目次
パイプ枕とは?
パイプ枕とは、ポリエチレンパイプと呼ばれる素材を使った枕の総称です。まるでストローを短く細切れにしたような粒を、中身にして入れていきます。その特徴は、通気性に優れていて、ほこりも出にくいこと、それに定期的に水で簡単に洗うだけで済むため、とても衛生面でも使いやすい素材です。
パイプ枕の選び方
高さで選ぶ
パイプ枕も、他の枕と同じように高さによって選ぶようにしましょう。パイプ枕の場合もあまり高すぎては首への負担がかかり、首や肩のこりの原因になってしまいます。低すぎてしまうと、血液が頭に下がって寝付きが悪くなるというデメリットがあります。標準的な大人がパイプ枕を選ぶのであれば、頭をのせて沈んだ状態が6センチくらいを理想にするとよいでしょう。自分の好きな高さもあるので、実際に試してみることがおすすめです。
サイズで選ぶ
パイプ枕は大きさを考慮しながら選ぶとよいでしょう。一般的に市販されている枕の規格サイズは35×50cm・43×63cm・50×70cmの3種類です。その中でもスタンダードだとされるサイズは43×63cmのものです。また、枕の大きさに合わせて枕カバーの種類もたくさん販売されています。どれが良いか悪いかの区別はありませんので、自分の好きなサイズで選ぶとよいでしょう。やはり店舗などで実際に確認して方購入することをおすすめします。
横向きしやすいかで選ぶ
実は男性の35%、女性の60%が横向きで寝ることが多いとされています。横向きはいびき軽減にもなって安眠しやすい体勢です。横向きの正しい寝姿は、頚椎と床が平行になっている状態です。背骨をまっすぐにしたような状態が理想といえます。パイプ枕も、横向けで寝ることを想定して選ぶとよいでしょう。よく探せば、横向けに対応した枕も市販されていますので、やはり事前に店舗で確かめてみることです。
パイプ枕のおすすめブランド・メーカーは?
ニトリのパイプ枕
ニトリでもパイプ枕を展開しています。通気性と耐久性があり、丸洗いが可能なパイプ素材を採用しています。また枕の高さは調整が可能で、中・低のレベルから選べます。もし自分で行うのであれば、ファスナーから中身のパイプを抜いて調整ができる仕組みになっています。とても使い勝手の良い標準的なパイプ枕です。
無印のパイプ枕
無印でもパイプ枕が販売されています。ホワイトを基調にした清潔感のある商品です。通気性のあるパイプを片面だけに使っています。また、上下二辺の高さを変ええいるため、肩のラインにフィットできるアーチ形状になっている商品です。
イオンのパイプ枕
イオンのパイプ枕は、まるでホテルで使うようなゴージャスな雰囲気のある商品です。高さも簡易調整が可能なタイプなので、自分の好みな高さで使用することができます。しかも中材のパイプは、ソフトタイプとハードタイプの2種類があるので、これもお好みで選ぶことができます。
しまむらのパイプ枕
感触がそば殻に似た硬めの枕を好む人には、しまむらのパイプ枕がおすすめです。通気性の良さと丸洗い可能な清潔感あふれる商品です。中身のパイプの量は合成樹脂で、分量の調整も可能です。年間通じて快適に使えるのが特徴です。
パイプ枕のおすすめ人気ランキング10選
ここからはパイプ枕のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのパイプ枕を見つけてみてくださいね!
第10位:ぐーみんラボ ひんやり 枕 アウトラスト ハニカム
宇宙空間での使用もできる最先端高機能素材によるパイプ枕です。 NASAで開発され温度調節機能に優れているパイプです。快適な肌温度の保持し、熱帯夜でも極寒寒でも、31°Cから33°Cの理想な温度をキープします。年中使える枕を探している人におすすめします。
第9位:Living in Peace ストレートネック対応 ネックフィット枕
ストレートネックの症状に悩んでいる方へおすすめできる枕です。首元を調節し自然な高さとなることで負担を緩和してくれます。 また、頭部にはポリエステル綿が施されていて、寝姿勢をサポートしてくれます。パイプ枕の固いごつごつ感が苦手な人でも使えます。 メンテナンスも簡単なのでダニ対策も可能です。
第8位:nishikawa もっと肩楽寝
寝具の大手メーカーである西川が作ったパイプ枕です。肩や首の負担に悩む患者の声から考案されたものです。 首・肩・後頭部の3点支持理論から凹凸構造をデザインしています。アーチ形状が快適な睡眠へと誘ってくれるでしょう。両側が高めに設計され寝返りもしやすい構造です。
第7位:fuwawa ストレートネック枕 パイプ枕
ストレートネックに対応するパイプ枕です。適度な固さと表面のサラサラ感が特徴的です。パイプ材がしっかり首を支え寝姿勢をサポートします。頭と首の部分が独立構造になっていて、寝返りも簡単です。お値段も手頃な価格のまま、ストレートネック対策もできるお得な枕でしょう。
第6位:アイリスオーヤマ 匠眠 PM4H-M
アイリスオーヤマと、「眠りの匠」である稲井浩二氏が共同開発して完成させたパイプ枕です。 高さは組み合わせ次第で8通り以上の調整が可能となています。裏面に4箇所ファスナーが設けられて、部位ごとの高さ微調整ができるという賢い機能を持っています。ほぼオーダーメイドに近い感覚で使えることでしょう。
第5位:タナカふとんサービス じぶんまくら みんまくレギュラー
100万人以上の頸椎計測データから開発した枕です。頭や首のベストポジションを導きだした上で、最適なコンディションにしたことが特徴です。とても立体的なデザインになっています。特殊生地を使用しているため、蒸れずに快適な睡眠が期待できるでしょう。レギュラータイプを購入すれば、消臭テープが首元に縫い込まれています。
第4位:nishikawa スリープサイエンス イキスヤまくら
西川のスリープサイエンスシリーズに対応する商品です。その中で、アーチ形状で首や肩にフィットしながら、中央凹型形状により後頭部を支える正しい姿勢で寝られるパイプ枕です。サイドが独立してパイプは移動しない構造です。横向き寝でも問題なく使えます。高さ調整も簡単にできます。
第3位:nishikawa スリープサイエンス クビピタまくら
西川のスリープサイエンスシリーズ「クビピタ」です。仰向けで寝るのが好きな人におすすめするパイプ枕でもあります。 枕の形状はレッジ型と呼ばれ首から肩をしっかり支えながら、アーチ型も向きによって使い分けられます。 中身はソフトパイプを使用し安定感があります。 また、自宅でもメンテナンスがしやすいのが特徴です。
第2位:ジムナストプラス 男性向け:高さ3~4cm GYP-MI
高さ調整が自由に変えられる、マイ枕としてふさわしい商品です。しかもそのまま丸洗いができてしまう国産の枕です。縫製裁断仕上げのすべては、一貫して同じメーカーが生産しています。高さは3タイプより選べます。中材には、エラストマーパイプという新素材が入っています。低反発のような感覚が得られるでしょう。また、両耳あたりはパーネスコルマを使用し、寝返り時に力の分散をしてくれます。
第1位:イケヒコ パイプ枕
ナチュラル志向の高い方から人気がある枕です。ヒバエッセンス練り込みパイプを使用した優しい素材の枕です。青森県産ヒバの木から抽出したヒバエッセンスを、独自技術でパイプへと加工しています。抗菌性の高さが特徴的です。ヒバの自然なパワーで安らかな睡眠が期待できるでしょう。通気性がよく熱がこもりません。また、ファスナー式なのでパイプの調節や交換が可能です。
パイプ枕の洗濯・洗い方は?
パイプ枕は洗浄ができるのも魅力です。その基本的な方法として、まず40℃のお湯を用意します。 枕からパイプを取り出してバケツなどの容器に入れ、そのままお湯とかき混ぜます。洗濯洗剤を少量加えてもよいでしょう。そのまま30分浸け置きし、しっかりとすすぎ洗いをすれば完了です。あとは天日干ししておくだけです。
パイプ枕は肩こりに効く?
最近では、低反発枕などを代表する高機能性の枕が一般化しています。肩や首のこりに良い商品として売られていますが、パイプ枕も決して侮れません。正しい分量に調整し、心地よい高さを保持できるような枕であれば問題はないでしょう。しかも清潔で衛生面でも優れています。夏場などは汽笛に眠ることができるでしょう。
パイプ枕の売れ筋ランキングもチェック!
なおご参考までに、パイプ枕のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。
パイプ枕で暮らしをもっと快適に
いかがでしたでしょうか?パイプということでポリエチレン素材だけかと思いきや、実は様々な新商品が開発されています。安定した通気性と触感が楽しめるのが、パイプ枕の良さといえます。1年通じて枕の状態をキープさせていたい方は、ぜひパイプ枕を検討してみてはいかがでしょうか?