2022年09月16日更新

【ニトリ・無印】ウレタン枕のおすすめ人気ランキング10選!洗濯方法・寿命・捨て方なども紹介

毎日の就寝・睡眠は快適にしたいものです。そのために役立つのがウレタン枕です。頭や首を正常な位置でフィットしてくれるので健康にもよい商品です。今回はウレタン枕の魅力と選び方、おすすめな人気商品を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ウレタン枕の魅力とは?


ウレタン枕に使われる素材は「ウレタンフォーム」と呼ばれます。スポンジ状になったポリウレタン樹脂で、全体が発泡させてあります。元々はNASA(アメリカ航空宇宙局)にて、過酷な宇宙空間でも耐えられる緩衝材として開発した素材でした。それが徐々に一般化されて活用されるようになりました。ウレタン枕は、低反発や高反発といった高機能を備えているのが通常です。使われているウレタンは、睡眠をより快適にするための工夫と問題解決にもなる素材です。

ウレタン枕の洗濯方法は?

ウレタン枕の場合、基本的に洗濯をしない素材だと思ったほうがよいでしょう。下手に洗濯をしてしまうとウレタンが破れるといったダメージを与えてしまいます。メンテナンスは日陰干しをして風通しを良くするだけで十分です。ウレタンに気泡があることで空気がよく通過するため、殺菌も自然としてくれます。もしあまりにも汚れが目立つようなら、ティッシュ・ガーゼに水を含ませて押さえるよう汚れを落とします。その後は乾燥させるようにしましょう。

ウレタン枕の寿命は?

ウレタン枕は低反発・高反発の双方のタイプがあります。どちらも寿命は平均3~5年程度とされています。 密度によっても寿命年数に変化がありますが、頭を置く部分から次第に劣化が進んでいくのが通常でしょう。とくに汚れが目立ち形が崩れはじめたら買い替えのタイミングだと思えばよいでしょう。

ウレタン枕の捨て方は?

ウレタン素材が使われているものは、基本的に可燃ゴミ・不燃ゴミのどちらかで区分されています。しかしその分別のルールは自治体によって違いがあります。表示などに書かれている分別にしたがえば問題ありません。もし回収してもらえなかった場合は、市区町村の担当へ問い合わせて指示に従いましょう。

ウレタン枕の選び方

低・高反発の違いで選ぶ


ウレタン枕は高反発・低反発に区分されます。どちらが好みかを選ぶ対象にしてみましょう。硬さが異なるため、自分の頭や首へのフィット感を確かめながら選ぶことがポイントです。柔らかさがありフィットの優しいのは低反発です。一方で硬くてサポート力が高いのは高反発と思えばよいでしょう。

形状で選ぶ


ウレタン枕はいくつかの形状があり、それぞれに独自な効果が期待できます。そのためどのような形状がよいのかを選ぶ基準にするとよいでしょう。いずれも人間工学に基づいた立体形状となり、就寝時の姿勢に合わせながらウレタンが対応するようになっています。例えば、寝返りや肩こりの対策用としては波型がおすすめです。あるいは首こりに集中して効果を出したいのならネックフィト型、いびきの抑制には横向き寝タイプが適当です。

サイズ感で選ぶ


ウレタン枕は、高さや横幅のサイズ感で選ぶこともできます。各種メーカーの商品によって、高さや横幅のサイズが異なります。自分の体格や好みに合わせたサイズで選ぶようにしましょう。一般的な枕の高さは5cm〜6cmとなっています。また就寝時にゆったりとした使用感にこだわるのなら、枕の横幅は60cm〜70cmを目安にするとよいでしょう。ただし個人差や好みがあるので、実際の商品を見て確かめることが大切です。

ウレタン枕のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのウレタン枕


ニトリでのウレタン枕は、低反発のものをいくつか販売しています。形状もバリエーションがありシンプルで使いやすい商品です。抗菌加工もされているので、安心して使えます。中には、大きめな抱き枕のウレタンフォームの商品もあるのでおすすめです。

無印のウレタン枕


無印良品では、ウレタン素材の枕が2種類販売されています。シンプルなデザインで、消臭加工がされています。また、側生地は取り外しができて洗えるのが魅力です。使い心地は、静かに沈み込んでくれる仕様です。価格も3000円前後なのでリーズナブルです。

ウレタン枕のおすすめ人気ランキング10選

ここからはウレタン枕のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのウレタン枕を見つけてみてくださいね!

第10位:GOKUMIN 低反発枕


4段階で高さ調整ができるので、失敗がない枕とされています。国内ブランドの高品質な製品作りをしていて、人間工学に基づき首や頸椎を自然にサポートします。枕ずれ防止のピローストッパーで、しっかり固定して眠れます。穴あけ加工と竹炭配合により、蒸れと臭いを防げるおすすめな商品です。

第9位:IKSTAR 低反発 まくら


上半身をすき間なくフィットさせる低反発枕です。人間工学による設計から、頭・首・肩までのラインを隙間なくフィットさせます。そのため、上半身全体が体圧分散することができます。首から肩までの負担軽減で快適な睡眠を促します。サイズも一般的な枕よりワイドになっていておすすめです。

第8位:tobest トゥルームーンピロー


ウレタンとジェルを使った究極の枕といえる商品です。独自の仕様で実現させた感触で、唯一無二の新素材とされています。睡眠の質を変えたい方におすすめできるでしょう。まるで水の上に浮いているような感覚に陥る低反発枕です。付属の枕カバーも、オールシーズン対応で素材で、植物繊維の優しい感触敏感肌です。

第7位:Tobest スフレピロー


2種類のチップを使用することで適度な弾力と通気性を実現させているウレタン枕です。ウレタンチップとマイクロファイバー綿の2種類による融合で、適度なやわらかさと弾力性が生まれ頸椎をサポートできます。とくに首の圧迫を防いでくれます。通気性も良いため夏場などは蒸れにくくて快適です。

第6位:ottostyle.jp 高反発ウレタン


上下の位置で2パターンの高さが選べる高反発ウレタン枕です。弾性の高さで首や頭をしっかりサポートしながら理想の睡眠を誘ってくれます。サイズは小さめに設計されてはいますが、それも気にならないほどに使いやすいのが魅力です。

第5位:fuwawa 体圧分散肩楽枕


首や肩を支える人間工学に基づいた枕です。首や肩をサポートするために枕全面が凸凹加工されています。効果的に体圧分散するような設計で安眠に誘えるウレタン枕といえます。両サイドは高さが異なるため、その日の気分などで使い分けもできるようになっています。日本人の体型を研究して、そのデータを元にした設計となっています。

第4位:moonmoon 高反発枕 安眠枕


三日月形をした枕で、肩や首をぴったりサポートします。人間工学に基づいたリラックス感が魅力の安眠枕です。凹凸構造なので通気性もある高反発タイプになっています。頭の重みを分散させて優しく支えることで、寝姿勢や寝返りをサポートできます。

第3位:Sweetnight 低反発 安眠枕


ボリューム感のある波型低反発枕です。快適な睡眠をサポートするように頭から首にかけてのラインがフィットします。就寝中に体圧を分散してくれる二で翌朝は疲れもなく起床できることでしょう。睡眠中にS字カーブのまま維持してくれるので、健康的な睡眠を期待できます。

第2位:SOLEDI ホワイト 快眠枕


首の痛みに悩まされている方におすすめです。位置によって頭と首の支え方が変わります。頸椎への圧力を軽減しながら快適な睡眠を確保できるでしょう。100%メモリーフォームでできているので安全無害です。また、通気性が優れていることで、バクテリアを防ぐことができます。

第1位:FUKUHATI 低反発枕 ホテル仕様a


まるでホテル仕様のようなフカフカした感触が確かめられる枕です。ウレタンと綿を使い適度な柔らかさをキープさせています。頭の高さを好きに調節が可能で、立体構造と復元力によって快適なポジションを保ちます。贅沢なウレタン枕でゴージャスな眠りを期待する方におすすめです。

ウレタン枕の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ウレタン枕のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ウレタン枕で暮らしをもっと快適に

いかがでしたでしょうか?ウレタン枕には高反発・低反発の2種類あるので、その特性を生かしながら安眠できる枕選びをしましょう。首から肩・背中に至るSラインが健全に保てるかどうかがポイントです。健康習慣を睡眠で保ちたい方は、ぜひ検討してみてください。

この記事の商品一覧

硬くなりにくい低反発まくら(Mモレーザ)
硬くなりにくい低反発まくら(Mモレーザ)
GOKUMIN 低反発枕
GOKUMIN 低反発枕
IKSTAR 低反発 まくら
IKSTAR 低反発 まくら
tobest トゥルームーンピロー
tobest トゥルームーンピロー
Tobest スフレピロー
Tobest スフレピロー
ottostyle.jp 高反発ウレタン
ottostyle.jp 高反発ウレタン
fuwawa 体圧分散肩楽枕
fuwawa 体圧分散肩楽枕
moonmoon 高反発枕 安眠枕
moonmoon 高反発枕 安眠枕
Sweetnight 低反発 安眠枕
Sweetnight 低反発 安眠枕
SOLEDI ホワイト 快眠枕
SOLEDI ホワイト 快眠枕
FUKUHATI 低反発枕 ホテル仕様a
FUKUHATI 低反発枕 ホテル仕様a
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング