2024年03月05日更新

【ニトリ・カインズ・イオン】仕切り付きフライパンのおすすめ人気ランキング10選!お弁当・朝食作りの時短に

仕切り付きフライパンは、別々に料理を作りたい時に役立ち、時短にもなる便利な調理器具です。今回は仕切り付きフライパンの魅力に迫り、実用的なアイテムであることを皆さんに知ってもらえればと思います。調理の効率化に役立つ情報を参考にしてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

仕切りフライパンのメリットとデメリット


仕切りフライパンは、1つのコンロで複数の料理を同時に作れる便利な調理器具です。特に、お弁当作りに役立ち、洗い物が減るのも大きなメリット。さらに、仕切りの形が豊富なため、見た目にもこだわった料理が可能です。しかし、異なる食材を一度に調理する場合、火加減の管理が難しくなるというデメリットがあります。また、仕切りによるスペースの限りがあるため、大量調理には不向きかもしれません。仕切りフライパンの使用は、その便利さと制約を理解した上で、賢く使いこなすことがポイントです。

【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品

Anxin 仕切り付きフライパン


丸型仕切りが4つあるので、ハンバーグなどをまとめて調理したい方に喜ばれるでしょう。もちろんオムレツ、ベーコン、ハンバーガーなどの幅広い調理も可能です。導電性が高く、従来の鋳鉄製フライパンよりも優れた保温性を可能にしています。お手入れ簡単なので、調理後の洗い物もスムーズです。焦げ付き防止パンが採用されているので、食材がフライパンにこびり付いてしまう心配がありません。ガスコンロとIHコンロに対応し、使用可能な熱源の多さも魅力です。

仕切りフライパンの選び方

仕切りの数で選ぶ


仕切りが2〜3個のフライパンは、焼き面が広く大きめの食材に適しています。このタイプは、ウインナーや野菜など少量の食材を同時に焼くのに便利で、使い勝手の良さから幅広い料理に対応可能です。一方、4〜7個に仕切られているフライパンは、多様なおかずを同時に作りたい方に最適です。特に、均等に並んだ仕切りはおやつ作りにも活躍し、お弁当の準備などに役立ちます。自分の料理スタイルに合わせて、最適な仕切りの数を選びましょう。

仕切りの形で選ぶ


四角形の仕切りは、炒め物や卵焼きなど、さまざまな料理に適しており汎用性が高いです。一方、円形の仕切りは目玉焼きやホットケーキをお店のような形で仕上げることができ、見た目を重視する方に最適。また、ハート型の仕切りは、特別な日の料理や家族を楽しませたい時に役立ちます。毎日の調理を楽しみたい方は、料理の種類や目的に合わせて、仕切りの形を選んでみましょう。

重さで選ぶ


毎日の使用を考えると、軽量モデルが操作性や洗浄のしやすさでおすすめです。特にお弁当作りや朝食準備には、片手で楽に扱えるフライパンが理想的。一方、重量があるフライパンは安定感があり、汁気の多い料理や炒め物に適しています。コンロに置いたままでも安心して調理が可能で、料理の幅が広がります。自分の料理スタイルやニーズに合わせて、適切な重さのフライパンを選ぶことが大切です。

フッ素樹脂加工ならこびりつかずお手入れ簡単


仕切り付きフライパンを選ぶ際、フッ素樹脂加工のものを選ぶとお手入れが簡単です。この加工は、ウインナーや卵焼きなどがこびりつきにくく、料理をスムーズにひっくり返せるのが特徴。また、洗浄時には水洗いだけで汚れが簡単に落ちるため、日々のお手入れが楽になります。忙しい毎日でも手軽に使え、キッチンでの時間をより快適にするフッ素樹脂加工のフライパンは、料理初心者から熟練者まで幅広くおすすめできます。

仕切り付きフライパンのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの仕切り付きフライパン


ニトリが販売した「IHセパレートパン角型」という名の仕切り付きフライパンは、2つの調理ができるように、2箇所仕切りが設けられています。レビューによると、2種類のおかずを同時に作れて時短にもなり、忙しい朝でも使いやすい商品です。フライ返しを使った方が卵焼きが作りやすいレビューもあるので、お弁当のおかずなどで卵焼きを作る方は参考にしてください。フタはありませんがIHに対応してますので、IH対応のフライパンで調理したい方にもおすすめですよ。

カインズの仕切り付きフライパン


カインズが販売中のストーンマーブル仕切フライパンは、2品のおかずを同時に調理可能で、おかず作りの時短に役立ちます。取っ手を外せますがハンドルは別売りなので、購入時にハンドルのセット購入を検討しましょう。取っ手を取り付けた後、ガタツキなどがないか確認してから使用してください。ストーンマーブル仕切フライパンは焦げ付きにくく、他の仕切り付きフライパンだと焦付きが気になる方にもおすすめします。

イオンの仕切り付きフライパン


イオンでは仕切り付きフライパンが販売されていませんが、オール熱源対応のフライパンを取り扱い、様々な熱源でフライパンを使用したい方に適した調理器具です。仕切りがないIH対応のフライパンの場合、軽量で扱いやすく、3層ハードコートでこびりつきにくくなっています。長持ちするので買い替えるまでの寿命の長さで、高コスパに使用可能なのも注目ポイントです。仕切り付きフライパンも実用的ですが、それ以外のメリットにも目を向けたフライパンの選定も大切です。

仕切り付きフライパンのおすすめ人気ランキング10選

ここからは仕切り付きフライパンのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの仕切り付きフライパンを見つけてみてくださいね!

第10位:和平フレイズ 仕切り付きフライパン


和平フレイズの仕切り付きフライパンは、片側が卵1個分の玉子焼きを調理するのにちょうどいいサイズなので、他の炒め物と一緒に卵焼きを作りたいときに便利です。内面はこびり付きにくく耐摩耗性に優れており、扱いやすさと品質の両方を兼ね備えています。ガスコンロだけでなく、IHクッキングヒーターにも使えるIH対応なので、どちらの熱源でも対応している仕切り付きフライパンが欲しい方にもおすすめです。重量は約480gと軽いので、フライパンの重さを気にせず調理できるのも嬉しいですね。

第9位:アーネスト 仕切り付きフライパン


アーネストの仕切り付きフライパンには、2つの仕切りが設けられて、3つのおかずを同時に調理できます。3箇所まとめて調理するので時短になって、時間が限られた朝のお弁当作りで助かりますね。ガス・IHの両方に対応可能なオール熱源で、100V・200Vどちらでも使用できます。省エネなのでガス代や電気代を節約できるのもメリットです。汁物が隣に移りにくいので、汁が仕切りを超えて他の食材に混ざってしまう心配が少ないです。

第8位:Queen Sense 仕切り付きフライパン


3つの円形で仕切られたフライパンで、いろんな調理を一度にできます。1つで3役こなせるので、目玉焼きやミニパンケーキなどをまとめて作る際に便利です。耐久性に優れており、傷に強いのも特徴です。腐食しにくく長期間使用可能なのも注目ポイント。焦げ付き防止コーティングが施されているので、食べ物の取り出しがスムーズでストレスなく調理できます。油が少なくても美味しく調理でき、ヘルシーな料理をしたい方にもおすすめの商品です。

第7位:TOYMYTOY 仕切り付きフライパン


四角型のフライパンに4つの丸型仕切りが設けられて、一度に多くの料理を作りたい時に大活躍します。ハンドルには模造無垢材が使用されて、すっきりとしたデザインです。ハンドルは滑りにくく、調理中にハンドルが手から滑り落ちて火傷をするなどの事故を防げます。ベークライト製のハンドルは耐久性があって摩耗性が高く、長いハンドルで快適に使用できるのもメリットです。焦げ付き防止コーティングにより、メンテナンスも手間が掛かりません。熱伝導の高さでムラなく均一に熱を通せて、微妙な火加減も可能です。

第6位:BESTOYARD 仕切り付きフライパン


4つの丸型に仕切られたフライパンで、目玉焼きやベーコンなどを一度に別々に調理できます。2人分の朝食を作りたい時などで一品作り終えるたびに、フライパンに油を敷いて温め直すなどの手間を省けます。4人分の同じメニューを作りたい時にも、時短調理に向いている仕切り付きフライパンです。上質なアルミ合金で焦げ付きにくくなっており、使用後のお手入れも楽々です。軽くて使いやすいので、仕切り付きフライパンが初めての方にもおすすめですよ。

第5位:ハート型の仕切り付きフライパン


ハート型に仕切られたフライパンで、四つ葉のクローバー型がかわいらしいです。幸せを呼ぶ演技の良い四つ葉のデザインが、調理中で楽しい気分にさせるでしょう。お弁当のおかず作りはもちろん、デザート作りの型として活用できます。デザインに凝ったデザート作りに興味がある方に、ハート型の仕切り付きフライパンがおすすめですよ。取っ手はフェノール樹脂なので、180度の高温でも強度を維持できます。断熱性が高いので熱が伝わりにくく、フライパンの取っ手が熱くなる心配がありません。

第4位:PENIOR 仕切り付きフライパン


仕切り付きフライパンとしては珍しく7つ穴が設けられて、目玉焼きなど数々の調理をこなしたい時のおすすめ商品です。7つ穴で多目的に使えるため、バリエーション豊かな食事を短時間で作れます。変形しない作りなので、使っているうちにフライパンが歪んでしまうリスクがありません。洗剤と柔らかいスポンジで汚れを落とせて、こびり付きにくい調理器具で清潔にご使用いただけます。均一に加熱可能で、熱源を選ばずガスやIHにも対応可能です。

第3位:HOMILLER 仕切り付きフライ


3つの仕切りがあるので、お好みの料理を一度の調理で完成させたい方にぴったりのフライパンです。焦げ付き防止技術によりお手入れ簡単で、水洗いできます。熱伝導率と蓄熱効果が高く、熱伝導が速くて均一なので省エネにも繋がり経済的です。もちろん時短にもなるので、スピーディーな調理も思いのまま。軽量で持ちやすさにも配慮されて、コンパクトなのでしまう時も便利です。油煙が少なく、健康面でも安心して使えるのも嬉しいですね。ハンドルの分解後に取り付け簡単で、ハンドルを外した後の収納のしやすさも注目点です。

第2位:Queen Sense 仕切り付きフライパン


忙しい朝でも3種類のメニューが欠かせない方に、特におすすめの仕切り付きフライパンです。強いチタニウムで優れた耐久性を実現し、傷が付きにくく腐食の発生も抑えられます。オイルロード技術で食べ物がくっつくのを防ぎ、油が少なくても調理に困りません。油の取りすぎが気になる方は、少なめの油でも調理できる仕切り付きフライパンで、健康的な食生活を始めませんか?どのような熱源でも使用可能で、IHはもちろん電子レンジ、ホットプレート、ガスレンジなど幅広く対応します。

第1位:Anxin 仕切り付きフライパン


丸型仕切りが4つあるので、ハンバーグなどをまとめて調理したい方に喜ばれるでしょう。もちろんオムレツ、ベーコン、ハンバーガーなどの幅広い調理も可能です。導電性が高く、従来の鋳鉄製フライパンよりも優れた保温性を可能にしています。お手入れ簡単なので、調理後の洗い物もスムーズです。焦げ付き防止パンが採用されているので、食材がフライパンにこびり付いてしまう心配がありません。ガスコンロとIHコンロに対応し、使用可能な熱源の多さも魅力です。

仕切り付きフライパンは使いにくい?

仕切り付きフライパンは、通常のフライパンとは違って仕切られている分、どうしてもスペースが狭いのがデメリットです。限られたスペース内で食材がフライパンにこびりついてしまうと、フライ返しなどでひっくり返すのに一苦労です。そのため、くっ付きにくい素材の仕切り付きフライパンがおすすめで、仕切りごとの狭さをくっ付きにくさでカバーできるかが、仕切り付きフライパンを選ぶポイントです。

仕切り付きフライパンの代用品は?

仕切り付きフライパンの代わりとして、フライパンセパレーターという物があります。3個組x14個セットで、その時のメニューによってセパレーターの数を変えられるのが特徴です。セパレーターが3個あるので、ウインナーや野菜などいろんな食材に対応できます。お弁当などおかずをたくさん作りたい時だけフライパンセパレーターを使い、それ以外はフライパンのみで仕切りを気にせず使えるのが便利ですね。仕切り付きフライパンを使う機会が少ない方に、フライパンセパレーターがおすすめですよ。

仕切り付きフライパンの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、仕切り付きフライパンのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

仕切り付きフライパンで暮らしをもっと快適に

今回ご紹介した仕切り付きフライパンはいかがでしたか?いろんな商品があるので、仕切り付きフライパンをなかなか選べない方も、ここで得られた情報が役に立つのではないでしょうか。仕切りが多い商品や扱いやすさを重視した商品もあるので、その人に合った仕切り付きフライパンを選ぶ参考になります。

この記事の商品一覧

Anxin 仕切り付きフライパン
Anxin 仕切り付きフライパン
IHセパレートパン角型 16×20cm
IHセパレートパン角型 16×20cm
和平フレイズ 仕切り付きフライパン
和平フレイズ 仕切り付きフライパン
アーネスト 仕切り付きフライパン
アーネスト 仕切り付きフライパン
Queen Sense 仕切り付きフライパン
Queen Sense 仕切り付きフライパン
TOYMYTOY 仕切り付きフライパン
TOYMYTOY 仕切り付きフライパン
BESTOYARD 仕切り付きフライパン
BESTOYARD 仕切り付きフライパン
ハート型の仕切り付きフライパン
ハート型の仕切り付きフライパン
PENIOR 仕切り付きフライパン
PENIOR 仕切り付きフライパン
HOMILLER 仕切り付きフライ
HOMILLER 仕切り付きフライ
Queen Sense 仕切り付きフライパン
Queen Sense 仕切り付きフライパン
Anxin 仕切り付きフライパン
Anxin 仕切り付きフライパン
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング