2024年03月01日更新

【100均・マキタ ・カインズ】ヒートガンのおすすめ人気ランキング10選!代用品なども紹介

ヒートガンはヘアドライヤーや電動ドリルに似た形をしており、ヒーターと送風機を合わせて熱風を吹き出す工具です。しかし、ヒートガンはホームセンターなどでもラインナップがとても豊富で、何を選べば良いのか悩みがちです。そこで今回は人気のヒートガンを紹介します。お気に入りのヒートガン選びの参考にしてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ヒートガンの魅力とは?


ヒートガンはさまざまな使い道があり、1台持っているとDIY作業などにとても役立つアイテムです。ヒートガンの平均温度は450度前後で最高600度ほどの熱風を出るものもあり、その熱を使って活用できるシーンがたくさんあるのが魅力です。例えば、塗装の乾燥速度を早めたり、熱でシールが簡単にはがることができます。また、さびたねじや回らなくなった瓶の蓋なども、簡単にとることができて便利です。さらに、経年劣化により白くなった車のバンパーなどの樹脂を、ヒートガンの熱で元に戻すこともできます。最近は、DIYの道具の一つとして、ヒートガンを購入する人が増えています。

【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品

elesories HG1012ヒートエアガン


ヒートガンのおすすめ人気ランキング第1位は、elesoriesHG1012ヒートエアガンです。スパライル状デザインの吹き出し口が特徴で、強弱2段階の風量調整ができます。また、適用温度は50〜650度と幅広く、無段階温度調整機能などを使いさまざまな作業温度に調整可能です。さらに、デュアル発熱シート設計のため、素早く高温になり作業をスピーディーに進めることができます。また、内部のモーターは日本製を採用しており、風量がとても安定しており静音性により騒音の心配がありません。ちなみにこの商品は、国が法律で定めた基準のPSE認証されており信頼性のある商品です。

ヒートガンの選び方

持続時間で選ぶ


ヒートガンの選び方1つ目は、持続時間で選ぶことです。ヒートガンは商品によって持続時間に違いがあり、どのくらい作業に時間がかかるのかによって選ぶ必要があります。例えば、、短い持続時間のヒートガンで長時間熱を放出した場合、ヒートガン本体に熱がこもってしまい故障の原因になることがあります。また、作業時間にあわないヒートガンを使うと、故障だけでなくオーバーヒートにより火災の原因になってしまうこともあるのです。そのため、ヒートガン選びは、持続時間を確認して選びましょう。そして、商品によって、最高温度にも差があるため、確認が必要です。

ノズルで選ぶ


ヒートガンの選び方2つ目は、ノズルで選ぶことです。ヒートガンにはさまざまな用途で使用できる便利なノズルがあります。 例えば、スクレーパー型のノズルは、シールはがしなどに最適です。また、広範囲に熱風が当てられるため、乾燥作業にも向いています。例えば、熱をかけると縮む性質のある包装用フィルムなどに使う場合は、必ずヘラ型ノズルが必要です。そして、スリム型のノズルは、はんだや溶接など細かい部分に集中して熱風を当てるスポット作業に向いています。C型形状のノズルは、プラスチック・塩ビ・熱収縮チューブなどの加工作業におすすめです。C型形状の中に素材を通し、全体的に熱風が当てられます。

機能で選ぶ


ヒートガンの選び方3つ目は、機能で選ぶことです。例えば、温度調整機能付きのヒートガンは、素材にあわせて温度調整ができます。素材に合った適温が出せないものを使うと、うまく加工ができず買い替えが必要です。また、素材に合わせて風量調整ができる機能があれば、作業効率がアップします。風量が強すぎると、素材によっては吹き飛んだり燃えてしまうことがあります。さらに、冷却機能付きのヒートガンは、ノズルが冷やせて作業時間が短縮でき短時間で片づけられて便利です。そして、バッテリー内蔵のコードレスタイプは、コンセントの位置やコードの長さにを気にすることなく、場所を選ばず作業ができておすすめです。

ヒートガンのおすすめブランド・メーカーは?

100均のヒートガン

残念ながら、100均では接着機能のあるグルーガンの取り扱いはありますが、ヒートガンの販売はないようです。しかし、ダイソーではハンダごてが販売されており、はんだ付けに使用できます。また、シールはがし液やシールはがしスプレーを取り扱っており、シールやガムテープをはがすときにおすすめです。さらに、セリアではのシールはがし液やゼリー状のシールはがしを販売しており、ゼリー状の商品はシールだけでなくベト付いたシール跡にも効果があります。そして、100均ではシールはがしに便利なスクレーパーも販売しています。

マキタのヒートガン


総合電動工具メーカーとして人気のマキタのヒートガンは、業務用としてたくさんのプロから選ばれています。マキタのヒートガンの特徴は、9段階の温度設定が可能で、素材や作業に合った細かな温度調整ができることです。また、複数のノズルやスクレーパがあらかじめ付いており、持ち運びに便利な収納ケースが付属されています。さらに、2段階切替の風量切替スイッチが付いており、用途に合わせて風量の切替が可能です。この商品は充電式のため、電源がない場所でも作業ができます。

カインズのヒートガン


カインズではPSヒートガンセットHG-10Sを販売しています。この商品はヒートガン・4種類のノズル・スクレーパがセットになっており、さまざまな作業に対応できます。HG-10SはLED温度インジケータが付いており、ひと目で温度が確認できるのが特徴です。例えば、ペンキの乾燥・シールの剥離・塩ビパイプの加工などに活用できます。さらに、カインズでは京セラ製充電式ホットエアガンDHAG180や、BOSCH ホットエアガンGHG23-6も販売しています。しかし、どちらも店舗では取り扱いがなく、通販のみの取り扱いとなっているようです。

ヒートガンのおすすめ人気ランキング10選

ここからはヒートガンのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのヒートガンを見つけてみてくださいね!

第10位:Alioay ヒートガン


ヒートガンのおすすめ人気ランキング第10位は、Alioayヒートガンです。高品質のABSプラスチックを使用し、シンプルで耐久性のあるヒートガンです。コンパクトで高性能な商品で、あらゆる熱処理加工に使えます。また、急速加熱により数秒で素早く200度に到達し、スピーディーな作業が可能です。また、本体の両側2か所には、内部温度を下げるための通気孔が開いています。本体には人体工学の基づいた滑り止め加工がされており、使いやすくて持ち運びがしやすいです。

第9位:マキタヒートガンHG6031VK


ヒートガンのおすすめ人気ランキング第9位は、マキタヒートガンHG6031VKです。しっかりとした作りで、温度調節機能や風量調節機能などの機能が揃っています。9段階の温度調整ダイヤルで、作業に合わせた細かな温度設定が可能です。また、風量は2段階で調整でき、ダイヤルは片手で操作できます。縦置きが可能で、しっかりした収納ケースと標準付属品が多く付いているのが特徴です。標準付属品の中身は、ガラス保護ノズル・平面ノズル・丸ノズル・スクレーパ2種があり、別売で集中ノズル(平型と丸型)・切欠きノズルなどがあります。

第8位:Anesty MHG-01Aヒートガン


ヒートガンのおすすめ人気ランキング第8位は、Anesty MHG-01Aヒートガンです。300gと超軽量で使いやすく、急速加温が特徴の商品です。本体は高品質ABSプラスチック製で、操作中も手に熱さを感じないため安心して使えます。また、操作は電源に押すと数秒以内に200度に到達するします。時間の節約にないうえ、作業効率も大幅アップが可能です。この商品は最大温度200度で、手芸やDIYなどの一般的な作業に向いています。しかし、200度以上の作業には、HG-01Y型の業務用ヒートガンが最適です。

第7位:G&Gホットガン


ヒートガンのおすすめ人気ランキング第7位は、G&Gホットガンです。G&Gは海外のエアガンメーカーで、とてもコスパが良い商品です。1,800Wと超強力なホットガンで、あらゆる熱処理作業がラクにできます。また、熱風は強弱の2段階での調整ができ、電源をつけた立ち上がりから早く加熱します。例えば、ステッカー剥離やパテの乾燥、焼き付け塗装などに最適です。さらに、塩ビ管などの肉厚なパーツでも、これを使用することで柔らかくなりきれいに接続できます。付属品として4種類のノズルとスクレーパが設置で付いており、用途に合わせて交換して使えます。

第6位:CVVITOO二段階温度ヒートガン


ヒートガンのおすすめ人気ランキング第6位は、CVVITOO二段階温度ヒートガンです。耐久性のある多機能なペンタイプのヒートガンです。また、長時間作業しても手が疲れず、安全に使用できるようハンズフリー伸縮スタンド付いています。また、テーブルの上などに自立させることができ、使いやすいです。さらに、3段階の温度設定が可能で、ステッカーはがしや熱収縮チューブの加工など複数の作業に適用します。口コミでは「この価格で温風2段切替は申し分ありません」と高評価の商品です。

第5位:ETEPONヒートガン


ヒートガンのおすすめ人気ランキング第5位は、ETEPONヒートガンです。手にフィットしやすいスリムなボディで、ステンレススチール製のスタンドが付いています。自立ができるため、手を離しても操作が可能で大変便利です。また、本体にはヒートガンの内部温度を下げるため、2つの通気孔を設けています。ドライヤーなどとは違い、作業で邪魔になる余計な温風を出すことがありません。より高い温度で対象物を温めるため、200〜300度の柔らかいクレイクラフトにも適合します。

第4位:Anesty HG-01Y型ヒートガン


ヒートガンのおすすめ人気ランキング第4位は、Anesty HG-01Y型ヒートガンです。ダイヤルで50~600度の温度調整が可能で、ヒーターと送風機を組み合わせて熱風を吹き出します。また、風量は強風モードと弱風モードの2モードで、強風モードの最高温度は600度で幅広く作業がこなせます。さらに、本体内部に高品質なダブル発熱シートが登載されており、より早く温度が上昇し安定した熱量で作業が可能です。そして、ファンの音量も騒音が気になるほど大きくなく、安心して使えます。本製品には4種のノズルと三角スクレーパーが付属されており、多くの用途で活用できおすすめです。

第3位:Dlmond多用途ヒートガン


ヒートガンのおすすめ人気ランキング第3位は、Dlmond多用途ヒートガンです。お手頃価格でハイスペック性能を持った商品です。本体には引っ掛け収納に便利なフック付いており、ちょい置きができるため収納しやすい商品です。また、風量は強風モードと弱風モードに素早く切り替えでき、さらに無段階調温機能との相乗効果でさまざまな作業に適応できます。塗装の乾燥・車のメンテナンス・シュリンクフィルムの収縮・熱収縮チューブの加工など、活用シーンが幅広くておすすめです。空気分離層や耐高温カバーなどの防熱設計により、安全に使えます。

第2位:Anesty HG-02Yヒートガン


ヒートガンのおすすめ人気ランキング第2位は、Anesty HG-02Yヒートガンです。この商品は従来のヒートガンと違い、液晶画面で温度調整ができるのがポイントです。また、ヒーターを高熱から保護するため、冷却機能が搭載されています。そのため、電源をOFFにすると、数秒間本体が冷却モードになりその後停止する仕様です。また、モードスイーチで、熱収縮やフィルムなど作業モードが切り替えられます。また、設定温度はしっかり記憶されるため、次回も同じ温度設定で使えて大変便利です。さらに、弱風と強風の2段階で、風速モードが変えられます。

第1位:elesories HG1012ヒートエアガン


ヒートガンのおすすめ人気ランキング第1位は、elesoriesHG1012ヒートエアガンです。スパライル状デザインの吹き出し口が特徴で、強弱2段階の風量調整ができます。また、適用温度は50〜650度と幅広く、無段階温度調整機能などを使いさまざまな作業温度に調整可能です。さらに、デュアル発熱シート設計のため、素早く高温になり作業をスピーディーに進めることができます。また、内部のモーターは日本製を採用しており、風量がとても安定しており静音性により騒音の心配がありません。ちなみにこの商品は、国が法律で定めた基準のPSE認証されており信頼性のある商品です。

ヒートガンの代用品は?

ヒートガンに代用品として最もおすすめなのが、どこの家庭にもあるドライヤーです。例えば、シールやラベルと簡単にはがしたいときに、ドライヤーが活用できます。シールやラベルは熱風を当てるとはがれやすい性質があり、家庭用のドライヤーの熱でもはがしやすいです。しかし、ドライヤーの温度は140℃以下のものが多く、さらに高温のヒートガンより作業に時間がかかります。また、食器用洗剤もシールはがしが簡単にできて、代用品としておすすめです。食器用洗剤をシールやラベルにかけて、ヘラなどで使ってこするとはがれやすくなります。さらに、除光液も洗剤と同様、シールはがしに代用できます。

ヒートガンの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ヒートガンのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ヒートガンで暮らしをもっと快適に

いかがですか。ヒートガンはドライヤーによく似た形状ですが、熱風の温度がドライヤーより高温でDIYの道具としておすすめです。また、製品によって最高温度や持続時間、機能性にも差があります。ぜひ、自分好みのお気に入りのヒートガンを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

elesories HG1012ヒートエアガン
elesories HG1012ヒートエアガン
マキタヒートガンHG6031VK
マキタヒートガンHG6031VK
Alioay ヒートガン
Alioay ヒートガン
マキタヒートガンHG6031VK
マキタヒートガンHG6031VK
Anesty MHG-01Aヒートガン
Anesty MHG-01Aヒートガン
G&Gホットガン
G&Gホットガン
CVVITOO二段階温度ヒートガン
CVVITOO二段階温度ヒートガン
ETEPONヒートガン
ETEPONヒートガン
Anesty HG-01Y型ヒートガン
Anesty HG-01Y型ヒートガン
Dlmond多用途ヒートガン
Dlmond多用途ヒートガン
Anesty HG-02Yヒートガン
Anesty HG-02Yヒートガン
elesories HG1012ヒートエアガン
elesories HG1012ヒートエアガン
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連キーワード

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事