2021年06月02日更新

【ニトリ・無印・西川】洗える枕のおすすめ人気ランキング10選!洗い方なども紹介

毎日の睡眠で欠かせない枕ですが、汚れが気になってしまいませんか。製品によってはカバーだけではなく枕本体も洗濯できるタイプのものがありますので、常に清潔に保ちたい方におすすめです。しかしただ洗えるだけではなく、枕そのものの品質や性能にもこだわりたいと思う方も多いのではないでしょうか。今回はそんなおすすめの洗える枕をご紹介します。ぜひ見比べてみて、製品選びの参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

洗える枕とは?


基本的に多くの枕はカバーのみが洗えるようになっており、枕本体を洗うことはできません。洗える枕はその名の通り、枕そのものを洗うことができる素材でできているので、枕に染み付いた匂いや雑菌もきれいに洗い流すことができるのです。購入する際にはしっかりと製品の注意書きを読んでみましょう。枕カバーのみ洗えるタイプ、洗濯機OKのタイプ、手洗いのみ可能といったように、枕によって条件が様々であることが多いです。

洗える枕の選び方

素材で選ぶ


枕を選ぶ際に最も大切なポイントと言えるのが素材を選ぶところです。洗える枕の場合、ストローを細かく切ったような形状のパイプを中に詰めたタイプの製品やポリエステル製の素材で作られた枕などが主です。パイプ製の場合は通気性がよく湿気もこもりにくいので、菌が繁殖しにくくしてくれます。ポリエステル製の枕は弾力があり寝心地がとても良いのが特徴です。それぞれの特性を考慮して、自分に合った素材の洗える枕を見つけてみましょう。

枕の性能で選ぶ


洗える枕だからと、丸洗い可能部分のみに注目してしまうのはもったいないことです。素材選びや、枕の便利な機能も重点において選ぶことをおすすめします。例えば枕によっては首が痛くならない枕、高さ調整ができる機能付きの枕と言ったようなものもあるので、より快適に睡眠を取りたい方はこのような形状や機能にも重視してみましょう。枕の好みは人それぞれなので細かい部分にもこだわれる製品がおすすめです。

防ダニ、抗菌、防臭の効果がある製品を選ぶ

洗える枕ならその名の通り丸洗いができる製品なので、常にきれいにすることが可能ですが、より一層清潔感にこだわりたい場合には防ダニ、抗菌防臭と言った加工が施されているタイプの枕を選ぶと安心できます。この加工ですが、製品によって効果が大きく変わってくるポイントですので情報やレビューなどを参考に効果が長持ちしやすい枕を選ぶことをおすすめします。

洗える枕のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの洗える枕


ニトリにも洗える枕が販売されています。シンプルな枕ですので使う人や場所を選びませんし、素材はポリエステル製の枕ですので頭にフィットしやすく寝心地も良いでしょう。防臭、抗菌、抗アレル物質加工も施されているので安心して末永く清潔感を保って使用することができます。枕のサイズに合わせた自分の好みのカバーをつけることも可能です。

無印の洗える枕


無印良品で販売されている洗える枕は使う面で枕の素材が違うという変わった製品です。パイプ素材とポリエステル素材の2つの使い心地を実感することができるのでお好みに合わせて枕を使い分けることができます。もちろん丸洗いできる素材なので汚れが気になったらしっかりと洗って綺麗にできます。両サイドの高さが違うので、しっかりと頭を包み込んで快適に眠ることができるようになっています。

西川の洗える枕


洗える枕の販売メーカーで注目されているメーカーが西川で、こだわりの枕を数多く販売する老舗のメーカーです。使用する人の状況に合わせた形状で設計をした枕はとても使い心地がよく、高品質です。肩や首を楽にして眠れる枕、横寝状態でも寝やすい枕など検索すると数多くの枕が販売されていることがわかるでしょう。洗える枕を選ぶ時はまず西川の製品をチェックしてみると、理想の枕に出会えるかもしれませんよ。

洗える枕のおすすめ人気ランキング10選

ここからは洗える枕のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの洗える枕を見つけてみてくださいね!

第10位:Magic Fit 低反発 安眠枕


ユニークな形状をした低反発タイプの洗える枕です。人間工学に基づいた形状、枕の高さなどを作り上げ、疲れることなく首などに負担がかからず快適に眠れるようになっています。頭を乗せる部分にあるくぼみが頭を支えてくれているので、頭をしっかりと支えてくれる感じになるので寝心地も抜群です。首元などに独自の消臭効果のテープが取り付けられているので、匂いの心配もほとんど無く、洗っても効果が持続する効果もあります。

第9位:NELUKA 洗える 高反発枕


通気性が抜群なメッシュ時の生地が特徴的な丸洗い可能な洗える枕です。製品名の「失敗しない枕」というのは、いざ購入しても高さが合わなかった、ということを防ぐようも6段階の高さまで調整できる専用のシートが付属していることを指しています。6段階あるので、お好みの高さを見つけやすいでしょう。形状はシンプルな枕と同じフラットなもので、この形状でも寝心地がよく寝返りがしやすいという品質の高さがウリの製品です。

第8位:tobest 高級ホテル仕様枕


シンプルな形状の洗える枕ですが、マイクロファイバー製の綿が柔らかく寝心地は抜群です。もしも寝心地が悪いと感じた時は中の綿を出し入れすることで高さの調整ができますので、無理なく使い続けることが可能な枕です。洗濯方法はネットに入れて洗濯機へ入れるだけというお手軽な方法でいつでも清潔感を保つことができますし、抗菌加工のおかげで菌や臭いの発生を防いでくれます。製品名とおり、高級ホテルで使っているような使用感の快適な枕です。

第7位:VanMossy 高さ調整可能 低反発パイプ枕


枕の中に通気性抜群のパイプを使用したタイプの洗える枕です。独特な形状によって、仰向けで寝ても、寝返りを打って横の状態で寝ても首や頭を痛めることなく快適に眠れますよ。製品専用の付属品として高さ調整が可能なシートが付属していますので、高さが足りなかったり逆に高すぎるという時も、シートの出し入れで調節が可能です。パイプ素材ではありますが、素材の独特なザラザラ感や音は殆ど気にならず眠れます。

第6位:昭和西川 パイプまくら 快適な眠りと健康サポートまくら


西川の販売する眠る人のために考えた形状のオリジナル設計の枕です。グレーの部分に首が乗るように置くことで、頭をしっかりと支え、絶妙な高さのカーブが首を支えてくれるので、疲れることがほとんどない状態で快適に眠れます。また、横向きに寝返りを打っても首に負担をかけない姿勢を保つことができますので寝苦しさを感じることも殆どありません。高さが気になる場合は調節シートを出し入れすることで微調整できます。

第5位:洗える パイプ枕


枕の中にパイプ材を使用したタイプの洗える枕です。この製品に使用しているパイプは安価な製品のパイプとは違い、素材から発せられる臭いを極力抑えており、切り口から出るゴミも少なくなっていると言った、高品質な「バージンパイプ」なので使用している時の嫌な匂いなどの不快感を殆ど感じません。また、中のパイプは自由に出し入れができるので、お好みの高さに調整して使用もできます。快適に使えるパイプを使った枕がほしい方におすすめです。

第4位:東京西川 睡眠博士 横寝サポートまくら


通常の仰向けの寝相はもちろんのこと、横寝の状態の寝心地もしっかりととサポートをしてくれる、形状にこだわった洗える枕です。中央部分と左右の部分の枕はそれぞれが独立しており、どこに頭が移動しても同じ高さになるよう設計されているので横向きになっても違和感を感じることなく眠ることができる仕様になっています。下部のアーチ状の形状が、肩や首を支えてくれるので、疲れにくいところが特徴のひとつです。専用パックを詰めて高さ調整も可能です。

第3位:東京西川 睡眠博士 首・肩フィットまくら


独自の形状や作りのおかげで、仰向けの状態での首と肩を痛みを感じさせることなく支えてくれる洗える枕です。首の部分は独立していて、しっかりと自然な形で首を支えてくれるようになっているため、仰向けで寝ることが多い方に最適な枕です。詰め物はソフトタイプのパイプなので、パイプの独特な硬さや違和感を感じずとても快適です。高さの調節ができるようになっているので、お好みの形状にして使用することが可能な製品です。

第2位:アイリスプラザ 洗濯機対応枕


枕の中央にくぼみがあるタイプの枕ですので、寝た時の頭をしっかりと固定して支えてくれるので、楽な姿勢で寝れる枕です。枕の中に入っている詰め物はポリエステル製の素材なので、通気性がよく体にフィットしやすい柔らかさがあり、洗濯機で丸洗いが可能になっています。また、綿は切れて散らばる心配もほとんど無く、枕からホコリが飛び出ることも少ないので、アレルギーでお困りの方にもおすすめできる安全で清潔な洗える枕です。

第1位:AYO 高反発枕 丸洗い可能


製品名に高級ホテル仕様と謳っているように、ポリエステル製の詰め物を使用しているため、とてもボリュームのある柔らかさと快適に眠れる安定感が魅力的な洗える枕です。洗濯は洗濯機での丸洗いに対応しており、枕にも抗菌加工が施されているので、いつでも清潔な状態で使用し続けることができるようになっています。また、どのような状態で使い続けても変形しにくいというメリットがある、まさに高級感あふれる枕です。

洗える枕の洗い方は?


洗える枕が丸洗いできるのはわかりましたが、実際にはどのように洗うのでしょうか。洗い方は枕によって変わってきますので、まずは製品の説明書や洗濯に対応している表記が書かれたタグをしっかりと確認しましょう。基本的には洗濯機での丸洗いと手洗いのみ対応の2つに別れます。洗濯機に入れる場合は枕カバーを外し、洗濯ネットへ。洗濯機に洗剤とともに入れてドライコースなどの弱めの洗い方モードを設定しましょう。手洗いの場合は洗剤と水を入れた桶などに枕をしっかりと浸してもみ洗いするようにしましょう。どちらも洗い終わったら形を整えて天日干し、陰干しをして完成です。

洗える枕は乾燥機は使える?

乾かす際に乾燥機が対応しているかどうかも、製品によって異なります。こちらも洗う方法と同じく説明書きやタグの表記に記載されていることが多いですので、確認をしましょう。乾燥機対応の枕でしたら、手間がかからずあっという間に洗濯を行えて便利ですので、乾燥機を使う予定がある方はしっかりと乾燥機が対応している枕化を確認しましょう。

洗える枕の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、洗える枕のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

洗える枕で暮らしをもっと快適に

いかがでしたか、洗える枕を選ぶと、カバーを洗うだけだった枕が全て洗えるために常に清潔に保つことができます。寝ている時は汗を書くので、菌の繁殖や臭いに敏感な方は購入を検討してみると良いでしょう。また、防ダニや抗菌加工が長持ちする製品を選ぶことでより清潔感を保てるのでおすすめです。みなさんもこの記事を参考に、自分の理想の洗える枕を探してみてはいかがですか。

この記事の商品一覧

洗える消臭ポリエステル枕(デオウォッシュ3 HI)
洗える消臭ポリエステル枕(デオウォッシュ3 HI)
片面パイプ洗えるまくら
片面パイプ洗えるまくら
東京西川 睡眠博士 首・肩フィットまくら
東京西川 睡眠博士 首・肩フィットまくら
Magic Fit 低反発 安眠枕
Magic Fit 低反発 安眠枕
NELUKA 洗える 高反発枕
NELUKA 洗える 高反発枕
tobest 高級ホテル仕様枕
tobest 高級ホテル仕様枕
VanMossy 高さ調整可能 低反発パイプ枕
VanMossy 高さ調整可能 低反発パイプ枕
昭和西川 パイプまくら 快適な眠りと健康サポートまくら
昭和西川 パイプまくら 快適な眠りと健康サポートまくら
洗える パイプ枕
洗える パイプ枕
東京西川 睡眠博士 横寝サポートまくら
東京西川 睡眠博士 横寝サポートまくら
東京西川 睡眠博士 首・肩フィットまくら
東京西川 睡眠博士 首・肩フィットまくら
アイリスプラザ 洗濯機対応枕
アイリスプラザ 洗濯機対応枕
AYO 高反発枕 丸洗い可能
AYO 高反発枕 丸洗い可能
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

マウスパッドのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものや疲れないもの・ゲーミング用なども紹介
マウスパッドは、快適なPC操作に欠かせないアイテムです。しかし、素材やサイズ、機能など、選択肢が多岐にわたるため、自分に合ったものを見つけるのは意外と難しいものです。ビジネスユースからゲーミングまで、...
PC・スマホ・通信
100均・ダイソーに売ってる?ポケットティッシュケースのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものなど紹介
ポケットティッシュは日常生活に欠かせないアイテムですが、そのケースにこだわることで、より便利でおしゃれな携帯が可能になります。ダイソーなどの100均から高級ブランドまで、さまざまなポケットティッシュケ...
生活雑貨・日用品
旅行カバンのおすすめ人気ランキング10選!1泊から長期旅行までおしゃれなものを紹介
旅行の楽しみを最大限に引き出すには、適切な旅行カバンの選択が欠かせません。機能性、デザイン、サイズ、素材など、考慮すべき要素は多岐にわたります。ボストンバッグ、トートバッグ、リュック、キャリーバッグな...
生活雑貨・日用品
100均・ダイソーにある?USBハブのおすすめ人気ランキング10選!Type-Cに対応したものなど
ノートパソコンの普及に伴い、USB Type-Cポートの搭載が増える一方で、従来のUSB Type-Aポートが減少しています。そのため、複数のUSBデバイスを接続するためのUSBハブの需要が高まってい...
PC・スマホ・通信
マネークリップのおすすめ人気ランキング10選!ヴィトン・マルジェラ・カルティエなどのハイブランドも紹介
マネークリップは、お札をコンパクトに収納し、スマートな支払いを可能にする便利なアイテムです。近年、そのスタイリッシュさと機能性から、ビジネスマンを中心に人気が高まっています。従来の財布に比べて薄くて軽...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング