あまりすくえません。逆に、チャーハンを食べるときに深いレンゲを使うと、レンゲの底にご飯粒が残ってしまうかもしれません。そのため、どんな料理にも対応できるように浅めと深めのタイプを揃えておきましょう。それが難しい場合は、家庭でどんな料理が多いのか考えながら、レンゲの深さを検討してみてください。そうすると、失敗なく選べます。

フック部分の作りを選ぶ


レンゲの選び方3つ目は、フック部分の作りを選ぶことです。上部に器を引っかけるタイプとすくう部分に引っかけるタイプに分かれます。上部でひっかけるタイプは、食べるときに邪魔にならず、持ちやすいのが特徴です。使わないときは器にかけやすいのがポイントでしょう。レンゲがスープの中に入ってしまうこともありません。一方、すくう部分で引っかけるタイプは、スープの量が多くても、柄の部分にスープが付きにくいのが特徴です。

レンゲのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのレンゲ


ニトリのレンゲは、とにかく価格が安いのが特徴的でしょう。1本100円で買えるというプチプラ感が、口コミでも話題です。軽くて持ち運びがしやすく、小さい子供でも扱いやすいでしょう。また、電子レンジや食洗器対応で、使い勝手が広がります。とくに食洗器に入れられることで、後片付けもラクチンです。10本買っても千円で買えるというリーズナブルな価格で、引っ越しなどで揃える際にも最適でしょう。100均のレンゲよりもクォリティが高いのがポイント大です。

100均のレンゲ


100均のレンゲは、異なるサイズが多く揃っています。また、機能性に富んだアイデア商品も見逃せません。たとえば、すべらないレンゲなどは、中華料理を取り分けるときに、皿に置いておくとスルっと滑ってスープや料理のタレに柄の部分が浸かってしまい、使えなくなってしまいます。すべらないレンゲを使えば、いつまでもキレイな状態で、レンゲで取り分けられて便利です。何よりも100円で買えるというプチプラ感が魅力的でしょう。

レンゲのおすすめ人気ランキング10選

ここからはレンゲのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのレンゲを見つけてみてくださいね!

第10位:三好漆器天然木製 取り分けレンゲka-524


レンゲのおすすめ人気ランキング第10位は、三好漆器天然木製 取り分けレンゲka-524です。大きめサイズで、料理をしっかり取り分けることができます。食器に当たるとカチカチうるさいと思っている人に朗報でしょう。カチカチとした音を軽減することができます。幅は最大5.8cmあり、天然木を使用していることで、テーブルから落ちても割れにくいです。とくに、大皿や鍋から料理を取り分けやすいレンゲを探している人にぴったりでしょう。

第9位:アースモス洋陶小物 木レンゲ DX003


レンゲのおすすめ人気ランキング第9位は、アースモス洋陶小物 木レンゲ DX003です。木製のレンゲで、天然木の温かみを実感できるでしょう。食事中に器に当たっても音が小さいので、気になりません。また、落としても割れにくい性質です。そして、金属製のレンゲよりも熱すぎず、温かいスープを飲むときにもぴったりでしょう。金属・陶器が器に当たる音が気になるという人は、この木製タイプのレンゲを使ってみてください。

第8位:日々道具 鎚目 レンゲスプーン


レンゲのおすすめ人気ランキング第8位は、ワダコーポレーション 日々道具 鎚目 レンゲスプーンです。耐久性に富んだステンレス製のレンゲになります。高級感漂う鎚目模様が魅力的でしょう。普段使いにもよいですが、おもてなしのときにも喜ばれること間違いありません。浅めのモダンなデザインのため、汁物だけでなく、さまざまな食事のシーンで使うことができて便利です。おしゃれなデザインなのに、1本500円以内で買える、リーズナブルさもポイント大でしょう。

第7位:銀峯陶器 萬古焼 銀峯 レンゲ


レンゲのおすすめ人気ランキング第7位は、銀峯陶器 レンゲ 小 台付 銀峯花三島です。鍋料理などで大活躍するおしゃれな陶器製のレンゲになります。受け皿もついており、鍋料理にぴったりでしょう。また、引っかけがついているので、丼や鍋の底に沈んでしまう心配もありません。柄はおしゃれなデザインで、同柄のとんすい・土鍋とセットで大切な人へのプレゼントに最適でしょう。高級感があるのに、価格がリーズナブルなのが魅力ポイントです。

第6位:マルケイ ユニレンゲ 黒 5本セット


レンゲのおすすめ人気ランキング第6位は、国際化工 ユニレンゲです。メラミン樹脂製で、丈夫で扱いやすいのが特徴的でしょう。レンゲ5本がセットになっています。柄の部分は肉厚で、ほどよいカーブで持ちやすいです。もちろん、引っかけもつけられているため、食事中に皿からずれ落ちる心配もありません。底面には平滑部が設けられており、安定して置くことができます。5本がセットになっており、それでいてリーズナブルな価格なのが魅力ポイントでしょう。

第5位:高儀 特大レンゲ


レンゲのおすすめ人気ランキング第5位は、高儀 特大レンゲです。シンプルなデザインで、レンゲ本来の形にこだわりたい人にぴったりでしょう。また、サイズも大きく、湯豆腐や鍋の取り分けに最適です。それでいて軽くて持ち運びがしやすいため、口コミでも注目されています。長く持っていても、手が疲れることがありません。価格はやや高めですが、引っかけ部分もあるので、柄の部分が汚れることなくキレイに使えるおすすめのレンゲと言えます。

第4位:下村企販 レンゲスプーン


レンゲのおすすめ人気ランキング第4位は、下村企販 レンゲスプーンです。先が滑らかな形状になっていることで、口当たりがとてもよいのが特徴でしょう。スープと具を一緒にすくうことができます。耐久性に加え、耐腐食性に優れたステンレス製です。耐久性があることで、長く愛用できる点も魅力的でしょう。レンゲにこだわりがある人にもぴったりです。5本がセットになっており、家族で使えます。また、形状がシンプルで、どんな料理にもおすすめです。

第3位:江部松商事EBM 磁器 白 掛レンゲ


レンゲのおすすめ人気ランキング第3位は、江部松商事EBM 磁器 白 掛レンゲです。シンプルなデザインのため、ラーメン・スープ・チャーハンなど色んなメニューに使うことができます。また、陶器製で色・ニオイ移りが少なく、濃い色の料理で使っても問題ありません。柄の下側にフックがついていて、深めの器とも相性ばっちりです。食べているときや取り分けるときに柄が汚れるのが心配という人は、ぜひ、江部松商事EBM 磁器 白 掛レンゲを検討してみましょう。

第2位:遠藤商事TKG レンゲスプーンQLV-01


レンゲのおすすめ人気ランキング第2位は、遠藤商事TKG レンゲスプーンQLV-01です。湯豆腐で崩れにくい豆腐をすくうのに適しています。湿気を取った状態で食材をすくうことができるため、まさに湯豆腐にぴったりでしょう。また、器のふちからずれ落ちるのを防止します。食事の邪魔になりにくいです。手入れがしやすいステンレス製なのも、ポイント大でしょう。鍋で食材を崩さずに取り出したいときにおすすめのアイテムです。

第1位:パール金属味彩 ステンレス製レンゲスプーンB-2056

パール金属味彩 ステンレス製レンゲスプーンB-2056

レンゲのおすすめ人気ランキング第1位は、パール金属味彩 ステンレス製レンゲスプーンB-2056です。穴が開いていることで、スープを残して具材だけすくいやすいのが特徴的でしょう。ステンレス製のレンゲで、サビにくく長く愛用できます。また、衛生的でお手入れがラクチンです。たとえば、湯豆腐や鍋の具材を取り分けるときに便利なアイテムと言えます。鍋だけに限らず、料理中に具材だけをすくいたい場合にも、最適です。

レンゲの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、レンゲのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

レンゲで暮らしをもっと快適に

いかがですか。レンゲは、崩れやすい豆腐などをすくうのに最適です。また、レンゲがあると、スープ・ラーメン・チャーハンなどをおいしく食べることができるでしょう。大皿の取り分けにも最適なので、ぜひ、お気に入りのレンゲを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

レンゲスプーン 槌目 ニトリ
レンゲスプーン 槌目 ニトリ
三好漆器天然木製 取り分けレンゲka-524
三好漆器天然木製 取り分けレンゲka-524
アースモス洋陶小物 木レンゲ DX003
アースモス洋陶小物 木レンゲ DX003
日々道具 鎚目 レンゲスプーン
日々道具 鎚目 レンゲスプーン
銀峯陶器 萬古焼 銀峯 レンゲ
銀峯陶器 萬古焼 銀峯 レンゲ
マルケイ ユニレンゲ 黒 5本セット
マルケイ ユニレンゲ 黒 5本セット
高儀 特大レンゲ
高儀 特大レンゲ
下村企販 レンゲスプーン
下村企販 レンゲスプーン
江部松商事EBM 磁器 白 掛レンゲ
江部松商事EBM 磁器 白 掛レンゲ
遠藤商事TKG レンゲスプーンQLV-01
遠藤商事TKG レンゲスプーンQLV-01
パール金属味彩 ステンレス製レンゲスプーンB-2056
パール金属味彩 ステンレス製レンゲスプーンB-2056
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
カーペット・ラグ・クッション
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
【ニトリ・カインズ・イオン】仕切り付きフライパンのおすすめ人気ランキング10選!お弁当・朝食作りの時短に
仕切り付きフライパンは、別々に料理を作りたい時に役立ち、時短にもなる便利な調理器具です。今回は仕切り付きフライパンの魅力に迫り、実用的なアイテムであることを皆さんに知ってもらえればと思います。調理の効...
キッチン用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング