2024年03月07日更新

【ニトリ・セリア】竹ざるのおすすめ人気ランキング10選!カビ防止やお手入れ方法も紹介

竹ざるは用途が広く1枚持っておくと便利です。ただ、普段使い慣れない場合は何に使えるのが、どういったものを選べばよいのか分かりませんよね。そこで、今回は竹ざるの選び方とおすすめの製品をご紹介します。ぜひお気に入りの竹ざるを見つけてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

竹ざるの魅力とは?


竹ざるの魅力とは用途が広いことですそばやうどん、天ぷらなどの盛り付けに利用できますし、梅や野菜を干すこともできます。野菜や食器の保管にも使えます。幅広いサイズや深さが展開されているので、用途にあったものが見つかりやすいです。竹ざるに料理を盛り付けると涼しげで、見た目も華やかになります。特に夏にこのような視覚的効果はありがたいですね。水切れが良いので乾きやすく、食材の余計な水分を吸い取ってくれる効果もあります。このため、料理が時間が経っても美味しいです。

【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品

山下工芸 日本製青竹丸ざる


竹材工芸が盛んな大分県別府市に拠点を置く山下工芸の丸ざるです。耐久性が高く、一般だけでなく、ホテルやレストランなどプロユースとしても人気の製品です。竹本来の温かみと色味を感じられるのが素敵ですね。また、こちらの製品は乾きやすいのでメンテナンスも簡単です。長く使えて取り扱いが簡単な竹ざるを探している人におすすめです。山下工芸からはさまざまなサイズ・デザインの竹ざるが販売されているので、使いやすいものを選べます。

竹ざるの選び方

麺類や料理の盛り付けにはそばざる・平らなざる


麺類や天ぷらなど料理の盛り付けには、そばざるや平らなざるがぴったりです。そばざるに麺類を盛り付けると見た目が涼しげですし、余分な水分を取ってくれるという特徴もあります。時間をかけてそばなどを食べても水っぽくならず、最後まで美味しく食べられます。同様におにぎりや天ぷら、お刺身などの料理を盛り付けても、余分な水分を吸収するので、美味しさをキープできます。そばざるや平らなざるの大きさは様々で一人分を盛り付けるなら7寸~8寸(21~25cm)が良いでしょう。二人分以上盛り付けるには9寸以上の大きさのものを選ぶと良いです。また、平らなざるはお菓子などを置いても風情があり、おすすめです。

野菜や梅を干す・鍋の具材入れには大きな盆ざる


梅干しや干し芋を作る際事前に天日干しをしますよね。そんな時に活躍するのが大きめの盆ざるです。盆ざるとは浅型で縁がやや立っている竹ざるのことです。盆ざるには大きいタイプも多く、一尺(30cm)一尺5寸(45cm)というものもあります。野菜を干すなら盆ざるを選ぶと良いでしょう。中にはフード付きがあるので、鳥や虫除けになり便利です。また、鍋の具材などたくさんの野菜を並べるのにも盆ざるは便利です。また、野菜の水切りにも盆ざるは使えます。中には持ち手がついているものがあり、手を通して水を切ったり干したりするのに便利です。

野菜や果物の保管には深い竹ざる


網目があり、通気性の良い竹ざるは果物や野菜の保管にぴったりです。保管するものを湿気から守り、腐らせにくくするというメリットがあります。保管用の竹ざる深さがあるものが便利です。同じ直径でも、浅いものより深いほうが多く保管できるからです。また、じゃがいもや玉ねぎなど丸いものは深さがないと保管できません。また、保管用の竹ざるは、縁にワイヤーが入ったものがおすすめです。縁が強化してあると、重さがあるものを入れても壊れにくいというメリットがあります。

竹ざるのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの竹ざる

ニトリの竹ざるは1人用の小さいものから30cm の大きなものまで4種類あります。しっかりしているので、野菜なども干しやすいです。価格が400円台からと押さえられているので、複数枚買ってもあまり負担にならないのが魅力です、サイズ違いを持っておくのも良いですね。

セリアの竹ざる


100均のセリアにも竹ざるがあります。深ざるやか浅い角形・浅い丸型の竹ざるなど種類も豊富です。大きさは直径が21cm程度のものが多く1人用として使ったりお菓子を載せたりするのにぴったりです。コップや小物などの収納をしても良いですね。コップなどの収
納をしても良いですね。

竹ざるのおすすめ人気ランキング10選

ここからは竹ざるのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの竹ざるを見つけてみてくださいね!

第10位:武田コーポレーション 竹盆ザル フード付き

武田コーポレーション 竹盆ザル フード付き

フードが付いた竹ざるです。梅や野菜を天日干しする際は、長時間干しておく必要があります。その際野虫や鳥よけのためにフード付きは最適です。大きさは直径50cm・60cmがあります。大きいので、野菜をしっかり広げて干せます。製品自体が重くないので、野菜をたっぷり載せても軽量で扱いやすいです。フードはしっかり奥までたためるため、野菜が干しやすいです。梅干しや干しいもなど作る人におすすめの竹ざるです。

第9位:萬洋 籐巻深ザル


萬洋から出ている「Wash−Line」シリーズです。こちらのシリーズは、樹脂製ですが、竹の質感・デザインを取り入れているため、竹ざるのように使えます。深さがあり、野菜の保管や果物などの盛り付けにも重宝しますよ。耐熱性にも優れており、食洗機洗浄にも対応しています。竹ざるを使いたいけど、メンテナンスに自信がない人にもぴったりです。大きさはS・Lサイズがあり、Sは直径26cm、Lは28cm です。

第8位:かごや 特選丸盆ざる


シンプルなデザインの丸ざるです。竹の本来の色を活かした淡い仕上がりなので、料理の色がよく映えます。また、縁にはステンレスが入っているので、衝撃や重量があるものに強いです。野菜を載せたり水切りしたりするにも安心ですね。長く良いものを使いたい人におすすめです。サイズは直径18~45cmまで幅広く展開されています。これくらいサイズが豊富だと少量のお菓子や果物、料理の盛りつけから野菜の乾燥まであらゆる場面で活躍します。サイズ違いを持っておくのもおすすめですよ。

第7位:日々道具 水切り 盆ざる


丈の薄皮とスチールでできた盆ざるです。縁にスチール芯が入っているので、重量があるものや衝撃に強いです。野菜の水切りや乾燥にも使いやすく、型崩れしにくいため、長く使えます。大きさは直経30.5cm~36.5cmがあります。大きめのものが揃っているので、梅干し作りや大皿代わり、鍋物の野菜などを並べておくのに使いやすいです。直径は大きいですが、深さは3cm~3.5cmなので、かさばらず収納しやすいのです。

第6位:戸隠風 孟宗竹 そばざる


中心に向かって円を描くような網目が美しいそばざるです。この1枚があるだけで、風情や清涼感がぐっと増しますね。そばざるとありますが、果物やお菓子、おかずなど盛り付けてるのもおすすめです。編み込みが丁寧なので、水漏れしにくく食品の余分な水分を吸い取ってくれます。おにぎりや天ぷらが時間が経ってもベチャッとなりにくいのが特徴です。サイズは21cm・24cmで、食器として使いやすいです。

第5位:栗原はるみ 手付き盆ざる


料理研究家の栗原はるみさんプロデュースの竹ざるです。持ち手が付いているので、手を通すと野菜の水切りがしやすくなります。また、収納の際にもフックにかけられるので、乾きやすく場所を取りません。毎日使いやすいようにさまざまな工夫が凝らされています。さり気なく入った栗原はるみシリーズのロゴもおしゃれですね。直径は27cmなので、うどんなどの麺類や天ぷら・お刺し身などの盛り付けたり、鍋物の野菜を載せておいたりするのに便利です。

第4位:梅沢木材工芸社 手付き盆ざる


手付きが付いた丸ざるです。手付きに手を通すと安定しますし、収納にも便利です。竹ひご作りから編み上げまで、すべて職人の手作業で行われており、丁寧な仕上がりが好評です。価格・性能・デザインにこだわりたい人におすすめです。縁の中にはステンレス製ワイヤーが組み込まれているので、型崩れしにくいです。また、重さがあるものや衝撃にも強いのが利点です。大きさは直径約27cmなので、料理の盛り付けや少量の野菜の水切りにおすすめです。

第3位:村の鍛冶屋 竹盆ザル


日本製の竹ざるです。油抜き加工がしてあるので、防虫効果が高く食品の保存に最適です。上等の竹ひごを使用しているため、見た目が美しく長く使えます。天然の色を活かしているため、徐々に色が変わっていく経年変化も楽しめます。また、縁の芯材に18-8ステンレスを使用し、籐を二重に巻き付けてあるため、頑丈です。サイズは直径21cm~45cmの9種類が展開されているため、用途に合わせて最適なサイズが見つかるでしょう。

第2位:きくすい 日本製 竹ざる


本体に国産の竹、縁には本藤を使用した国産の丸ざるです。素材が柔らかいので、食品が傷つきにくいです。梅干しなどの保存食を作ったり、豆腐やお刺身など柔らかな食品を置くのにもぴったりです。作りがしっかりしているので、耐久性が高く長く使えます。16cm~36cmまでのサイズがあり、用途に合わせて選べます。平らなデザインなので、重ねてもかさばりにくくサイズ違いを揃えておくのもおすすめです。

第1位:山下工芸 日本製青竹丸ざる


竹材工芸が盛んな大分県別府市に拠点を置く山下工芸の丸ざるです。耐久性が高く、一般だけでなく、ホテルやレストランなどプロユースとしても人気の製品です。竹本来の温かみと色味を感じられるのが素敵ですね。また、こちらの製品は乾きやすいのでメンテナンスも簡単です。長く使えて取り扱いが簡単な竹ざるを探している人におすすめです。山下工芸からはさまざまなサイズ・デザインの竹ざるが販売されているので、使いやすいものを選べます。

竹ざるのカビ防止・お手入れ方法とは

竹ざるは汚れが付いた場合、中性洗剤で洗い、よく乾かせば大丈夫です。カビが気になる場合は熱湯消毒しておけば防げます。汚れがあまりついていないなら、よく拭いてアルコール消毒しておけば、清潔に保てます。

竹ざるの使い方は?

竹ざるは梅や芋などの野菜を干すのに使えます。梅干しや干しいもを作るとき、天日干ししますよね。このとき、直径の大き竹ざるを使用すれば、野菜が重なることなくたくさん干せますので、早く乾燥させられます。また、うどんやそばなど麺類を盛り付けにも使えます。敷き紙を使えば、天ぷらやお刺身などの料理も盛り付けることができます。小鉢などを使い、プレート的に使うこともできます。このように使い方は自在ですので、色々な組み合わせを考えるのが楽しいですよ。野菜の保管や食器干しとして使っている人もいます。

竹ざるの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、竹ざるのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

竹ざるで暮らしをもっと快適に

竹ざるのおすすめと選び方を見てきました。竹ざるは料理の盛り付けや野菜の保管などさまざまな用途があります。吸水力が高いので、野菜や食材の余分な水分をとりのそいてくれます。薄く軽量なのものが多いので、収納にも便利です。ぜひお気に入りの竹ざるを見つけてくださいね。

この記事の商品一覧

山下工芸 日本製青竹丸ざる
山下工芸 日本製青竹丸ざる
武田コーポレーション 竹盆ザル フード付き
武田コーポレーション 竹盆ザル フード付き
萬洋 籐巻深ザル
萬洋 籐巻深ザル
かごや 特選丸盆ざる
かごや 特選丸盆ざる
日々道具 水切り 盆ざる
日々道具 水切り 盆ざる
戸隠風 孟宗竹 そばざる
戸隠風 孟宗竹 そばざる
栗原はるみ 手付き盆ざる
栗原はるみ 手付き盆ざる
梅沢木材工芸社 手付き盆ざる
梅沢木材工芸社 手付き盆ざる
村の鍛冶屋 竹盆ザル
村の鍛冶屋 竹盆ザル
きくすい 日本製 竹ざる
きくすい 日本製 竹ざる
山下工芸 日本製青竹丸ざる
山下工芸 日本製青竹丸ざる
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング