2021年11月02日更新

【ニトリ・無印】リビングデスクのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれな北欧風や収納がついているものなど

家族の顔を見ながら仕事をしたい、または、お子さんの勉強の様子を見ながら家事をしたいというご両親もいることでしょう。そのような要望に最適なのがリビングデスクです。忙しい中でも最低限家族揃っている時間を増やしてくれるリビングデスクはサイズやデザインも様々なので、初めて選ぼうと思うと迷ってしまうことも。今回はおすすめのリビングデスクをご紹介しますので、是非製品選びの参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

リビングデスクとは?


リビングデスクの使われ方は様々で、子供の使う学習机から大人のテレワークのためのデスクなど使い方次第で様々な用途に使うことができます。リビングデスクは主にリビングに置いて使うので、スリムなサイズのデスクが適していると言えます。学習机なら兄弟がいる場合にはツインデスクにすることで、スリムながら複数人で座ることもできますし、パソコンを使うならパソコンが操作しやすい形状のデスクもあります。リビングデスクは年齢を問わず様々な状況で活躍してくれることでしょう。

リビングデスクのメリットとは?

よく使われる用途としては子供のの学習机としてリビングに置き、親の目の届くところで勉強をするというスタイルです。親子のコミュニケーションも取れますし、わからないところなどを教える作業も家事の合間に行えます。他にも、親に見てもらえることで子供の集中力が持続したりするというメリットもあります。子供だけではなくテレワークや趣味の作業台などの大人が使う用途としてもリビングデスクは活用されています。

リビングデスクの選び方

使い方で選ぶ


リビングデスクをどのように使うかでデスクの形状をまず選ぶと良いでしょう。例えば子供の学習机で使うなら収納スペースがたっぷりある机にすると整理整頓がしやすくなるのでおすすめです。2人以上で使うならツインデスクにできるタイプのデスクを購入することで無駄なくスッキリと設置ができますよ。仕事や作業台などの目的なら収納部分は少なめでシンプルなデスクでも良いでしょう。自分の用途に合わせた最適なリビングデスクを探してみましょう。

サイズで選ぶ


リビングデスクを選ぶ際には部屋の設置場所の面積とデスクのサイズをしっかりと測るようにしましょう。なるべく省スペースなものが好ましいリビングデスクですので奥行きは使いやすい範囲で狭めのものを選ぶことでお部屋が狭く感じるのを防ぐことができますよ。子供の学習机にしても作業用デスクとしても、使うものがしっかりと余裕を持って置くことができるかなどを購入前にチェックしておくことが重要です。

デザインで選ぶ


リビングは家族が集まる癒やしの空間でもありますので、リビングの雰囲気に合ったデザインのリビングデスクを選ぶことが大切です。なるべくシンプルなデザインを選び、リビングと統一感が感じられるカラーの製品を選ぶことでお部屋の雰囲気を壊すことなくゆったりと過ごすこともできます。また、学習机に関してはシンプルめなデザインを選んでおくことで大きくなっても違和感なく使い続けることができるというメリットもあります。

リビングデスクのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのリビングデスク


ニトリではリビングデスクとして使えるシンプルでコンパクトなサイズのデスクやテーブルが揃っています。基本的にナチュラルな木肌の質感を楽しめる色合いのものが多いので、どのようなリビングの雰囲気にも合わせやすいのが特徴です。デスクはチェアなしで販売されているものが多いので、セット買いで確保するか自宅のチェアを使うのも良いでしょう。価格も手を出しやすいものばかりなので、コスパ重視の方にニトリの製品はおすすめです。

無印のリビングデスク

無印良品 コの字の家具・積層合板・オーク材・幅70cm

シンプルで品質の良さが特徴の製品を多く販売する無印にもリビングデスクとして使いやすいサイズの製品が販売されています。無駄を削ぎ落としたシンプルさを追求した「コの字の家具」はリビングに置くローテーブルとしても、作業用デスクやテレビ台としても使えるという万能性のある製品ですのでリビングデスクとしてもぴったりです。他にも通常サイズのデスクも販売しているので、シンプルな製品がほしい方は無印をチェックしてみると良いでしょう。

IKEAのリビングデスク


おしゃれなデザインとお部屋に馴染みやすい落ち着いたカラーが魅力的な家具が揃っているIKEAにもリビングデスクに使えるデザインの製品が豊富に揃っています。収納スペース付きの「ミッケ」、パソコンを使う作業も快適に行いやすい「ハウガ」、シンプルさが特徴の「バッテルン」など、IKEAでしか購入することができないオリジナリティあふれる製品はどれも魅力的です。おしゃれなリビングデスクがほしい方はニトリの製品も見てみると良いでしょう。

リビングデスクのおすすめ人気ランキング10選

ここからはリビングデスクのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのリビングデスクを見つけてみてくださいね!

第10位:2人用 デスク ナチュラル色 ISSEIKI 101


横幅に広めのデスクなので2人掛けのテーブルであったり、学習机として最適な製品です。奥行きは狭めの形になっていて、圧迫感などを感じることなく使うことができるのでリビングデスクとしておすすめです。木材の素材を使用した暖かなぬくもりを感じさせる見た目は、リラックスした気持ちで過ごしたいリビングにも馴染みやすくなっています。カラーは2よくあるので、リビングの雰囲気に合わせて選ぶことでより一層馴染むことでしょう。

第9位:グレイシャーオーク ウォールナット 伸長式デスク

グレイシャーオーク ウォールナット 伸長式デスク

テーブルが横へ引き伸ばすことができる伸縮性のあるデスクで、横へ伸ばすと最大で2.4mのサイズまで広げることができるデスクになっています。奥行きも狭めで、収納時もコンパクトな設計なのでリビングデスクとして最適な形状の製品と言えるでしょう。広げたデスクは固定されていないので、L字型に設置してみるなど用途に合わせてカスタマイズすることができるのが特徴です。仕事用のデスクとしても、作業用スペースにもおすすめです。

第8位:天然木アルダーPCデスクキャビネット


使わない時はコンパクトに収納ができるライティングスク風の家具で、コンパクトな作りのためリビングデスクとして設置するのも最適な製品です。主にパソコンなどの電子機器の仕様に最適な形状とサイズをしているので、テレワークなどの仕事での使用にぴったりです。下部の棚にはプリンターなどの大きめの製品も収納が可能で、コードも背面の板から外へ出せるようになっているため、ルーターなどもひとまとめにスッキリとさせることができるようになっています。

第7位:フォールディングテーブル&チェアー


棚などの収納スペースはないものの、使わない時は折りたたんで椅子といっしょにコンパクトに収納しておくことができる省スペース型のテーブル&チェアのセットなので、リビングデスクとして使うのにも最適です。しかし簡易的な作りのデスクとはいえ、美しい木目のデザインや色合いはとてもおしゃれなデザインになっているので、お部屋の雰囲気を壊すことなく使うことができるようになっています。椅子はクッション性があり座り心地も抜群です。

第6位:リビングデスク コード穴付き シンプル


シンプルな色合いとコの字型のデザインが特徴的なスッキリとしたデザインのデスクで、リビングデスクにもぴったりな使う場所を選ばないのが魅力的な製品です。シンプルでありながら機能性は抜群で、デスク下部のテーブルをスライドさせればキーボードやマウスを置くスペースがありますので、デスクの上がごちゃごちゃになることなく使いやすく作られています。下部には簡易棚とコード用の穴があるので配線もごちゃごちゃになりにくくなっています。

第5位:ホテルデスク 幅60


収納スペースはテーブル下の引き出しと足元のスペースのみというシンプルな作りですので、物をあまり置かないという方に最適なデスクです。シンプルなデザインなのでパソコン用デスクとしても、ミシンなどを置くミシン台としても様々な用途で使いやすいのが特徴の製品です。テーブル手前は丸みを帯びた形状になっているため、手を乗せても痛くなりにくくなっていて、長時間の作業にも最適です。テーブル奥に電源タップが2ついついています。

第4位:リビング 学習デスク 木製アルダー


デスク下部の中央に引き出しを置き、横に幅広いサイズに作られているツインデスクです。奥行きが狭めなので、お部屋の設置以外にもリビングデスクとして置いても邪魔になりにくく快適に使えるのが特徴の製品です。材質は木材を使っているのでぬくもりを感じられて、なるべく室内の雰囲気を統一したいリビングにも最適と言えるでしょう。カラーは2種類あるので、お好みに合わせて選ぶことができるようになっています。

第3位:折りたたみテーブル 木製 棚付き


コンパクトな形状でありながらスッキリと省スペースに抑えることができるのが特徴のデスクで、リビングデスクとして使うのにもぴったりな製品です。テーブルの下の部分にはA4ファイルもタテて並べることができる大きめの収納スペースがあるので、様々なものを自由に置いておくことができるようになっています。シンプルな形状と色合いなのでリビングの雰囲気を崩さず、勉強机としても仕事用のデスクとしても使いやすくなっています。

第2位:シンプルツインデスク

<br /> 兄弟で仲良くリビング学習できるシンプルツインデスク

デスクの中央に収納スペースを集約しているので、仕切りの効果もあるシンプル設計のツインデスクです。サイズがコンパクトな形状になっているのでリビングへ設置しても邪魔になりにくく、色合いもお部屋の雰囲気を壊さず統一感をもたせることも可能なのが魅力的な製品です。上部の棚を外せばデスクは分解ができるので、リビングだけではなく子供部屋に対面式の机として設置することもできます。様々なレイアウトが楽しめる学習机です。

第1位:ワイドデスク 収納付き


奥行きは狭めで、幅を4つのサイズから選ぶことができるワイドサイズのデスクです。オフィス個人の部屋の作業用デスクにも最適ですし、リビングデスクとしてももちろん使うことができます。奥行きは狭めでも横に広々としているので様々なものを置くこともできますし、2人で使うデスクとしても使うことができるのが特徴です。デスクの背面には電源コードをスッキリと収納できるポケット付きですので、ケーブルがごちゃごちゃするのを防ぐことができます。

リビングデスクの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、リビングデスクのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

リビングデスクで暮らしをもっと快適に

いかがでしたか。リビングデスクは家族と顔を合わせる時間を増やしたりコミュニケーションが取りやすいので、学習机にしても仕事用デスクとしても設置するメリットがたくさんあります。選ぶ基準としてはお部屋の雰囲気を壊さないか、リビングを圧迫しないサイズかを事前に確認をしてからデスクを選んでいくと良いでしょう。みなさんもこの記事を参考にして、お気に入りのリビングデスクを見つけてみてくださいね。

この記事の商品一覧

リビングデスク(Nコレクション T-01 1055)
リビングデスク(Nコレクション T-01 1055)
無印良品 コの字の家具・積層合板・オーク材・幅70cm
無印良品 コの字の家具・積層合板・オーク材・幅70cm
2人用 デスク ナチュラル色 ISSEIKI 101
2人用 デスク ナチュラル色 ISSEIKI 101
グレイシャーオーク ウォールナット 伸長式デスク
グレイシャーオーク ウォールナット 伸長式デスク
天然木アルダーPCデスクキャビネット
天然木アルダーPCデスクキャビネット
フォールディングテーブル&チェアー
フォールディングテーブル&チェアー
リビングデスク コード穴付き シンプル
リビングデスク コード穴付き シンプル
ホテルデスク 幅60
ホテルデスク 幅60
リビング 学習デスク 木製アルダー
リビング 学習デスク 木製アルダー
折りたたみテーブル 木製 棚付き
折りたたみテーブル 木製 棚付き
ワイドデスク 収納付き
ワイドデスク 収納付き
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング