2022年04月15日更新

【ニトリがコスパ最強】羽毛枕のおすすめ人気ランキング10選!洗濯できるものが人気

羽毛枕とは、中に入っている羽毛(ダウン)の比率が50%以上の枕を意味します。羽毛には多くの空気を取り込む性質があり、保温性に優れています。ここでは羽毛枕の解説をしていき、どういった特徴や商品があるのかお伝えします。羽毛枕選びの参考情報をこの記事で取り入れてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

羽毛枕の魅力とは?


羽毛枕には鳥の羽が使用されているので、ふんわりと柔らかな質感と、柔らかな弾力を味わえます。高級感のあるクッション性と寝心地も堪能でき、枕に快適性を求めている方に羽毛枕がおすすめですよ。頭部の重さに合わせた適度な沈み込みも味わえる枕です。羽毛枕に使われている羽根は、非常に通気性が良く保温性にも優れて、吸湿性、発散性の高さも魅力です。

羽毛枕の寿命は?

羽毛枕の寿命は2〜4年程度と言われています。側生地が破れて中の羽根が溢れてきたり、枕の縫い目から羽根が吹き出してきたら、羽毛枕の寿命が近いです。羽毛は毎日の使用で徐々にカサが減り、頭の重さや汚れが関係しているからです。羽毛が人間の汗や皮脂などで汚れてきたら、羽毛同士が汚れでくっついて硬くなり、枕に偏りが出てきます。羽毛枕の寿命を見極める方法は、羽毛枕をつぶした時につぶれたままだった場合です。枕の高さが購入時の2/3以下になった場合でも、もう寿命であることを意味しています。

羽毛枕の洗濯方法は?

羽毛はデリケートな素材なので、基本的に羽毛枕は洗濯できませんが、部分洗いなら可能です。洗浄液で羽毛枕の表面を叩くように拭くなどで、丁寧に汚れを落とし、風通しのいい場所で1日干した後、しっかり羽毛枕を乾かして終了です。最近の羽毛枕は洗濯機で丸洗いでき、枕をネットに入れて洗濯機に入れるだけです。ただし他の衣類を入れず、あくまで羽毛枕のみ洗濯することに注意しましょう。

羽毛枕の選び方

ふかふかして柔らかすぎないかチェック


羽毛枕がふかふかして柔らかすぎると、枕が沈み込んで戻らなくなり、首が反って首に負担がかかってしまいます。頭が沈み込みすぎていると、枕が寝返りを打ちにくくしてしまい、寝返りのたびに体と頭を持ち上げるため、全身に力がかかってリラックスできなくなります。快適な睡眠のために購入した羽毛枕が、かえってストレスとならないよう、間違った選び方をしないように注意しましょう。

羽毛の種類を確認


羽毛枕に使われる羽毛には、グースとダックの2種類があります。グースはダックよりも大きなダウンボールを採取でき、羽毛の綿毛のような部分です。ダウンボールが大きいほど取り込める熱が多くなり、ダウンボールが少ない量でも暖かさを保てます。羽毛は動物性特有の臭いがしますが、グースは比較的臭いが少なく、臭いが気になる方にグースの羽毛枕がおすすめです。一方ダックはダウンボールのサイズが小さめで、グースの羽毛枕よりも低価格でダックの羽毛枕を購入可能です。希少性の高いアイダーダックの場合、保湿性の高さが魅力です。必ずしもダックよりもグースの方が品質が高いとは限らず、あくまで使われる羽毛の品質で、グースかダックを選ぶことが大切です。

サイズで選ぶ


羽毛枕のサイズが小さすぎると、寝返りを打ったときに頭が落ちてしまい、快適に眠れなくなってしまいます。サイズを選ぶ際は、自分の体の大きさや使う用途も頭に入れておきましょう。寝返りが大きく、起きたときに枕から頭が落ちている方は、ワンサイズ大きなものがおすすめですよ。ゆとりあるサイズなら、寝返りの後に枕から頭が落ちることが少なくなります。適切な羽毛枕のサイズを選ぶことで、快適な寝心地を味わえるようになるでしょう。

羽毛枕のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの羽毛枕


ニトリでは、ホテルスタイルの高さに調整可能な羽毛枕を販売していて、一流ホテルのような上質感を味わえます。羽毛ならではのふんわりとした柔らかさはもちろん、一番外側の層に吸湿放湿性に優れた羽毛を使用してますので、水分を吸収しやすく吸収した水分を放出しやすいです。

羽毛枕のおすすめ人気ランキング10選

ここからは羽毛枕のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの羽毛枕を見つけてみてくださいね!

第10位:Pozino 羽毛枕


Pozinoの羽毛枕は、どの睡眠ポジションでも最大の快適さを実現し、首と肩をしっかりサポートします。ピロートップカバーは、高品質のマイクロファイバー生地製で、柔らかく涼しい冷却枕なので、夏場でも快適な睡眠が可能です。ずれない構造なので、枕から頭が離れてしまう心配がありません。一晩中汗をかくことなく、肌への快適さも優れていますよ。

第9位:viewstar 羽毛枕


通気性に優れた羽毛枕なので、涼しく快適に眠れますよ。Oeko-tex認定のダウン代替冷却枕なので、清涼感のある睡眠をお求めの方におすすめです。ジェルファイバーと0%高品質繊維が、ソフトで快適なサポートを可能にしています。頭と首をしっかりサポートし、高品質な睡眠を促します。耐久性の高さも注目ですよ。

第8位:HARBOREST 羽毛枕


柔らかくサポート力のある羽毛枕で、中空ファイバーの作用により、ソフトで快適さが実現されています。通気性のある生地が使用されてますので、睡眠中も涼しくお過ごしいただけます。洗濯機洗い可能で低温で乾燥もできます。マイクロファイバー製なので、洗濯後のお手入れも楽々です。

第7位:BedStory 羽毛枕


雲の上で寝ているような気分に浸れる羽毛枕なので、枕に頭を付けた瞬間、ふんわりした感触が頭を包み込んでくれそうですね。枕が沈んだり平らに落ちたりせず、頭と首を完全に支えてくれるので、サポート力のある快適さで気持ちよく眠りにつけますよ。十分な通気性により、枕が蒸れたりしません。

第6位:Basic Home 羽毛枕


Basic Homeの羽毛枕は、羽毛が落ちる心配なく安心してお使いいただけます。ふわふわな状態を維持し、快適さを長く味わえます。吸水性のある羽毛が使用され、低温で20分間乾燥機に入れても心配ありません。日光、熱、新鮮な空気で枕をリフレッシュさせることで、再び快適に使えるようになりますよ。

第5位:FLXXIE 羽毛枕


手触りがとてもソフトな羽毛枕で、生地は最高品質で通気性に優れています。汚れにくくしわになりにくい枕なので、プレゼントにもおすすめですよ。とても快適で優れた素材なので、早く眠りについて完全にリラックスして寝られます。頭をしっかり保持し頸椎をサポートしますので、首の変形を未然に防止できます。

第4位:Emolli 羽毛枕


Emolliの羽毛枕は、横向きやうつ伏せなどどんな寝姿勢でも、最高の快適さで眠りにつくことができ、睡眠中も首元をサポートします。通気性の良いカバーで肌に優しく、睡眠中に水分を吸収し温度調節を維持可能です。羽毛の臭いを気にせず、健やかな睡眠を約束します。

第3位:ComfyDown 羽毛枕


ダウンプルーフステッチが付いた米国製の羽毛枕なので、羽毛が突き出るのを防ぎます。アヒルの羽根95%とダウン5%が詰められており、最高品質の100%コットンも使用されています。優れた柔らかさと通気性も、ComfyDownの羽毛枕の特徴です。耐久性が高いので、長期間の使用も問題ありません。

第2位:EDOW 羽毛枕

Topfinel クッションカバー 45 45 ベルベット 無地 装飾用枕カバー おしゃれ ソファ背当て 座布団カバー ブルーグレー 2枚セット

EDOWの羽毛枕は、臭いやアレルゲンを寄せ付けず衛生的に使用できます。ぬるま湯で弱水流なら洗濯機洗い可能で、お手入れ簡単で乾燥しやすいです。毎日使用しても中身が傷つかず、長期間お使いいただけます。使用用途が幅広く、ソファーや寝室などでの使用もおすすめですよ。

第1位:Pillowflex 羽毛枕


Pillowflexの羽毛枕は、人工ダウンポリエステル繊維で作られているため、従来のダウンと同じ感触、重量特性がありながら低刺激です。アレルギーの方も安心してお使いいただけ、従来のダウンと同様の重量と柔らかさを味わえます。ポリエステル繊維が使用され、枕の詰め物を滑らかな状態に保ちます。無臭で糸くずが出ることなく、ほこりが付かないのもメリットです。

羽毛枕の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、羽毛枕のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

羽毛枕で暮らしをもっと快適に

夜に快適な睡眠を得るために、羽毛枕の選択で迷った方が少なからずいるでしょう。今回の商品紹介が、本当に欲しい羽毛枕を探す参考になれたら嬉しいです。ずれない構造や通気性の高さなど、羽毛枕のメリットをお伝えできたなら幸いです。

この記事の商品一覧

ホテルスタイルまくら 
ホテルスタイルまくら 
Pozino 羽毛枕
Pozino 羽毛枕
viewstar 羽毛枕
viewstar 羽毛枕
HARBOREST 羽毛枕
HARBOREST 羽毛枕
BedStory 羽毛枕
BedStory 羽毛枕
Basic Home 羽毛枕
Basic Home 羽毛枕
FLXXIE 羽毛枕
FLXXIE 羽毛枕
Emolli 羽毛枕
Emolli 羽毛枕
ComfyDown 羽毛枕
ComfyDown 羽毛枕
Topfinel クッションカバー 45 45 ベルベット 無地 装飾用枕カバー おしゃれ ソファ背当て 座布団カバー ブルーグレー 2枚セット
Topfinel クッションカバー 45 45 ベルベット 無地 装飾用枕カバー おしゃれ ソファ背当て 座布団カバー ブルーグレー 2枚セット
Pillowflex 羽毛枕
Pillowflex 羽毛枕
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング