2022年04月23日更新

【サーモス・アイリスオーヤマ・象印】保温調理鍋のおすすめ人気ランキング10選!口コミや選び方なども紹介

長い時間料理を保存しておける保温調理鍋、みなさまお持ちでしょうか?お家ではもちろんアウトドアなどのシーンでも活躍する便利なお鍋なので1つは持っておきたいところ。今回はおすすめの選び方や商品についてお伝えします!
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

保温調理鍋の魅力とは?


真空構造で、手間をかけずに美味しい煮込み料理がつくれたり、作った料理を長く保温しておける機能がついた鍋です。圧力鍋とは違い、鍋が沸騰したら火を止めて、保温状態で余熱が料理に入り込むようにして調理する器具になります。そのまま持ち運べるうえに、最長で保温状態で6~8時間くらいは保存できます。温めることに使うだけではなく、冷たいものを冷たいまま保管することもできます。

保温調理鍋の口コミは?

何よりも調理を完了したらあとはほったらかしおけるのがとっても楽という声が多いです。じわじわ味がしみこんでいくので、煮込み料理よりもコクが出やすく、お肉や魚の身がしまりすぎず、柔らかい口当たりに出来上がりやすいです。料理の手間も楽になったし、自分の時間を多く持てるようになったので、子育て中の主婦さんなどにも好評です。

保温調理鍋の選び方

鍋の大きさで選ぶ


2~3人用の鍋から、大容量を作れる大きなサイズの鍋まで大きさがいろいろあります。鍋にたいして料理の量があまりにも少ないとうまく真空状態が作れなかったり、おいしい仕上がりになりません。大人数のご家庭なら3リットル以上たっぷり入る大きさの鍋を買いましょう。1人暮らしや、少量を作る機会がおおいのであれば1リットル程度の大きさのほうが扱いやすいと思います。木庭に合わせて買いそろえてもよいかと思います。

機能面で選ぶ


保温機能以外に、2つの料理を一緒に作ることができる鍋や保冷機能がついているタイプがあります。外出先に持って行って、ドリンクなどを冷やすのにぴったりなので非常に使いやすい機能です。2つ一緒に料理を煮込むことができればそれだけで大きな時短にもなります。

熱源で選ぶ


ガスコンロに直接おいて直火をあてるのか、IHなのか、ご家庭のコンロのタイプによって選びましょう。筆者は引っ越しをしたときに一気にIHコンロに切り替わり今までの鍋が使えなくなった経験があります。気を付けてラベルを確認しましょう!

保温調理鍋のおすすめブランド・メーカーは?

サーモスの保温調理鍋

サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 3.0L

たくさんの保温調理鍋が発売されていますが、サーモスは保温・保冷に優れた技術をもっていて、水筒なども有名かと思います。サーモスならではの「魔法びん」の真空断熱技術を使用しているので、長い時間アツアツの料理を保温しておくことができます。

アイリスオーヤマの保温調理鍋


取っ手がついて持ち運びやすいシンプルな見た目の保温調理鍋です。お子さんと遊ぶ時間を確保しながら、ほったらかすだけでカレーや角煮などの手間のかかる料理が簡単にできると好評です。アイリスオーヤマらしく金額も買い求めやすい設定なので、初めて買う、という方にもおすすめです。

象印の保温調理鍋

象印 (ZOJIRUSHI) グラングルメ ステンレス真空保温調理鍋

ステンレスの真空調理鍋です。IHコンロで使えて、材料を入れて火にかけて沸騰したらとめて待つだけ。じっくり味がしみこんだおでんや鍋は絶品です。象印は全自動の調理鍋も開発していますが、とにかく真空状態の質の高さとは初めての方でも使いやすいシンプルな設計が人気です。

タイガーの保温調理鍋


ステンレスの本体に、左右に持ち運び用の取っ手がついています。タイガーのまほうなべは中に鍋を直接いれて、そのまま保温してくれるタイプのもので、火にかけるタイプではないので汚れにくくお手入れも簡単です。

保温調理鍋のおすすめ人気ランキング10選

ここからは保温調理鍋のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの保温調理鍋を見つけてみてくださいね!

第10位:ナカシマ 保温調理鍋 ブラック 600ml


ナカシマ製の保温調理鍋です。小柄な大きさの鉄鍋で、ビビンバなどを作るのにぴったりのおしゃれなアイテムです。敷板がセットでついているので、つくってそのままテーブルにセットすることができます。家族で暮らしている人には、2つがセットになっているのもうれしい魅力だと思います。火にかけて、熱が通ったらあとは敷板に置いておくだけで中まで火の通ったビビンバを作ることができます。鍋ごとアツアツになるので、気を付けて食べましょう。調理できる料理は限られますが、だからこそギフトにもおすすめの商品です。

第9位:クーンリコン ホットパン 保温調理鍋


スイスで生まれた調理メーカーの商品です。オレンジ色がチャーミングが見た目の保温調理鍋で、作った料理もなべごと食卓に置くことができます。保温時間は2時間程度なので、ほかの商品よりも少し短めではありますが、暖かい料理をすぐにたべるときに使いやすいアイテムです。4~6人分の料理を一気に作ることができて、容量的にも多くいれることができます。1.9キロ程度の重量なのでキッチンでも持ち運びしやすく、毎日使いやすいのでおすすめです。

第8位:曙産業 電子レンジ専用 保温調理鍋 Grand Cooker (グランクッカー)

曙産業 電子レンジ専用 保温調理鍋 Grand Cooker (グランクッカー)

こちらは電子レンジだけで使える保温調理鍋です。金型、製造、加工、包装までを自社工場で一貫して行う、新潟県燕市の曙産業で作られた商品です。火にかけないのでより安全に使うことができます。電子レンジにかけた食材を鍋にいれて待つだけでおいしい料理が完成します。小さなお子さんがいて、なるべく火を使いたくない、というご家庭にぴったりです。普通の保温調理鍋よりも軽量なので持ち運びやすく使いやすいです。オレンジの蓋もおしゃれでデザイン性が高いアイテムです。

第7位:タイガー保温調理鍋 (真空ステンレス)


タイガーの真空ステンレス保温調理鍋です。昔ながらのデザインで、ステンレスをベースに、黒いつなぎと取っ手がついたタイガー独自のまほうびんのお鍋です。三層構造の底で密封性の高い空間を作ることができるので料理をおいしく仕上げることができます。スープを作ったりシチューを煮込んだり日々の料理を時間をかけてコクのある味わいにしてくれます。料理が苦手な方にもお勧めしたい商品です。高品質で安心して長く使っていくことができます。

第6位:保温調理鍋 約28×28×16.3cm ドレミ鍋


イエローベースの華やかでおしゃれな保温調理鍋です。食卓に置くと場がはっと華やぐような明るいカラーです。料理研究家の平野レミさんが考案したお鍋で、煮るだけではなく焼いたり蒸したりすべての調理に万能に使うことができます。機能面はもちろんデザイン性も高いので、人へのギフトにも最適です。ふたをしめると真空状態となり、ふたについているキャップから調味料をその都度入れることができます。日常使いにぴったりのアイテムです。

第5位:アイリスオーヤマ 保温調理鍋 2.7L


アイリスオーヤマの保温調理鍋は安価で買いやすい金額が何よりの魅力です。その分機能面が落ちてしまうこともありません。保温容器本体が真空状態なのはもちろん、蓋にも工夫が施されているので保温性が高いです。長時間料理をあたたかいまま保管しておくことができます。色はホワイトとブラックが選べるので、キッチンの雰囲気に合わせてお好みのカラーをお選びください。レシピブックもついているので毎日のご飯づくりにも頻度高く使っていくことができます。

第4位:HOME SWAN 保温調理鍋


日本製のホームスワンで発売されている分解可能な保温調理鍋です。透明な蓋がついたホットプレートのような形の調理器具になります。中身が見えるので、どんな状態かわざわざ途中で開ける必要もないところが機能的で便利です。あとは電源コードが本体についているので鍋自体と分離させることができて使いやすいです。蓋は真空状態ではないのでその点だけ気を付けてください。保温状態は問題なく長く保つことができるのでご安心ください。

第3位:デリカクック サーマルクッカー


スケーターのデリカクックの保温調理鍋です。本体・蓋ともに真空状態で料理を長く保管してくれます。外側はプラスチックとステンレスでできていて、沸騰させた料理をいれた鍋をこちらの商品にすぽっとはめれば余熱で調理をすすめてくれるすぐれものです。あとは放っておけば空いた時間を自分のために使えるので、お昼に下ごしらえとして料理を仕込んで、夜ご飯に間に合わせることができます。光熱費を節約したい人にもぴったりの商品です。

第2位:サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ (4~6人用)

サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ (4~6人用)

こちちは1位の商品と比べてさらに多くの料理を一気に作れるシャトルシェフになります。お子さんがいる家族や、パーティーなどにも最適です。煮込み料理はカサも減りやすいのでたくさんの野菜やお肉・魚を煮詰めて食べることができ、おすすめです。オレンジのカラーも華やかで食卓を明るくしてくれるし、再度に2つついた取っ手を持てば持ち運びもしやすく便利です。サーモスの保温調理鍋はクオリティも高く人気なのでぜひ1つお試しください。

第1位:サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ(2~3人用)

サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ(2~3人用)

保温力抜群のサーモスの保温調理鍋は、材料を短時間煮立てて、沸騰した後に保温容器に入れるだけで保温調理ができる商品です。真空状態で料理がじわじわと火が入りしっとりと柔らかいお肉やお魚を作ることができます。沸騰したらほっておくだけなので、火の管理をすることはないし、焦げてしまうことも、身が固くなってしまうこともないです。ほかの商品と比較しても保温時間できる時間がながく、機能面も抜群のアイテムです。

保温調理鍋の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、保温調理鍋のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

保温調理鍋で暮らしをもっと快適に

ここまでおすすめの保温調理鍋をご紹介してきました。料理の幅も広がり、何よりも手間をかけずにおいしいご飯を作ることができる、主婦の味方のようなアイテムです。煮込み料理は時間と手間がかかるからあまりしたくないという方にこそぜひ、選んでいただきたいです!

この記事の商品一覧

サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 3.0L
サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 3.0L
アイリスオーヤマ 保温調理鍋 2.7L
アイリスオーヤマ 保温調理鍋 2.7L
象印 (ZOJIRUSHI) グラングルメ ステンレス真空保温調理鍋
象印 (ZOJIRUSHI) グラングルメ ステンレス真空保温調理鍋
タイガー保温調理鍋 (真空ステンレス)
タイガー保温調理鍋 (真空ステンレス)
ナカシマ 保温調理鍋 ブラック 600ml
ナカシマ 保温調理鍋 ブラック 600ml
クーンリコン ホットパン 保温調理鍋
クーンリコン ホットパン 保温調理鍋
曙産業 電子レンジ専用 保温調理鍋 Grand Cooker (グランクッカー)
曙産業 電子レンジ専用 保温調理鍋 Grand Cooker (グランクッカー)
タイガー保温調理鍋 (真空ステンレス)
タイガー保温調理鍋 (真空ステンレス)
保温調理鍋 約28×28×16.3cm ドレミ鍋
保温調理鍋 約28×28×16.3cm ドレミ鍋
アイリスオーヤマ 保温調理鍋 2.7L
アイリスオーヤマ 保温調理鍋 2.7L
HOME SWAN 保温調理鍋
HOME SWAN 保温調理鍋
デリカクック サーマルクッカー STKHC27
デリカクック サーマルクッカー STKHC27
サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ  (4~6人用)
サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ (4~6人用)
サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ(2~3人用)
サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ(2~3人用)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング