2023年04月05日更新

【ニトリ・フランフラン】ドレッサー椅子のおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで可愛いものなどを紹介

化粧や身なりを整えるなど、ドレッサーに長時間向かう際にドレッサー椅子は欠かせません。最近ではドレッサー椅子のみでも販売されており、デザインが豊富で自分好みのコーディネートを楽しむことができるようにもなりました。様々な形状や機能が付いたものがあり、購入するなら座り心地なども考慮して使いやすいものを選びたいですよね。今回はおすすめのドレッサー椅子をご紹介しますので製品選びの参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ドレッサー椅子の魅力とは?


ドレッサーチェアには様々な魅力があります。ひとつは長時間座っても疲れにくいクッション性の高い椅子が多いということです。座り心地が良いものを選べば、しっかりとメイクに集中することもできますよ。製品によっては収納スペース付きのドレッサー椅子もあります。一番多いのは座面が悪用になっており、椅子の中へ物が収納できるというタイプです。大切なメイク道具などを収納すればドレッサーの前がごちゃごちゃになりにくく、スッキリとします。デザインが豊富なのも魅力のひとつです。お気に入りのデザインを選ぶことで、よりドレッサーを使う楽しみが増えることでしょう。

ドレッサー椅子の選び方

椅子のサイズや高さで選ぶ


ドレッサー椅子を選ぶ際にはドレッサーと椅子のサイズが合うかを確認しましょう。例えばドレッサー椅子がドレッサーと合わせてみたときに、高すぎても低すぎても使いにくいですよね。実際に座るなどをして確認しながら、欲しいドレッサー椅子が丁度良い高さで使えるかをチェックしてみると良いでしょう。ほかにも、使用しないときにドレッサーに椅子が邪魔にならずに収まるかどうかも大切な確認ポイントです。自分の使いやすい最適なサイズを見つけてみましょう。

形状で選ぶ


ドレッサー椅子は背もたれの有無や特別な構造になっているものなど形状は様々ですので、目的に合わせて最適なものを選ぶと良いでしょう。背もたれ付きのものはドレッサー椅子によりかかりながら使用することができるので、長時間使用しても疲れにくいというメリットがあります。じっくりと身だしなみやメイクに集中したいという場合におすすめですよ。背もたれなしのものは全体的にコンパクトで使用しないときもドレッサーの下へ収納しやすいので、お部屋の圧迫感も少なくなりますよ。中に物を収納できる形状のものはメイク道具などを入れておけば、ドレッサー周りが散らかりにくくなるというメリットがあります。

デザインで選ぶ


やはりドレッサー椅子を選ぶなら機能面とともにデザイン面もこだわりたいですよね。使用しているドレッサーに合わせてみたり、お部屋の雰囲気に馴染むものなど自分好みのデザインを選ぶことで、よりドレッサーを使うことが楽しくなりますよ。形状や色はもちろんのこと、使用されている素材も選ぶことで雰囲気は大きく変わりますのでチェックしてみると良いでしょう。シンプルで様々なお部屋に馴染ませたいなら木製のもの、おしゃれ感を出したいならベルベット生地のものなどがぴったりでしょう。

ドレッサー椅子のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのドレッサー椅子


ニトリではドレッサーと椅子のセットになった製品が販売されていますが、ドレッサー椅子のみの販売もされています。形状や色、使用されている素材も異なりますので、様々な雰囲気に合わせてドレッサー椅子を選ぶことができますよ。シンプルで落ちついた風合いの「プティ」はクッション性の高い背もたれなしの座面が特徴で、どのようなドレッサーにも合わせやすいのが特徴です。収納スペース付きのものがほしいならコンパクトでドレッサーの下にも収めやすい形状の「DR1」がおすすめですよ。

フランフランのドレッサー椅子


おしゃれで可愛らしいデザインのドレッサー椅子がほしいならフランフランの製品もチェックしてみましょう。シンプルながらかわいらしさを感じるものからエレガントな見た目のものなど、ドレッサーの前に置きたくなるデザインの椅子が豊富に揃っていますので、自分好みのドレッサー椅子を見つけることができるでしょう。特に「ジェムスツール」は、上下に色違いのキルティング加工を施した座面と中央にゴールドのスリールを使用したデザインが宝石のようで、美しさを感じさせてくれますよ。どのスツールも手を出しやすい価格帯なので、デザイン性とコスパを重視したいならフランフランの製品がおすすめです。

ドレッサー椅子のおすすめ人気ランキング10選

ここからはドレッサー椅子のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのドレッサー椅子を見つけてみてくださいね!

第10位:kmax ダイニングチェア ベルベット


キルト風のステッチデザインの背もたれと金色の脚が目を引くダイニングチェアです。座面の表面の生地にはベルベットを使用しており、高級感のある雰囲気のあるデザインなのでダイニングチェアだけではなくドレッサー椅子としても使うことができますよ。高めの背もたれで深く腰掛けることもできますので、メイクや身だしなみなどで長時間座っても疲れにくいでしょう。脚の先端のネジを調節することで椅子のガタツキを抑える事ができます。

第9位:ALtrobene ダイニングチェア


ゆったりと座ることができる肘掛け付きのダイニングチェアです。ホワイトの落ちついた色合いとゴールドの脚のコントラスト差がゴージャスな雰囲気を感じさせ、ダイニングチェアだけではなくドレッサー椅子として使うのにもぴったりですよ。厚みのあるクッションの座面を使用しているので長時間座っても疲れにくく、メイクや身だしなみにたっぷりと時間を使うこともできるでしょう。クッションは取り外して椅子の間の掃除なども簡単に行なえます。

第8位:スツール くすみカラー ベルベット


円筒形の座面と細身のゴールドの足を使用したデザイン性の高いスツールです。椅子のカラーは複数あり、落ちついた色合いなのでドレッサーにも合わせやすいですし、様々な空間にも違和感なく馴染んでくれることでしょう。座面はクッション性が高く長時間座っていても疲れにくく、生地には肌触りの良いベルベットを使用していますのでいつでも快適に使用することができますよ。高級感のあるドレッサー椅子がほしい方に最適な製品です。

第7位:ドレッサー椅子 収納 ハート


木製のフレームとハート型の背もたれのデザインの組み合わせがかわいいアンティーク風なデザインのドレッサー椅子です。椅子に使われている木製のカラーは複数ありますので、アンティーク風以外にも北欧風などのデザインなどと合わせることができますよ。更に張地は11色から選ぶことができるので、自分好みのデザインのドレッサー椅子を作ることが可能です。座面を持ち上げると収納スペースがありますので、ドレッサー周りの小物の整頓に最適です。

第6位:「大人可愛い」くすみカラー チェア 低反発

「大人可愛い」くすみカラー チェア 低反発

落ちついた風合いが魅力のくすみカラーを使用した大人っぽさあふれるデザインの椅子です。様々な用途で使いやすいデザインとなっていますので、ダイニングチェアやデスクチェアとしてはもちろんドレッサー椅子として使うのにもぴったりですよ。もちもちとした低反発な肌触りのクッションですので長時間座っていても腰が痛くなりにくく、メイクや身だしなみも快適に行うことができるでしょう。ゴールドカラーの脚にはガタツキを抑えるためのネジ付きです。

第5位:SONGMICS 収納スツール ドレッサーチェア


内部が小物収納に使用することができるボックス型のオットマンです。リビングやお部屋などにおいて足乗せのオットマンとして使うのはもちろん、ドレッサーの前に置いてドレッサーチェアとして使うのにもぴったりなデザインですよ。コンパクトですっきりとしたサイズ感ですので、ドレッサーの下へも収まりやすく使い勝手が良いのも特徴のひとつです。収納スペースは大容量タイプなので、ドレッサー周りの小物もスッキリと整頓できます。

第4位:オットマン 足置き スツール


ナチュラルな風合いが魅力的なファブリック生地を使用したスツールです。落ちついた色合いで悪目立ちしないデザインなので、リビングや個人のお部屋で使用するオットマンとしてはもちろんのこと、ドレッサー椅子としても使いやすいですよ。座面のクッションは厚手で柔らかく、メイクや身だしなみで長時間ドレッサーの前に座っていても疲れにくいのが特徴です。フタを開けることで収納スペースがあるので、ドレッサー周りの小物などの整頓に便利です。

第3位:ドレッサー 彫刻 椅子


座面に彫刻が施されている落ちついた風合いの木製のフレームが魅力的な、おしゃれなデザインの椅子です。木製フレームは複数のカラーがあるので、北欧風やアンティーク風といったように自分好みで選択することができます。さらに椅子の張地も5色から選択することができるので、本格的に自分好みのデザインの椅子をオーダーしたいという方にもおすすめです。座面は厚みのあるふっくらとしたクッション生地で、長時間座っていても疲れにくいですよ。

第2位:姫系 家具 スツール 猫脚


アンティーク感のあるヨーロッパ風デザインが魅力的な姫系デザインのスツールです。カラーは複数の選択肢から選ぶことが可能ですので、自分の好みやお部屋の雰囲気とも合わせやすいのが特徴の製品です。もっちりと厚みのあるクッション材を使用していますので、長時間座っていても疲れにくく、メイクや身だしなみを行うためのドレッサー椅子として使うのにも最適ですよ。脚は4本つけられており太めなので、安定感も抜群です。

第1位:アイアンスツールレザークッションチェア


曲線を描いた細身のアイアン製の脚と模様が入ったレザー製の座面の組み合わせがおしゃれな、アンティーク調の椅子です。様々な用途で使うことができる椅子ですが、エレガントな見た目のデザインはドレッサーチェアとしてピッタリですよ。厚みのあるクッション材の座面なので長時間座っていても疲れにくく、背もたれもないので使用後はドレッサーの下にも収納しやすい形状です。デザイン性を特に重視したドレッサー椅子が欲しい場合におすすめです。

ドレッサー椅子の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ドレッサー椅子のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ドレッサー椅子で暮らしをもっと快適に

いかがでしたか。最近のドレッサー椅子は椅子単体で購入も可能ですので、自分好みのものを購入してお好みでコーディネートすることもできます。製品ごとに形状は様々ですので、使い勝手を重視することで快適に使用することができるでしょう。収納機能付きのものはドレッサー周りの整頓もできるので、スッキリとした印象になりますよ。皆さんもこの記事を参考に、お気に入りのドレッサー椅子を探してみてくださいね。

この記事の商品一覧

ドレッサーチェア(プティ MBR)
ドレッサーチェア(プティ MBR)
Francfranc ジェム スツール グレーxピンク
Francfranc ジェム スツール グレーxピンク
kmax ダイニングチェア ベルベット
kmax ダイニングチェア ベルベット
Altrobene ダイニングチェア
Altrobene ダイニングチェア
スツール くすみカラー ベルベット
スツール くすみカラー ベルベット
ドレッサー椅子 収納 ハート
ドレッサー椅子 収納 ハート
「大人可愛い」くすみカラー チェア 低反発
「大人可愛い」くすみカラー チェア 低反発
:SONGMICS 収納スツール ドレッサーチェア
:SONGMICS 収納スツール ドレッサーチェア
オットマン 足置き スツール
オットマン 足置き スツール
ドレッサー 彫刻 椅子
ドレッサー 彫刻 椅子
姫系 家具 スツール 猫脚
姫系 家具 スツール 猫脚
アイアンスツールレザークッションチェア
アイアンスツールレザークッションチェア
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング