目次
エッグセパレーターの魅力とは?
エッグセパレーターとは、卵の黄身と白身を分けられる便利な商品です。卵白を使った料理をする時、もしくは黄身のみ使用する料理にも活用できますよ。エッグセパレーターがあれば、調理がスムーズになって時短にもなっていいことばかり!コンパクトサイズなので、しまいやすいのも注目ポイントです。
【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品
NileHome エッグセパレーター
NileHomeのエッグセパレーターは、可鍛性のスパイラル形状です。卵白をフィルターに通すと、すぐに黄身と白身を分離できて爽快!長いハンドルをボウルに設置可能で、卵白の分離時に片手が塞がるのを防止。錆びてしまうリスクがなく、耐久性と耐腐食性も備えた優れ物です。ステンレススチール素材なのでお手入れがとても簡単で、菌が繁殖してしまう心配がありません。使わない時は壁に掛けられるのも便利ですね。
エッグセパレーターの選び方
タイプで選ぶ
白身を落とすタイプは、簡単に使えるのが特徴です。卵を器具に落とすと黄身が器具に残り、器具の下に設置した容器に白身が自然と落ちていきます。黄身を吸いこむ吸引タイプは、卵を入れた器から黄身を吸い上げます。洗いにくいですが、白身を落とすタイプよりもスピーディーに作業できますよ。デザインのバリエーションが多いので、デザイン性にこだわりがある方は、黄身を吸いこむ吸引タイプを検討してみてください。
食洗機に対応したステンレス製を選ぶ
食洗機に対応したエッグセパレーターが欲しい方の場合、ステンレス製が使いやすいですよ。耐熱性と錆びにくさに加え耐久性にも優れています。ステンレス製は業務用として使いやすく、スプーン状になっています。コンパクトサイズなので、小さめのエッグセパレーターで使いやすさを求めている方には、ステンレス製がおすすめですよ。
固定式で選ぶ
卵を片手で割って黄身と白身を分けたい方は、本体をボウルやお皿に引っ掛けられる固定式のエッグセパレーターを検討してみてください。エッグセパレーターがお皿に固定されるので、簡単に両手で卵を割れますよ。卵を使った調理で便利な機能が欲しい方は、固定タイプのエッグセパレーターもチェックしておきましょう。
エッグセパレーターのおすすめブランド・メーカーは?
ダイソーのエッグセパレーター
ダイソーのエッグセパレーターは、シリコーンゴム製でニワトリをデザインにした商品です。使用方法はまずは生玉子をお皿に割り入れます。セパレーターを押しながらスポイト状の穴を黄身の表面に軽く当てましょう。そのまま少しずつ押す力を弱めていくと、黄身だけニワトリの中に吸い込まれます。白身も入ってしまったら、持っているだけで自然と白身が落ちてきますよ。再度本体をゆっくり押すと、黄身がスルッと出てきます。
セリアのエッグセパレーター
セリアにはエッグセパレーターがありませんが、3wayな使い方ができる卵切り器を取り扱っています。真ん中から半分に切断、ケーキ状に6等分、8つにスライスと大活躍しますよ。卵料理をされる方は、セリアの卵切り器で調理の幅を広げてみませんか?安く手に入る卵関連の調理器具でも、楽しく調理できるのがお得ですよね。
ニトリのエッグセパレーター
ニトリにはエッグセパレーターが無く、関連商品もありませんでした。黄身と白身を分ける商品をお探しの方は、他社での購入を検討してください。
エッグセパレーターのおすすめ人気ランキング10選
ここからはエッグセパレーターのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのエッグセパレーターを見つけてみてくださいね!
第10位:STRAZAR エッグセパレーター
ステンレス製のエッグセパレーターなので、汚れや熱による影響を受けにくく、サビへの耐性もあって手入れがしやすいです。腐食のリスクも低く、エッグセパレーターを使用しているうちに衛生的で無くなっていくのが不安な方も、STRAZARのエッグセパレーターなら安心してお使いいただけますよ。フック吊り下げ用の穴が付いているので、使いたい時にフックからサッと取り出せるのが便利ですね。エッグセパレーターひとつで、お菓子やカルボナーラスパゲッティなどの卵を使った料理を作れますよ。
第9位:Joie エッグセパレーター
Joieのエッグセパレーターは、卵黄と卵白を分けやすいのはもちろん、使いやすさにも気が配られた便利アイテムです。ボウルやマグカップの端に本体をクリップで固定したら、あとは卵をセパレーターに掛けるだけで、楽々黄身と白身を分けられますよ。ノンスティックなので卵がこびりつきにくく、お手入れも手間なく済ませられます。お手入れのしやすさも含めておすすめのエッグセパレーターです。
第8位:OXO エッグセパレーター
OXOのエッグセパレーターは、ボウルのフチに本体を掛けるだけで、黄身と白身を綺麗に分けられる便利アイテムに早変わり!手作業で卵黄と卵白の分離作業をしてきた方やそうでない方も、OXOのエッグセパレーターで、いとも簡単に分離作業ができてしまうことに驚くでしょう。本体のフチ部分で卵を割れるのも便利。卵を割った直後、エッグセパレーターに卵を投入できる手軽さがたまりませんね。ボウルのフチの形状に関係なく、本体の滑り止めでしっかりかけられるのもポイントです。
第7位:Latauar エッグセパレーター
Latauarのエッグセパレーターは耐久性が高いので、長期的なご使用に適していますよ。食器洗い機対応なので、使用後の後始末も不便ではありません。シャープな形状となっていて、スタイリッシュな見た目が、デザイン性の高さを物語っています。卵白が厚くても、たった3秒で卵黄から分離させられますよ。マフィンやカスタードなどいろんな卵料理で活用できます。安全性にも配慮されて、滑らかなエッジで手を傷つける心配がありません。
第6位:KONUNUS エッグセパレーター
衛生的にエッグセパレーターを使用したい方におすすめの商品で、錆びを完全にシャットアウト。ハンドルは柔らかいゴムで囲まれて、強いグリップで快適性を生み出しています。ケーキはもちろん、メレンゲパイやマヨネーズ作りにも適しており、簡単に扱えるのもメリットです。お手入れも簡単なので、使用後の洗い作業が面倒ではありません。使用しない時は壁に掛けられるので、余計な保管スペースの確保が不要なのもありがたいですね。
第5位:Vbhksf エッグセパレーター
全長25.5cmもあるエッグセパレーターなので、一般的なボウルにフィットしますよ。ボウルの側面にしっかり固定できるので、使用中に外れて落下してしまうことはありません。ハンドルには滑り止め加工が施されており、グリップがよく利き安定して使用できますよ。錆びや腐食に強く高温耐性まで備えられ、安心して使える商品です。収納性にも優れており、使用しない時は吊るせるので場所を取りません。使用後に食洗機で洗えるので楽チンですよ。
第4位:Greenf エッグセパレーター
見た目が鶏のエッグセパレーターで、コミカルな外見が愛嬌を誘いますよ。卵をセパレートに掛けると、鶏の口から卵白が出てきて、セパレーターに黄身が残る仕組みです。卵を割る時、エッグセパレーターの端に卵を打ち込むことで、端のギザギザの凹凸による圧力で卵を簡単に割れますよ。硬くできているので衝撃で変形しにくいです。表面は滑らかで触り心地の良さを味わえるのもポイント。水で直接洗浄する以外に食洗機でも洗えますよ。
第3位:Chef’n エッグセパレーター
Chef’nのエッグセパレーターは、あらゆるサイズのボウルに固定でき、3本の脚をボウルの縁に引っ掛けるだけで、簡単に設置できて便利。ふわふわのメレンゲや軽いムースを作るなど、いろんな調理を楽しめます。とても使いやすく、作業後に散らからないのもメリット。Chef’nのエッグセパレーターは、ホワイトとイエローの2セットなので、気分次第でどちらのカラーを使おうか選べますよ。
第2位:SOLEADER エッグセパレーター
可鍛性のスパイラル構造で卵白フィルターを数秒で通し、黄身と白身を完全に分離できるエッグセパレーターです。通常サイズの卵はもちろん、ビッグサイズの卵にも対応可能。ハンドルは長さ25.5cmで非常に長く、ほとんどのミキシングボウルにセッティングできます。優れた品質を誇り、耐久性の高さに加え腐食にも強いです。お手入れ簡単なステンレススチールなので掃除が楽々。食器洗い機にも対応可能なのも注目ポイントです。
第1位:NileHome エッグセパレーター
NileHomeのエッグセパレーターは、可鍛性のスパイラル形状です。卵白をフィルターに通すと、すぐに黄身と白身を分離できて爽快!長いハンドルをボウルに設置可能で、卵白の分離時に片手が塞がるのを防止。錆びてしまうリスクがなく、耐久性と耐腐食性も備えた優れ物です。ステンレススチール素材なのでお手入れがとても簡単で、菌が繁殖してしまう心配がありません。使わない時は壁に掛けられるのも便利ですね。
エッグセパレーターの使い方は?
エッグセパレーターの使い方は簡単で、卵を本体に割り入れると、自動的に黄身と白身が分かれます。何も難しい作業を必要としないので、お子様でも手軽にエッグセパレーターを扱えますよ。黄身と白身を分けるのが難しい方でも、エッグセパレーターで、手軽に黄身と白身を分けられることに感動するでしょう。
エッグセパレーターの売れ筋ランキングもチェック!
なおご参考までに、エッグセパレーターのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。
エッグセパレーターで暮らしをもっと快適に
道具を使わなくても黄身と白身を分けられますが、誰でもできることではありません。そのため、楽々黄身と白身を別々にできるエッグセパレーターが注目されているわけです。いろんな商品を取り上げた中で、あなたが気に入った商品を見つけられることを願います。