2022年06月16日更新

【ニトリ・無印・ダイソー】箸立てのおすすめ人気ランキング10選!蓋付きや水切りタイプなど

毎日の生活に欠かせないカトラリーは実用的なのはもちろん、日々の生活に彩りを添えるような華やかでおしゃれなものを選びたいものです。箸立てもそのひとつで素材やデザインはさまざまものがあります。そこで今回は、カバー付きや水切りに使える機能的なものからスタイリッシュでやデザイン性に優れたものまでバリエーションが豊富な箸立てについて、その選び方やおすすめの商品をランキング形式でご紹介します。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

箸立ての魅力とは?


箸は日本の毎日の食卓に欠かせないもののひとつですが、箸立てがあればその都度引き出しなどに収納することなくすぐに取り出して使うことができます。
また収納力の高い箸立てを選べば、スプーンやフォークといったカトラリーも一緒に置いておけるのでより便利です。
このように実用性の高い箸立ては、100均で安価に購入することもできるほか、デザインや素材にこだわって選ぶなど、その選択肢も広いのも魅力です。

箸立ての代用品は?

箸立てとして販売されていなくてもアイデア次第で代用できるアイテムはたくさんあります。なかでもリーズナブルに箸立てを手に入れたいのなら100均をのぞいてみるのがおすすめです。100均で販売されているさまざまなサイズのプラスチックケースは箸立てにぴったりなものも。特に透明なものなら中身も一目瞭然です。
このほかにも使っていないマグカップを箸立てとして活用したり、ペンスタンドで代用してみるのもよいでしょう。

箸立ての選び方

素材で選ぶ


箸立ての素材にはステンレスや木製、陶器、プラスチックなどがあります。このうちステンレス製は錆びにくく耐久性があるだけでなくスタイリッシュでおしゃれなものも少なくありません。一方で木製はぬくもりが感じられナチュラルなのが特徴です。また陶器の箸立ては上品でデザインも豊富なのでキッチンやダイニングともコーディネートがしやすくなっています。さらに使いやすさを求めるのであればプラスチック製がおすすめです。
このように箸立ては素材によってその特性が異なるため、使用する環境やインテリア、機能性によって最適なものを選ぶとよいでしょう。

用途で選ぶ


箸立ては単に箸用として使うだけでなく、カトラリースタンドとして箸以外のカトラリーも一緒に立てられるとより便利です。こうした製品は仕切りがあったり、2連、3連などの構造でカトラリーをひとまとめにしておけるのが魅力です。
また大きさや長さの異なるさまざまなカトラリーをまとめておくなら傾斜がついていたり、仕切りのがついているものもよいでしょう。

使いやすさで選ぶ


箸立てをカトラリースタンドとして利用する場合にはカトラリーの量が増えてくるとバランスを失って倒れてしまうこともあります。このため箸立てはできるだけ底面が広く重量感があるものがおすすめです。また箸立ての中には本体の底に滑り止め加工が施されたものもあります。

箸立てのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの箸立て


家具やインテリア用品を展開するニトリには磁器製、ステンレス製、木製、カトラリースタンドがあり、これらを箸立てとして使用することができます。デザインはどれもシンプルな円筒形で、戸棚などにも収納しやすくなっています。
また樹脂製のキッチンツールスタンドは水が直接シンクへ流れる構造で箸を洗ってそのまま収納することができます。

無印の箸立て


無印良品ではサビにくいステンレス製の箸立てが販売されています。サイズは大小2種類あり、同じく無印良品のステンレスバスケットと組み合わせて使用することもできます。

ダイソーの箸立て

100円ショップのダイソーでもさまざまな素材の箸立てがカトラリースタンドとして販売されています。なかでも珪藻土配合のカトラリースタンドは吸水性があるので洗った箸の乾燥がしやすく便利です。このほか吸盤で固定できる樹脂製のカトラリースタンドやステンレス製、スチール製のカトラリースタンドも販売されています。
さらにダイソーでされているさまざまなスタンドやケースもアイデア次第で箸立てとして活用できるでしょう。

箸立てのおすすめ人気ランキング10選

ここからは箸立てのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの箸立てを見つけてみてくださいね!

第10位:カトラリースタンド 箸ホルダー


シンプルで清潔感のある北欧テイストの箸立てです。底穴が開いているので、キッチンの水切りとしても食卓テーブルの箸立てとしても使えます。インテリアに合わせてホワイトとブラックの2種類から選べます。

第9位:スケーター 箸立て ミッフィー TW81


回転フタにより箸をホコリなどから守れる箸立てです。仕切りが入っているので大人用の箸と子ども用の箸の入れ分けができ、子ども用の側は底上げ式で箸が短くても取り出しやすくなっています。底を取り外して洗えるので衛生的です。

第8位:ウッディー 若葉 箸立て


プルアップオープン式で開閉しやすく使いやすいフタ付の箸立てです。箸のほかスプーンやフォークなどの収納にも使えます。分解してお手入れができるので衛生的です。

第7位:AllBright 箸立て ステンレス製 カトラリースタンド

AllBright 箸立て ステンレス製 カトラリースタンド

箸をはじめ、フォークなどのカトラリーの保管にも便利なステンレス製の箸立てです。本体下部が幅広くなっているのでフライ返しやトングなどの調理器具も収納することができます。全周に細かな穴が空いているため通気性がよく短時間で水切りが可能です。

第6位:GJTr キッチンツールスタンド


実用的でありながらインテリアになじむシンプルで洗練されたデザインのキッチンツールスタンドです。箸やスプーン、調理器具などを引出しに収納する必要がないので時短効果が期待できます。錆びにくく汚れにくいステンレス製でお手入れも簡単です。

第5位:dodtazz 箸立て カトラリースタンド


シルバーと木目調の組み合わせでスタイリッシュかつ柔らかな印象でさまざまなインテリアにマッチするカトラリースタンドです。3つにわかれているので箸のほかスプーンやフォークなどもすっきりをおしゃれに収納できます。ステンレス容器は土台から取り外すことができ、底部には水切り穴が空いているため衛生的です。

第4位:箸立て箸ラックドレインラック


2分割になっているので箸と食品などを別々に収納するなど、衛生的でキッチンの片づけにも役立つ箸立てです。表面に防錆塗料を塗布したスチール製で、底には水抜き穴も」あるので錆びにくくなっています。下部の給水トレーは取り外せるので排水が容易で衛生的です。

第3位:パール金属 箸立て ふた付き ブラック クローブ 日本製 HB-504

パール金属 箸立て ふた付き ブラック クローブ 日本製 HB-504

箸をはじめスプーンやフォークなどのカトラリーを収納できるカトラリースタンドです。取り外して洗えるスノコ付きなので洗った箸などは衛生的に水切りができます。またフードも付いていてホコリが入り込むこともありません。

第2位:山崎実業(Yamazaki) 蓋付き カトラリースタンド

山崎実業(Yamazaki) 蓋付き カトラリースタンド

蓋付きでホコリの侵入を防ぐことができるカトラリースタンドです。カトラリー類をスリムに立てて、食卓にコンパクトに収納することができます。深さが異なる仕切り付きなので長さ違うカトラリーをまとめて収納でき、底面には音や滑りを防止するマットも付いているので倒れにくくなっています。

第1位:下村企販 箸立て カトラリースタンド まんまる

下村企販 箸立て カトラリースタンド まんまる

側面・底面とも穴あき板を使用し、通気性抜群のステンレス製の箸立てです。シンプルなのでシンクやテーブルなどさまざまな場所になじみやすくなっています。金属加工の集積地燕三条製です。

箸立ての売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、箸立てのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

箸立てで暮らしをもっと快適に

箸立ては機能性やデザイン性など選択基準となる要素が多く、意外にも選ぶのが難しいものです。とはいえ箸立てはキッチンや食卓で毎日目にするものだけに日々の生活に違和感なく溶け込み、使い勝手のよいものをみつけたいものです。
そこで今回ご紹介した選び方やおすすめの商品を参考に、あなたとあなたの生活にぴったりな箸立てを探してみてはいかがでしょう。

この記事の商品一覧

ステンレス箸立て
ステンレス箸立て
カトラリースタンド 箸ホルダー
カトラリースタンド 箸ホルダー
スケーター 箸立て ミッフィー TW81
スケーター 箸立て ミッフィー TW81
ウッディー 若葉 箸立て
ウッディー 若葉 箸立て
AllBright 箸立て ステンレス製 カトラリースタンド
AllBright 箸立て ステンレス製 カトラリースタンド
GJTr キッチンツールスタンド
GJTr キッチンツールスタンド
dodtazz 箸立て カトラリースタンド
dodtazz 箸立て カトラリースタンド
箸立て箸ラックドレインラック
箸立て箸ラックドレインラック
パール金属 箸立て ふた付き ブラック クローブ 日本製 HB-504
パール金属 箸立て ふた付き ブラック クローブ 日本製 HB-504
山崎実業(Yamazaki) 蓋付き カトラリースタンド
山崎実業(Yamazaki) 蓋付き カトラリースタンド
下村企販 箸立て カトラリースタンド まんまる
下村企販 箸立て カトラリースタンド まんまる
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング