2023年04月25日更新

【ニトリ・カインズ】階段カーテンのおすすめ人気ランキング10選!断熱性があるものやおしゃれなものなど

階段カーテンは、効率的なアイテムとしておすすめです。階段カーテンは、リビングとの仕切りに最適だからです。とはいっても数多くある階段カーテンから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある階段カーテンを紹介します。ぜひ、お気に入りの階段カーテンを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

階段カーテンの魅力とは?


階段カーテンの魅力は、何といってもリビングとの仕切りにぴったりな点です。部屋の暖かさや冷たさをキープするだけでなく、家事など生活音を軽減する目的もあります。断熱・防音効果が期待できるという点でも、選んで正解でしょう。最近は種類も豊富に揃っているので、用途や好みに合わせて選びやすいです。リビングからの話し声や台所・洗濯機の音などが気になるという方は、ぜひ、階段カーテンを検討してみましょう。快適空間が広がります。

階段カーテンの選び方

種類で選ぶ


階段カーテンの選び方1つめは、種類で選ぶことです。手軽に使いたいのであれば、アコーディオンカーテンがよいでしょう。しっかりと固定するために天井や壁に穴を開ける必要がありますが、賃貸であれば突っ張り棒で大丈夫です。見た目にこだわるのであれば、ロールスクリーンカーテンが適しています。フラットな仕様になっていることで、スタイリッシュなデザインとなり、ほかのインテリアとの相性もバッチリです。圧迫感を感じないタイプで選ぶのであれば、のれんタイプを探してみてください。隙間があることで、仕切ることによる部屋の狭さを感じません。

サイズで選ぶ


階段カーテンの選び方2つめは、サイズで選ぶことです。取り付けたい場所の「横幅×1.5倍」の長さで選ぶと、失敗が少ないでしょう。また、ぴっちりにしてしまうと、開閉するときに床を擦ってしまうので、フローリングをキズつけます。また、あまり寸足らずになっても見た目が美しくないので、注意が必要です。サイズにおいては、十分に考慮した上で、そのサイズに合う階段カーテンをチェックしてみてください。失敗なく、長く愛用できます。

機能性で選ぶ


階段カーテンの選び方3つめは、機能性で選ぶことです。部屋の暑さ寒さが気になるのであれば、断熱性にこだわってみましょう。カーテン生地に特殊加工が施されていることで、冷気・暖気を通しにくくなっています。また、空調がよくなることで、電気代の節約につながるでしょう。生活音が気になるのであれば、防音性のあるタイプで探してみてください。洗濯機・掃除機などの音が半減します。特殊加工が施されると、どうしても厚みが出てしまいますが、重さに耐えられないこともあるため、耐荷重においても十分にチェックしておいてください。

階段カーテンのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの階段カーテン


ニトリの階段カーテンは、シンプルなデザインなので、どんなシーンにもマッチします。部屋を選ばないので、階段だけでなく、リビングや玄関などでも対応可能です。仕切ることで、断熱効果も期待できるタイプもあり、省エネ効果が望めるでしょう。中にはフリーカットできるタイプもあるため、設置したいスペースに合わせてカットでき、しっかり仕切ることで、おしゃれに魅せることができます。価格もリーズナブルなので、初めての方でも購入しやすいでしょう。

カインズの階段カーテン


カインズの階段カーテンは、しっかりとした作りなのに、リーズナブルな価格が魅力的です。2,000円以内で買えるタイプが多く、初めて階段カーテンを探している方にぴったりでしょう。また、色もホワイトやグレーといった落ち着いた色合いなので、階段だけでなく、リビングや玄関に設置しても違和感がありません。シンプルさゆえに、好き嫌いの心配が少なく、新築祝いや引っ越し祝いなどのプレゼント用としても、喜ばれること間違いないでしょう。

階段カーテンのおすすめ人気ランキング10選

ここからは階段カーテンのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの階段カーテンを見つけてみてくださいね!

第10位:コスモのれん


階段カーテンのおすすめ人気ランキング第10位は、コスモのれんです。シンプルなデザインなので、設置する場所を選びません。生地自体は厚みがあり、程よい重厚感があるのれんになっています。間口サイズにぴったりの72cm幅で、人気のロング丈は、目隠し用として最適です。突っ張り棒で固定できるので、コストもかからず、のれん本体も3,000円以内とリーズナブルで、誰でも購入しやすいでしょう。階段はもちろん、玄関やリビングにさりげなくおしゃれ感覚で目隠しができます。

第9位:Gitvirgo のれん


階段カーテンのおすすめ人気ランキング第9位は、Gitvirgoのれんです。マリメッコデザインがおしゃれで、一気に部屋空間を明るく演出します。生地の真ん中には仕切りがあるため、移動の際に邪魔になりません。適度な厚みがあることで、透け感がなく、しっかりと目隠しの役目を果たします。階段をはじめ、キッチン・リビング・玄関などに最適です。飽きの来ないデザインなので、オールシーズン使えます。インテリアのアクセントとして、贈り物にもぴったりです。

第8位:TUYOBIアコーディオンカーテン


階段カーテンのおすすめ人気ランキング第8位は、TUYOBIアコーディオンカーテンです。厚手の生地を使っているので、夏は涼しく、冬は温かさをキープします。エアコンの温度を抑えることができるので、省エネにつながるでしょう。カラーバリエーションも豊富に揃っており、部屋の雰囲気や好みで選べて便利です。階段だけでなく、リビングやキッチンの仕切り用としても適しています。気になる価格も3,000円弱とリーズナブルで、誰でも購入しやすいでしょう。

第7位:YUDSUKI間仕切りカーテン


階段カーテンのおすすめ人気ランキング第7位は、YUDSUKI間仕切りカーテンです。シンプルなデザインながら、上品なタッセルが付いているので、高級感が漂います。生地自体は無地仕様になっており、和風・洋風ともにどちらでも対応可能です。厚みにある生地は、夏涼しくて、冬は温かくなるため、一年を通じて使えます。取り付けは、市販の突っ張り棒を使うので、価格を抑えて設置できるでしょう。おしゃれなのに、3,000円弱とリーズナブルです。

第6位:Pureaqu間仕切りカーテン


階段カーテンのおすすめ人気ランキング第6位は、Pureaqu間仕切りカーテンです。無地のシンプルなデザインなので、階段だけでなく、どんな部屋空間にもマッチします。高密度の素材を採用しており、遮光・断熱・防音効果が期待できるでしょう。使い方はとても簡単で、市販の突っ張り棒を使って簡単に設置できます。突っ張り棒は100均ショップでも販売されているので、コストを抑えることができるでしょう。カーテン自体も2,000円以内とリーズナブルです。

第5位:PEAKTIMEのれん


階段カーテンのおすすめ人気ランキング第5位は、PEAKTIMEのれんです。シンプルな落ち着いたデザインですが、どことなく高級感も漂います。市販の突っ張り棒を使って固定ができるので、価格を抑えることができておすすめです。また、透け感がないことから、部屋の間切りなどにも最適でしょう。カーテン本体自体も2,000円以内で買える点からも、選んで失敗がありません。階段はもちろんのこと、リビングや和室、玄関などいろいろなところで使うことができます。

第4位:ライブネクスト のれん


階段カーテンのおすすめ人気ランキング第4位は、ライブネクスト のれんです。ドアのデザインがおしゃれでかわいいと定評があります。まるで、そこにかわいい扉があるようなユニークなデザインで、贈り物としても重宝すること間違いありません。透けにくい厚手の生地で、しっかりと目隠しの役目を果たします。階段仕切りとしてだけでなく、キッチン・洗面所などの間切りにも最適でしょう。クローゼット・棚の目かくしにもおすすめです。

第3位:ネクストSunnyDayFabricのれん セーヌ


階段カーテンのおすすめ人気ランキング第3位は、ネクストSunnyDayFabricのれん セーヌです。4つの割れ目があるおしゃれなデザインになっています。すでに割れているので、通行の邪魔になりません。おしゃれなインテリアとして、目隠しとして使いたい方にぴったりでしょう。また、薄手仕様なので、軽くて圧迫感がありません。そよ風邪になびく姿は心地よく、どことなく涼し気です。3,000円以内とリーズナブルで、誰でも購入しやすくなっています。

第2位:WEMAYおしゃれロングのれん


階段カーテンのおすすめ人気ランキング第2位は、WEMAYおしゃれロングのれんです。刺繍が施された上品なデザインで、部屋空間をおしゃれに演出します。素材は麻製でナチュラル感があり、ざっくりとした質感が魅力ポイントです。シンプルなデザインは飽きが来ず、通気性にも優れていることから、夏の暑い時期にぴったりでしょう。目隠し効果が期待でき、生活感をしっかりと遮ります。気になる価格も、2,000円弱とリーズナブルで、初めての方でも購入しやすいでしょう。

第1位:HAVARGOアコーディオンカーテン


階段カーテンのおすすめ人気ランキング第1位は、HAVARGOアコーディオンカーテンです。程よい長さと厚さがあるので、80%目隠しとして重宝します。また、素材は両面使うことができるベロア素材で、断熱・防寒・防音効果が望めるでしょう。階段だけでなく、キッチン・玄関などいろいろなところで使えるので、使い勝手がよいと口コミなどでも定評があります。肌触りがよく、柔らかく、洗濯ネットでラクに洗えることから、いつでも清潔です。

階段カーテンの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、階段カーテンのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

階段カーテンで暮らしをもっと快適に

いかがですか。階段カーテンは、生活の中の問題を解決してくれる魅力的なアイテムです。階段カーテンがあると、生活音や生活感を軽減することができるでしょう。快適空間を維持するためにも、ぜひ、お気に入りの階段カーテンを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

フリーカット間仕切りカーテン
フリーカット間仕切りカーテン
コスモのれん
コスモのれん
Gitvirgoのれん
Gitvirgoのれん
TUYOBIアコーディオンカーテン
TUYOBIアコーディオンカーテン
YUDSUKI間仕切りカーテン
YUDSUKI間仕切りカーテン
Pureaqu間仕切りカーテン
Pureaqu間仕切りカーテン
PEAKTIMEのれん
PEAKTIMEのれん
ライブネクスト のれん
ライブネクスト のれん
ネクストSunnyDayFabricのれん セーヌ
ネクストSunnyDayFabricのれん セーヌ
WEMAYおしゃれロングのれん
WEMAYおしゃれロングのれん
HAVARGOアコーディオンカーテン
HAVARGOアコーディオンカーテン
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング