2023年07月04日更新

【ダイソー・セリア】お弁当ピックのおすすめ人気ランキング10選!かわいいものや使い方など

お弁当ピックは、お弁当をかわいくデコレーションできておすすめです。お弁当ピックは、ディズニーなどのキャラクターものもあり、子供たちに大人気だからです。とはいっても数多くあるお弁当ピックから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるお弁当ピックを紹介します。ぜひ、お気に入りのお弁当ピックを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

お弁当ピックとは?


お弁当ピックとは、お弁当をかわいくデコレーションすることができるアイテムです。また、お弁当のおかずを食べやすくするため、食の細い子供の気持ちをキャッチして食べてくれるようになります。とくにドラえもんやディズニー・サンリオなどのキャラクターものはとてもかわいくて、子供心をくすぐるでしょう。今では100均でも販売されているので、初めての人でも手軽に購入することができます。種類も豊富に揃っているため、好みで選べて便利です。

お弁当ピックの使い方は?

お弁当ピックの使い方は、キャラ弁・デコ弁に刺すだけです。ちょっと苦手という人でも、帽子・手の形・目玉などいろんなデザインのおかずに刺すだけで、とてもかわいいお弁当に早変わりします。たとえば、茶色系のおかずに偏ってしまうと、あまりおいしそうに見えません。そこにカラフルなお弁当ピックを刺すだけで、一気に華やかなお弁当に変わります。ピックを刺すだけで、ワンポイントになるのがお弁当ピックの魅力でしょう。誰でも手軽に使うことができます。

お弁当ピックの選び方

素材で選ぶ


お弁当ピックの選び方1つ目は、素材で選ぶことです。木や竹でできた使い捨てタイプと、再利用ができるプラスチック製があります。あまりお弁当ピックを使うことがない場合は、使い捨てで十分でしょう。お弁当を食べたあとに捨てられることで、洗い物が減ります。また、プラスチック製は、毎日お弁当を作るのであればぴったりです。毎回捨てていたのでは経済的とは言えません。サッと洗ってまた使えるので、エコになります。使い捨てか再利用かで、お弁当ピックの素材を選びましょう。

形状で選ぶ


お弁当ピックの選び方2つ目は、形状で選ぶことです。たとえば、滑りやすい食材は、先端が二股以上に分かれているタイプがよいでしょう。しっかりと食材に刺さることで、小さい子供でも落とすことなく食べることができます。また、油分の多いからあげなどは、ツルツル滑ってしまいます。しっかりと固定できるような形状が理想です。また、持ち手は、平たくて大きめになったものがよいでしょう。持ちやすい形状のピックなら、指先でつまんでそのまま食べられます。

サイズで選ぶ


お弁当ピックの選び方3つ目は、サイズで選ぶことです。お弁当ピックは3.5cmから6cmほどのものが主流になります。子供用の小さいサイズのお弁当は、短いタイプでも使いやすいです。逆に大人用のお弁当であれば、長めサイズで探してみてください。たとえば、サンドイッチなどで使うときは、長めタイプで選びましょう。また、お弁当ピックは、食材に合わせて使い分けができるように、長めタイプ・短めタイプで揃えておくと便利です。

お弁当ピックのおすすめブランド・メーカーは?

ダイソーのお弁当ピック

ダイソーのお弁当ピックは、かわいいデザインが多いです。くま・うさぎ・パンダ・いぬ・かえる・ねこ・ぞうなどアニマルをモチーフにしたタイプもあります。子供たちも大喜びでしょう。とてもクォリティが高いデザインなのに、100均で買えるというのが魅力ポイントです。食の細くてなかなかお弁当を食べてくれない小さな子供も、キャラクターのかわいらしさから、たくさん食べてくれるかもしれません。子供に限らず、大人にも人気です。

セリアのお弁当ピック

セリアのお弁当ピックは、超ラブリーです。らくがきピックスは、リボン・スマイル・ふきだし・ハートなどのデザインがあり、刺すだけでキュートなお弁当に早変わりします。ほかにもフラミンゴやサボテン、かんざし風のものなど、おしゃれなデザインが豊富に揃っているのが特徴です。いろんなお弁当ピックを探している人にぴったりでしょう。子供だけでなく大人でも楽しめるデザインになっています。シンプルすぎて物足りないお弁当も、刺すだけで豪華なお弁当に変わるのがポイントです。

お弁当ピックのおすすめ人気ランキング10選

ここからはお弁当ピックのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのお弁当ピックを見つけてみてくださいね!

第10位:バンダイロディ ピックス


お弁当ピックのおすすめ人気ランキング第10位は、バンダイロディ ピックスです。イタリア生まれのおもちゃメーカー・ロディのイラストが描かれています。ブルー・ピンク・イエローと華やかなカラーが特徴で、お弁当を明るく演出してくれるでしょう。また、使い捨てではなく何度でも使えるので、経済的です。動物のイラストがとてもキュートで、アニマル好きな子供が大喜びするでしょう。価格も2百円以内で買えるというコスパ力の高さに脱帽です。

第9位:クラスフィルおかずピック2


お弁当ピックのおすすめ人気ランキング第9位は、クラスフィルおかずピック2です。おにぎり・枝豆・ウインナーなどおかずをモチーフにした、とてもかわいいお弁当ピックのセットになります。黄・緑・赤などカラフルな色合いなので、茶色系のお弁当になりがちな場合などにぴったりでしょう。いつものお弁当に、このお弁当ピックを刺すだけで、一気に華やかになります。6個がセットになっており、300円で買えるというリーズナブル性が人気の秘密でしょう。

第8位:バンダイドラえもん カラーフォークピック

バンダイドラえもん カラーフォークピック

お弁当ピックのおすすめ人気ランキング第8位は、バンダイドラえもん カラーフォークピックです。カラフルなデザインのドラえもん・ドラミちゃんのモチーフがかわいいと定評があります。高さ4cm未満なのでとても短く、子供用のお弁当のおかずにぴったりでしょう。先端が3股に分かれており、水分や油分が多くて滑りやすい食材もしっかりキャッチして、食べやすいです。ドラえもん好きの子どもが、苦手なおかずを克服するためのアイテムとしても役立つでしょう。

第7位:トルネうさぎピック


お弁当ピックのおすすめ人気ランキング第7位は、トルネうさぎピックです。4種類のポーズをとったウサギが、とてもキュートだと定評があります。逆立ち・眠る・座る・踊るの4ポーズです。ホワイトを基調にした優しい色合いで、おかずをキレイに彩ってくれるでしょう。もちろん、お弁当だけでなく、運動会や遠足などでも大活躍すること間違いありません。8本がセットになって300円以内で買えるというリーズナブル性も、人気の秘訣でしょう。

第6位:トルネにじいろピック


お弁当ピックのおすすめ人気ランキング第6位は、トルネにじいろピックです。ハート・クマ・星・クローバー・音符をモチーフにしたカラフルで、かわいいデザインが人気の秘密でしょう。そのため、お弁当のおかずだけでなくフルーツもキレイに彩ります。50本入りの大容量タイプなので、お弁当を作る数が多くても気にせず、使えて便利です。クリア素材が好きな人や、デザートの飾りとして使いたい人は、にじいろピックを検討してみましょう。

第5位:トルネはっぱのピック2


お弁当ピックのおすすめ人気ランキング第5位は、トルネはっぱのピック2です。グリーンの葉っぱのモチーフで、茶色系のおかずで味気ないときにぴったりのアイテムでしょう。双葉やトマトのヘタ型など、4タイプが2色ずつセットになっています。キャラクターものは、子供が中心になってしまいがちですが、とくに年齢制限がないところが人気の理由でしょう。野菜に興味をもってほしい子供さんへのお弁当ピックとして、ぜひ使ってみてください。

第4位:トルネプリンセス ピックス


お弁当ピックのおすすめ人気ランキング第4位は、トルネプリンセス ピックスです。ベル・アリエル・オーロラ姫・シンデレラ・ラプンツェルのイラストが入っています。いろんなお姫さまになった気分になれるでしょう。耐熱温度はマイナス20度から70度と幅広く、冷凍からレンジでチンすることができます。また、6.7cmと長めなので、サンドイッチなどボリューミーな食品の固定に向いています。ディズニープリンセスが大好きな子供から大人までが楽しめるアイテムです。

第3位:トルネおばけピック


お弁当ピックのおすすめ人気ランキング第3位は、トルネおばけピックです。表情豊かなおばけたちが、とてもかわいいと人気があります。個性的なキャラクターたちなので、見ているだけでもテンションが上がりそうです。長さが4.2cmから4.6cmと形により差があるため、お弁当やおかずのサイズに合わせて選べます。お弁当だけでなく、パーティフードやランチなどでも大活躍してくれること、間違いありません。8個セットになっていて、300円以内で購入できます。

第2位:トルネはたらくのりものピック


お弁当ピックのおすすめ人気ランキング第2位は、トルネはたらくのりものピックです。飛行機やパトカーなど、11素類の働く乗り物をモチーフにしたお弁当ピックになります。乗り物が大好きな男の子であれば、きっとテンションが上がって苦手なおかずも率先して食べるでしょう。完食を促すのに、一役かってくれそうです。警察官やパスの運転手さんなどの、お仕事の内容を知るきっかけになります。とてもかわいらしいデザインのお弁当ピックなので、大人でも見ているだけでテンション上がりそうです。

第1位:トルネハニー&フラワーピック


お弁当ピックのおすすめ人気ランキング第1位は、トルネハニー&フラワーピックです。ハチ・テントウムシ・クローバー・お花のモチーフがとてもキュートでかわいいと人気があります。8本セットなのに、200円で買えるというリーズナブル性も話題です。また、長さが最長4.2cmと短いため、底が浅い子ども用のお弁当箱に収まりやすいでしょう。まるでお弁当の中がお花畑のような感じで、暖かい日向のニオイを感じます。とてもかわいいので、毎回お弁当の時間が楽しくなってくるでしょう。

お弁当ピックの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、お弁当ピックのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

お弁当ピックで暮らしをもっと快適に

いかがですか。お弁当ピックは、お弁当をおいしく見せることができます。お弁当ピックは、彩り鮮やかで、茶系のおかずも一気に華やぐからです。普段のお弁当をかわいくおしゃれに魅せるためにも、ぜひ、お気に入りのお弁当ピックを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

バンダイロディ ピックス
バンダイロディ ピックス
クラスフィルおかずピック2
クラスフィルおかずピック2
バンダイドラえもん カラーフォークピック
バンダイドラえもん カラーフォークピック
うさぎピック 8P P-2958
うさぎピック 8P P-2958
トルネにじいろピック
トルネにじいろピック
トルネはっぱのピック2
トルネはっぱのピック2
トルネプリンセス ピックス
トルネプリンセス ピックス
トルネおばけピック
トルネおばけピック
トルネはたらくのりものピック
トルネはたらくのりものピック
トルネハニー&フラワーピック
トルネハニー&フラワーピック
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング