2022年05月20日更新

【ニトリ・西川・フランスベッド】横向き枕のおすすめ人気ランキング10選!いびき防止にも

体に合わない枕を使い続けると、頭痛や肩こりなどを引き起こしてしまうため、自分に合った枕を選ぶことが大切です。ここでは理想的な睡眠を求めて、横向き枕を購入したい方に嬉しい情報を差し上げます。どのようなメリットがある枕なのかなどを解説しますので、横向き枕の知識を深めるきっかけとして読み進めてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

横向き枕の魅力とは?


横向き寝枕は、その名の通り横向き寝がしやすいように作られています。横向きに寝ることで、仰向け寝よりも気道を確保しやすくなり、よりリラックスして眠れるのが横向き枕の大きなメリットです。高さ調節可能な横向き枕もあるので、枕の好みの高さにこだわりがある方にも、横向き枕がおすすめですよ。抱き枕として横向き寝できるものもありますし、愛着を持ちながら使用できるのも魅力です。

横向き枕の選び方

十分な横幅があるかチェック


横向き枕の場合、寝返りを打つための十分な横幅が必要で、頭が3つ分入る大きさが良いとされています。体が横向きになっても頭が落ちず、肩先までカバーできるものを選びましょう。頭の当たる部分が広いほど、スムーズに寝返りが打てることも、横向き枕を選ぶポイントですよ。

首などへの負担が大きくないかチェック


横向きに寝た時、背骨と頸椎が一直線になっているのが理想的で、首や肩への負担が少ないからです。横向きで眠る方には、首の骨が真っ直ぐになって肩幅の高さに合った枕がおすすめですよ。購入前にお試しで横向き枕を使用できるなら、ぜひ頭を枕の上に乗せて首などへの負担が大きくないか確かめてみてください。

柔らかさや硬さで選ぶ


柔らかさも横向き枕を選ぶ重要ポイントで、リラックスして寝るために大切なことです。柔らかさを優先して枕を選ぶなら、中材に羽毛やポリエステル、ウレタンが使用されているものがおすすめですよ。逆に硬めの枕が好みなら、ポリエチレンパイプなどが使われている横向き枕にしましょう。

横向き枕のおすすめブランド・メーカーは?

イオンの横向き枕


イオンでは、横幅がゆったりしたワイドまくらが販売されていて、頭や肩を柔らかく受け止めしっかり支えます。蒸れにくく快適性も追求されているのもポイント。アーチ形状なので肩からフィットします。幅が広いので横向き寝しやすいですよ。

ニトリの横向き枕


ニトリの横向き枕は、低反発で体が沈み込みにくくなっていて、包み込まれるような感触となっています。低反発なので、寝返りが楽になったという感想もありました。横向き寝を促す特殊構造により、耳や顔への圧迫感を和らげます。横になって寝るといびきをかきにくくなるので、いびきが気になる方におすすめですよ。高さ調整可能な枕なので、その人に合ったちょうど良い高さでお使いいただけます。

西川の横向き枕


首を優しく支えらえ、肩がこりやすい方におすすめの横向き枕です。肩こり改善の一つとして、西川の横向き枕を活用するのもいいですね。硬めの後頭部で寝返りをサポートし、中央部の寝返りラインで寝返りしやすくなっています。枕の端まで同じ高さになっているので、横向き寝を維持しやすいです。首や肩のフィット感の良さも注目ですよ。

フランスベッドの横向き枕

フランスベッド スリープバンテージピロー 

フランスベッドの横向き枕のスリープバンテージは、頭・首・肩・背中をしっかり支えて、快適な寝姿勢で睡眠をサポートします。横向き寝でも耳や肩への負担が少ないです。いびきに悩んでいる方におすすめの商品で、仰向け寝で舌根が気道に落ちるのを横向き寝で防止していびきを少なくします。体のラインにしっかりフィットし、自然な寝姿勢を保てるのもメリット。横向き寝でスマホを使いやすい形状なので、寝ながらスマホをいじりたい時にも活躍しますよ。

横向き枕のおすすめ人気ランキング10選

ここからは横向き枕のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの横向き枕を見つけてみてくださいね!

第10位:Luuna 横向き枕


Luunaの横向き枕には、冷却枕カバーが使用されているので、一晩中涼しさを感じながら快適に眠りにつけますよ。頭と首の圧迫点を和らげ、背骨を整えるサポート力の高さも必見です。詰め物を追加したり取り外すことで、希望の高さに調整できますよ。仰向け寝の方にも、快適な眠りを感じていただけます。重量と圧力が掛かる箇所を分散するため、頭と首に大きな負担が掛かりません。

第9位:ELNIDO QUEEN 横向き枕


ELNIDO QUEENの横向き枕には、ポリエステルが詰まっていて、柔らさに加え高いサポート力も備わっています。横向きで寝る方への体のサポートや、長めのベッド用枕としてシェアして使うこともできますよ。読書や座るなどのリラックスタイムにも活用でき、背中のサポートとしても快適にご使用いただけます。背中・肩・首・背骨をリラックスさせながら快眠へと導きます。肌に優しく通気性に優れているのもメリットです。

第8位:UONQD 横向き枕


UONQDの横向き枕の場合、ファスナーを開けて中綿を取り出し可能なので、お好みの膨らみ加減に調節できますよ。そのため、どの方にもちょうど良い使用感を味わっていただけます。仰向けで寝る方などいろんな寝方に対応可能です。柔らかさだけでなく、シルクの羽毛のような感触も堪能できます。アレルギーの方も安心して使用可能なのも注目ポイント。通気性に優れており、就寝中清涼感と共にお休みいただけます。

第7位:Utopia Bedding 横向き枕


Utopia Beddingの横向き枕は、長時間の睡眠に導き、うつ伏せや仰向けで寝る方にも快適さをもたらす商品です。弾力性のあるフォームが特徴で、スタイリッシュな外観も目を引きます。寝室とよくマッチし、エレガントな雰囲気の演出にも一役買うでしょう。高品質の素材を使用しているため、長持ちするのも注目しどころです。マチが厚いのでふわふわした心地良さを楽しめますよ。

第6位:BedStory 横向き枕

ザ・ベッドピロー プリマロフト使用 枕 ベーシック 【ホテル まくら 肌に優しい アレルギー ホコリが出にくい 洗える 洗濯機 乾燥機 枕 ベーシック 人工羽毛】

横向き、うつ伏せ、仰向けのどちらにも対応可能な横向き枕です。柔らかさを実感しながら、雲の上で眠るような感触を味わえ、快適な睡眠を堪能できる贅沢な商品です。頭と首を優しくサポートし、肌に優しい作りとなっています。通気性があり蒸れによる不快感がありません。洗濯機で洗えるので、洗えない枕からの買い替えをしたい方にもおすすめですよ。

第5位:MedCline 横向き枕


MedClineの横向き枕は、首や腰など各関節をリラックス状態にし、横向き寝で快適な睡眠を促します。肩こり解消にも役立ち、妊婦の抱き枕として使用したり、いびき防止にと活用の幅が広いです。中詰めで調整可能で、人それぞれピッタリなサイズでお使いいただけますよ。一晩中横向きの姿勢を保てて、寝返りで仰向けになってしまう心配がありません。ふかふかのJ字型ボディピローで、左右のどちらでも体勢をキープできるのも注目ポイントです。

第4位:Coop Home Goods 横向き枕


幅が54cmととても長い横向き枕で、抱き枕にもなるロングサイズです。妊婦用枕でもあるので、出産を控えた方へのサポート寝具としてもおすすめ。あらゆる曲線にフィットし、毎晩快適に眠りにつけますよ。詰め物の出し入れでちょうど良い大きさにでき、自分に合ったサイズの枕で睡眠を支えます。様々な圧力点をサポートでき、膝・腹部・背中・ヒップにも快適さを与えてくれますよ。

第3位:Nappler 横向き枕


Napplerの横向き枕は、横向きで寝たい方、仰向けで寝たい方などにも合うよう、枕内部の低反発素材を入れたり取り外して、大きさを調整できるようになっています。ソフトな使用感や通気性の高さも注目ポイント。首・肩・背中・頭をサポートし、痛みの心配がない横向き枕なので、長時間の睡眠でも安心ですよ。体へのフィット感が良く、寝つきやすいと好評で、睡眠の質改善にも役立つ商品です。

第2位:Acanva 横向き枕


非常にふわふわな枕なので、首への圧力を少なくできます。首と頭を自然な曲線にする形状となっており、首の痛みを軽減し肩への負担も和らげます。柔らかさと硬さのバランスが良く、優しいサポートで、頭と首を快適にして睡眠へと導きますよ。横向きはもちろん、うつ伏せや仰向けで寝る方にもおすすめの枕です。通気性の高さで乾燥状態を保ち、枕がジメジメしてしまうのを防止。低刺激性枕なので、喘息やアレルギー、呼吸器系などを抱えている方にも安心してお使いいただけますよ。

第1位:DreamyBlue 横向き枕


DreamyBlueの横向き枕は、うつ伏せ寝にも対応していますので、寝ているうちに寝姿勢が変わってしまっても安心です。通気性が高く、枕が蒸れにくく快適性が保たれます。ダニに強く、衛生面でも不安なくご使用いただけますよ。慢性的な痛みに悩まされた方が、DreamyBlueの横向き枕を使うようになってから、朝までぐっすり眠れるくらいに痛みを感じていません。合わない枕が原因の首や背中の痛み解消に役立つのが期待できます。

横向き枕の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、横向き枕のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

横向き枕で暮らしをもっと快適に

睡眠の快適さを追求するために、横向き枕に頼るのも良い考えです。枕選びのポイントを押さえて、あなたにピッタリな横向き枕を購入してください。自由に高さを調整できる枕もあるので、購入後のミスマッチを防げるのもありがたいですよね。

この記事の商品一覧

横向き寝促進まくら 低反発(カーム)
横向き寝促進まくら 低反発(カーム)
フランスベッド スリープバンテージピロー 
フランスベッド スリープバンテージピロー 
Luuna 横向き枕
Luuna 横向き枕
ELNIDO QUEEN 横向き枕
ELNIDO QUEEN 横向き枕
UONQD 横向き枕
UONQD 横向き枕
Utopia Bedding 横向き枕
Utopia Bedding 横向き枕
ザ・ベッドピロー プリマロフト使用 枕 ベーシック 【ホテル まくら 肌に優しい アレルギー ホコリが出にくい 洗える 洗濯機 乾燥機 枕 ベーシック 人工羽毛】
ザ・ベッドピロー プリマロフト使用 枕 ベーシック 【ホテル まくら 肌に優しい アレルギー ホコリが出にくい 洗える 洗濯機 乾燥機 枕 ベーシック 人工羽毛】
MedCline 横向き枕
MedCline 横向き枕
Coop Home Goods 横向き枕
Coop Home Goods 横向き枕
Nappler 横向き枕
Nappler 横向き枕
Acanva 横向き枕
Acanva 横向き枕
DreamyBlue 横向き枕
DreamyBlue 横向き枕
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング