2021年06月11日更新

【ニトリ・無印】洗顔ネットのおすすめ人気ランキング10選!使い方や代用品なども紹介

摩擦は肌の負担となります。洗顔でおすすめされているのは洗顔料をしっかり泡立て、それで顔を洗うことです。しかし、濃密な泡を立てるのは面倒ですよね。そこでおすすめなのが洗顔ネットです。洗顔ネットを使うことで濃密で弾力のある泡が簡単にできます。今回はその洗顔ネットの中でも特に人気の製品をご紹介します。選び方のポイントも解説しますので、ご覧ください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

洗顔ネットとは?


洗顔する場合、洗顔料をしっかり泡立てて、できるだけ皮膚をこすらないようにするのが肌を健康に保つ秘訣です。しかし、洗顔料を手で泡立てるのは一苦労ですよね。そんな時に便利なのが、洗顔ネットです。細かいメッシュ素材になっており、手軽に濃密でもこもことした泡が立てられます。各メーカーからさまざまなタイプが販売されています。大判のものや多層構造になっているもの、保管に便利なリング付きや抗菌素材などさまざまです。

洗顔ネットの選び方

泡立ちやすさで選ぶ

表面積が大きくて網目が細かいものが◎

泡立ちやすい洗顔ネットの特徴は、表面積が大きく網目が細かいものです。ネットが石けんを包み込める大きさであれば、表面積が大きく泡立てやすいです。もしくはサイズは小さめでもネットが何層にも重なっているものやボール状に凝縮されているものは表面積が大きいのでおすすめです。網目も細かいものの方がモコモコとした泡を立てられます。また少し網目が荒くても、ネットの中に小さなスポンジが入っているものはキメ細やかな泡を立てられます。よくチェックしてみてください。

抗菌・除菌作用をチェック

雑菌繁殖を防ぐため、抗菌・除菌作用がある方が良い

洗顔ネットは風呂場や洗面所など湿気の多いところで使います。こういった場所ではカビなどの雑菌が発生しやすいため、洗顔ネットの使用後は水をよく絞り乾燥させなければなりません。また、このようなメンテナンスとあわせて、抗菌・除菌作用があるものを選んでおくと安心です。洗顔ネットそのものに菌を抑制する作用があるため、より清潔に保てます。素肌に使うものですので、このような効果はありがたいですよね。また、生乾きの嫌な臭いを抑える効果もあります。梅雨や冬などメンテナンスをきちんとしていても、なかなか洗顔ネットが乾かない時期がありますが、そういった時期でも抗菌・除菌作用があると心強いですね。

リングの有無をチェックする

収納方法も考慮する

洗顔ネットの先端をみると、リングやフック、リボンが付いています。これは引っ掛けて保管するためだけのものではありません。こちらに指を通し洗顔ネットを使うと、より素早くキメ細やかな泡が作れます。また、リングを引っ張ると簡単に作った泡が搾り取れます。リングやフックなど水に濡れても形状が変わらないものは、風呂場や洗面所でも使いやすいです。リボンは水に濡れると開きにくくなることが多いですが、メーカーによっては濡れた際でも使いやすいものがあります。洗顔ネットを選ぶ際は、リング・フック・水に濡れても使いやすいリボンが付いたものがおすすめです。

洗顔ネットのおすすめブランド・メーカーは?

無印の洗顔ネット


無印には全長が約21㎝の「洗顔用泡立てネット」が販売されています。キッチン用品に使われる資材を使用しており、ネットが細かいので泡立ちや水切れが抜群に良いです。先端にはリングがついているので、保管や泡の絞り出しに便利です。無印からはこちらだけでなく、ボディ用の「泡立てボール」も販売されています。気になる人は合わせてチェックしましょう。

ダイソー・セリアの洗顔ネット


ダイソーやセリアの100均にも泡だてネットが販売されてます。セリアの泡立てネットはフック付きで、タオルハンガーに引っ掛けられます。ネットの内側に石けんを入れられるのが特徴です。石けんを入れたまま乾燥させることもできます。ダイソーの泡立てネットは小さめで、狭い洗面所や旅行にもっていくのに便利な大きさです。ネットが細かいので、泡立てやすいのも魅力です。お試しに洗顔ネットを使ってみたい人も100均アイテムなら購入しやすくて良いですね。

洗顔ネットのおすすめ人気ランキング10選

ここからは洗顔ネットのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの洗顔ネットを見つけてみてくださいね!

第10位:シエラ 泡立てネット


小さめの洗顔ネットです。サイズは縦ともに8.5cmです。ネットが重なっているので小さくても泡立ちは抜群です。洗顔ネットを干すスペースを取りたくない人や旅行などに携帯したい人におすすめです。使いやすい洗顔ネットを旅行や出張にも持っていけると便利ですよね。コンパクトな作りなので、石けんを包んで使うよりは、洗顔パウダーやクリームなどとの相性が良いです。先端にはリングが付いているので、保管や指を引っ掛けるのに便利です。

第9位:Nile フォームデザイナー


4層構造と極細メッシュが特徴の洗顔ネットです。また、ネットの大きさも20cmと大判なので、素早く濃密な泡を立てられます。ネットの下部は開いているので、そこから中に石けんを入れられます。石けん派の人もパウダーやクリーム派の人も使いやすいのが嬉しいですね。洗顔ネットに慣れていない初心者の人にも泡立てやすいです。先端にはリボンが付いていますが、硬めのタイプなので、濡れていても使いやすいです。

第8位:s-fit 洗顔ネット

【洗顔ネット】s-fit 泡立て ネット 洗顔用 石鹸 顔 泡洗顔 ウォッシュネット ふわふわ ホイップ 泡 リング付き 敏感肌

ネットの中に小さなスポンジが入っている洗顔ネットです。ネットの網目がやや大きいですが、スポンジ入りのおかげでスピーディーに泡が立ちやすくなっています。見た目が可愛いだけではないのが良いですね。家族で別々の洗顔ネットを使っている場合、デザインが似ていて間違えることがありますが、このような個性的なタイプなら心配がいりませんね。中のスポンジが傷んできたら買い替えのサインです。買い替えタイミングがわかりやすいのも良いですね。

第7位:シリカミネラル フォーミングネット


4層構造になっている洗顔ネットです。多層構造なので、泡立てに必要な空気が効率的に取り込まれます。さらに、独自開発の三角形の糸断面が摩擦係数を大きくするため、スピーディーにきめ細かな泡が立ちます。先端にはリングが付いています。シリカミネラルからは今注目されているケイ素を使った洗顔料や基礎化粧品が販売されています。洗顔ネットとあわせて、ライン使いもおすすめです。

第6位:マーナ 泡工場


4層構造の柔らかなネットでたっぷりの泡が簡単に作れます。メーカー調べでは、購入者の95%以上の人が、泡立ちに満足しているようです。ネットの上下は閉じられているので、どちらに引っ張っても泡が搾り取りやすいです。ネット自体の肌触り良いので、敏感肌の人にもおすすめです。先端にはS字フックが付いているので、指やタオルハンガーに引っ掛けやすく、乾きやすいです。価格も抑えられているので、買い替えやお試しもしやすいのが良いですね。

第5位:京都 西陣石鹸 泡立てネット


黒と赤の2色使いで高級感のある洗顔ネットです。ほかにはあまりないデザインなので、贈り物としても喜ばれそうですね。職人さんにより1つずつ手作りされています。洗顔ネットの下部は開いているので石けんを中に入れて使えます。なかなか泡立ちにくい石けんもこれなら簡単に泡立ちますよ。跳ね返すような弾力のある泡を楽しめます。先端にはリングが付いており、保管や指を通すのに便利です。リングとネットをつなぐリボンには、西陣のロゴが入っていておしゃれです。

第4位:DHC 泡立てネット


ギャザー構造を採用した洗顔ネットです。ギャザー構造は、たっぷり広がり空気を多く含めるので、フワフワとした泡が素早く立てれます。原料から製造まですべて国産にこだわって作られていますが、価格がリーズナブルなのが嬉しいですね。さすが大手メーカーの製品です。リングが付いているので、保管や泡を搾り取るときに便利です。サイズは幅18×高さ23cmと大きいので、石けんも包めます。もちろんパウダーやクリームなどさまざまな洗顔料に対応しています。

第3位:銀 泡立てネット


抗菌・防臭効果に優れているといわれる純銀の糸を使用した洗顔ネットです。換気扇を入れていても乾燥しにくい梅雨や冬にこの効果は特にありがたいですね。口コミでも年単位で使っても「カビない・ヘタれない」といった声が多数あがっています。もちろん、出来上がる泡もフワフワとした濃密なもので、肌への負担がかかりません。わずかな洗顔料で、たっぷりの泡を作れるので経済的です。顔だけでなく体にもおすすめです。

第2位:バルクオム 泡立てネット


男性化粧品のメーカーであるバルクオムの洗顔ネットです。層構造になっており、「濃密で強い泡を瞬時に立ち上げる」がコンセプトです。ユーザーの満足度が高いのが特徴です。男性用に作られていますが、女性にも使えます。顔だけでなく体の洗浄剤もしっかりと泡立てられます。先端にはリボンが付いていますが、濡れた状態でもさっと開くので指が通しやすいです。大判なので、石けんもしっかりと包み込めます。

第1位:小久保工業所 泡立てネット


洗顔ネットの裾が開くため、その中に石けんを入れられます。素早く濃密なホイップクリームのような泡を立てられます。折り返し部分が輪になっているので、搾り取るのも簡単です。リングが付いているので、指を通す際や保管にも便利です。固形石けんだけではなく、クリームやパウダー、液体などにも対応します。乾きやすい素材なので、清潔に保ちやすいです。価格が抑えられているので、買い替えも負担なくできるのが嬉しいですね。

洗顔ネットの収納は?

洗顔ネットの収納はS字フックやマグネットフック・吸盤式フックなどの使用がおすすめです。浴室にタオルハンガーポールがある場合はS字フックをそちらに引っ掛け、それに洗顔ネットを吊るせます。ポールがない場合は、吸盤式やマグネット式のフックを用意し、そちらを貼り付けて使用しましょう。吸盤式やマグネット式のフックなら、洗面所などでも使えます。洗顔ネットは乾燥気味に保管するのがポイントです。

洗顔ネットの代用になるものは?

洗顔ネットの代用になるのはキッチン用ポンジです。キッチン用スポンジでも簡単に泡立てることができます。ただし、洗顔ネットより面積が小さいので、石けんを包み込んで使用するのは難しいです。ジェルやクリーム、パウダー状の洗顔料の方が使いやすいでしょう。

洗顔ネットは雑菌まみれ?正しい保管方法とは?

洗顔ネットは洗顔料をつけたまま放ったらかしにしておくと、雑菌が繁殖することがあります。洗顔料の残骸が雑菌のエサになるからです。これを防ぐには、使用後しっかりとゆすぐことです。ゆすいだ後は、タオルで水気を拭き取り乾燥した場所に干しましょう。換気扇を付けっぱなしなら浴室でも十分に乾きます。できれば天気が良い日は外に干し、天日にあてましょう。また、清潔に使うために3ヶ月に1回程度の買い替えがおすすめです。

洗顔ネットの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、洗顔ネットのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

洗顔ネットで暮らしをもっと便利に

洗顔ネットのおすすめ選び方を見てきました。洗顔ネットを使うと簡単に濃密な泡が出来上がります。洗顔だけでなく体を洗うのにも使えるので、1枚持っておくと重宝しますよ。ぜひお気に入りを見つけて、今より健康で美しい肌を手に入れましょう。

この記事の商品一覧

無印良品 洗顔用泡立てネット
無印良品 洗顔用泡立てネット
シエラ 泡立てネット
シエラ 泡立てネット
Nile フォームデザイナー
Nile フォームデザイナー
【洗顔ネット】s-fit 泡立て ネット 洗顔用 石鹸 顔 泡洗顔 ウォッシュネット ふわふわ ホイップ 泡 リング付き 敏感肌
【洗顔ネット】s-fit 泡立て ネット 洗顔用 石鹸 顔 泡洗顔 ウォッシュネット ふわふわ ホイップ 泡 リング付き 敏感肌
シリカミネラル フォーミングネット
シリカミネラル フォーミングネット
マーナ 泡工場
マーナ 泡工場
京都 西陣石鹸 泡立てネット
京都 西陣石鹸 泡立てネット
DHC 泡立てネット
DHC 泡立てネット
銀 泡立てネット
銀 泡立てネット
バルクオム 泡立てネット
バルクオム 泡立てネット
小久保工業所 泡立てネット
小久保工業所 泡立てネット
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング