2022年06月22日更新

【ニトリ・IKEA】全身鏡のおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものや壁掛け式など

全身鏡は全身を映せる鏡で、身だしなみを整えるために必要なものです。しかし、姿見とも言われる全身鏡にはたくさんの種類があり、選ぶときに何を基準にしたら良いのかわからない人もいるでしょう。そこで今回は、人気の全身鏡を紹介します。お気に入りの全身鏡選びの参考にしてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

全身鏡の魅力とは?


全身鏡は身だしなみを整えるために欠かせないアイテムです。全身が映せる鏡は頭の先からつま先までを見ることができ、外出前にコーディネイトの再確認ができてとても便利です。また、玄関先に全身鏡があると、身だしなみの最終チェックができ髪型まで見直すことができます。さらに、全身鏡には部屋を広く見せる効果もあり、おしゃれな全身鏡はインテリアのアクセントになりおすすめです。そして、全身鏡はアンティーク調や木目調などおしゃれなデザインの商品がたくさん販売されており、プラス機能性のある商品もあります。

全身鏡の種類は?

壁掛け式の全身鏡


壁掛け式の全身鏡は壁に掛けて使えるため、一人暮らしの狭い部屋や小さな子供がいる家庭でも手軽に使えます。自立式のスタンドミラーは鏡が斜めなので、顔が小さく足が長めに見えてしまいがちです、しかし、壁掛け式の全身鏡は鏡が垂直なため、ありのままの自分を正確に映せます。また、スタンドミラーは前後のスペースにある程度の余裕がないと設置することができませんが、壁掛け式であれば省スペースで設置できます。さらに、壁掛け式はしっかり壁に固定して使うため、倒れる心配がありません。

スタンド式の全身鏡


スタンド式の全身鏡には折りたためる商品もあり、移動したり使わないときはたたんで収納しやすいです。また、壁掛け式よりリーズナブルな商品が多く販売されており、姿見にあまりお金を掛けたくない人にもおすすめです。さらに、スタンド式の全身鏡には、収納機能が付いたものやキャスター付きの商品などもあります。スタンド式は壁掛け式よりも機能性のある商品が多いと言えます。また、安定感で選ぶのであれば、立て掛けるタイプよりもスタンドタイプの方が安定していておすすめです。

全身鏡の選び方

サイズ・デザインで選ぶ

全身鏡の選び方1つ目は、サイズ・デザインで選ぶことです。全身鏡で全身をしっかり映したい人は、身長の半分以上の高さ、体の半分の横幅のものを選びましょう。ただし、家族全員で使う場合は一番身長が高い人と低い人の使い勝手も考えてください。また、全身鏡には、プラスチック製や金属製、木製などがあります。木製の家具が多い部屋や部屋に温もりをプラスしたい人は木製、シンプルなインテリアでまとめたい人は、金属製がおすすめです。他にも、アンティーク調フレームや北欧テイストの商品も人気があります。カラーはナチュラルテイストの木目調や白黒モノトーン、カラフルな色使いのものまでさまざまです。

設置方法で選ぶ

全身鏡の選び方2つ目は、設置方法で選ぶことです。全身鏡には設置方法によりいくつかの種類があります。一般的な自立するスタンド式は、どこにでも移動ができるのがメリットです。スタンドタイプの中には、脚を閉じて壁掛けできる商品もあり部屋の状態により選べます。また、壁に立て掛けて使う商品もありますが、こちらは固定しないため地震が来たときなど不安定なのがデメリットです。さらに、ウォールミラーと呼ばれる壁掛け式は置く場所を選ばないため、狭い部屋でも使えて一人暮らしにもおすすめです。また、壁掛け式は金具で固定するものや両面テープで接着するもの、ドアなどに吊り下げて使うものなどあります。

機能性で選ぶ

全身鏡の選び方3つ目は、機能性で選ぶことです。キャスター付き全身鏡は、スタンドタイプで楽に移動ができ掃除がしやすいです。さらに、ストッパーが付いている全身鏡は固定ができるため安全に使えます。また、収納付きの全身鏡もあり、鏡の裏に棚や収納が付いていて便利です。さらに、ハンガーが付いたものもあり、収納が少ない部屋で役に立ちます。限られたスペースを有効活用でき、コーディネートにも役立つためおすすめです。しかし、このような鏡を設置する場合は、ある程度の奥行きが必要になりますがスリムタイプの商品もあります。

全身鏡のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの全身鏡


ニトリでは、スタンドミラーを中心にどさまざまな種類の全身鏡を販売しています。スタンドミラーはスタンダードな商品や、高い飛散防止加工が施された商品は安全性が高いです。また、ハンガーラック付きスタンドミラーは、収納も可能な姿見でミラーの後ろにハンガーラックが付いています。さらに、姿見の裏に飛散防止加工の回転スタンドミラーは、ハンガーラックが付いており360度回転し回すだけで衣類が取れます。そして、ミラーの内側にアクセサリーが収納できる姿見もありおすすめです。また、ニトリではスタンドと壁掛け両方で使える2wayミラーもあり、棚やキャスター付きのスタンドミラーもあります。

IKEAの全身鏡


IKEAの全身鏡はリーズナブルでデザインが豊富なのが特徴です。人気商品はシンプルでどんなインテリアにも相性の良いスタンドミラーで、飛散防止フィルムを貼ってあり割れても破片が飛び散りません。また、クラシックなフレームの壁掛けタイプのミラーも人気があり、同じシリーズの家具とよく合います。さらに、木目調のシンプルで大きめのスタンドミラーもあり、後ろにバーが付いており翌日に着る服などが掛けられて便利です。そして、イケアには店舗の試着室にあるような、おしゃれな壁掛けタイプの三面鏡もあります。

全身鏡のおすすめ人気ランキング10選

ここからは全身鏡のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの全身鏡を見つけてみてくださいね!

第10位:brisafe割れない軽量ミラー


全身鏡のおすすめ人気ランキング第10位は、brisafe割れない軽量ミラーです。ガラスを使用せずポリエステル鏡面フィルムを使用したソフトミラーです。ガラスでないため安全で、地震で倒れても割れずに安心して使えます。また、鏡面が傷つきにくい仕様になっており、5年以上防錆効果が持続します。さらに、一般的な姿見の約10~30%の重量しかなく軽量なので、子供や女性でもラクに移動できておすすめです。そして、ガラスのように鉄や鉛を含まず、映った物体が緑がかることがなく鮮明に再現できます。

第9位:MiraHope全身鏡


全身鏡のおすすめ人気ランキング第9位は、MiraHope 全身鏡です。壁に立てかけて使う省スペースタイプで、全身をしっかり映す大型ミラーです。また、お部屋も広く見せるインテリア効果もあり、日差しを反射しお部屋が明るくなります。さらに、フレームには薄型アルミ合金を使用しており、スタイリッシュで高級感があるデザインです。そして、鏡には飛散防止加工が施されており、割れてしまっても破片が飛び散る心配がありません。

第8位:ミルオ君の鏡工房ドア掛けミラー


全身鏡のおすすめ人気ランキング第8位は、ミルオ君の鏡工房ドア掛けミラーです。シンプルでモダンな雰囲気のあるおしゃれなドア掛けミラーです。扉にかけて全身をチェックする姿見なので、場所を取らず玄関やリビングなどどんなインテリアにも馴じみます。また、壁掛けタイプなため、ドアのある場所であれば移動させて使うことができて便利です。さらに、飛散防止加工が施されており、万が一鏡が割れても破片が飛び散りにくため安心して使えます。カラーはホワイトとブラックの2色です。

第7位:SoBuy姿見鏡BZR12-N


全身鏡のおすすめ人気ランキング第7位は、SoBuy姿見鏡BZR12-Nです。高質な竹材を使い、親しみのある北欧デザインで落ち着いた風合いの姿見です。この商品は日本の住宅事情に合わせて生まれた家具で、部屋の邪魔にならないよう小ぶりなサイズで設計されています。本体はロープを使用して壁掛けするタイプですが、使い勝手に合わせてロープの長さが調整できて便利です。また、天然の竹材に人体に影響のないクリアラッカー塗装をし自然な光沢があります。さらに、飛散防止加工がされており、万が一割れても安心です。

第6位:リフェクス割れない軽量な鏡


全身鏡のおすすめ人気ランキング第6位は、リフェクス割れない軽量な鏡です。リフェクス独自の技術により、色を自然に反射させクリアに映すことができる画期的な姿見です。そのしくみはフィルムの薄さと透明度のあり、リフェクスでは一般的な鏡よりも薄い25ミクロンの超極薄ポリエステルフィルムを使っていることです。そのため、一般的な鏡にありがちなダブりがなくとても鮮明に映ります。また、リフェクスではとても透明度の高いフィルムを使用しているので、反射するカラーがとてもクリアで混じり気がありません。

第5位:ワンステップスタンドミラー


全身鏡のおすすめ人気ランキング第5位は、ワンステップスタンドミラーです。4層構造の鮮明ガラス加工により、きれいに映る姿見です。壁掛け式とスタンド式の2Wayで使えて、インテリアのアクセントになります。また、フレームが丸みを帯びた個性的なデザインで、航空機材と同じジェラルミンを使用し耐久性が高いのもポイントです。さらに、飛散防止加工がされたガラスを使っているため、割れても破片でケガをする心配がありません。そして、スタンドの位置をやや上にずらしており、重心が高く設計されており安定します。

第4位:イケヒココーポレーションスタンドミラー


全身鏡のおすすめ人気ランキング第4位は、イケヒココーポレーションスタンドミラーです。木目調のシンプルなデザインでどんなお部屋にも相性が良い姿見鏡と言えます。また、薄型フレームを採用し幅27cmとスリムなデザインなので、設置スペースを取らずワンルームや一人暮らしにも最適です。また、折りたたむとよりコンパクトになり、壁に掛けるとよりフラットでお部屋が広く感じます。スタンド式と壁掛け式の2通りで使えて、壁掛け用のひもが付きです。

第3位:武田コーポレーションウォールミラー


全身鏡のおすすめ人気ランキング第3位は、武田コーポレーションウォールミラーです。軽量素材を使用したシンプルな壁掛け式のミラーで、とにかく軽いため掃除や移動がラクにできます。 また、玄関をはじめベッドルームなどに設置しても、スペースをとらないため狭い部屋でも使用できます。本品のフレームは飛散防止加工済みなため、鏡が割れてしまっても破片が飛び散りにくく安心です。カラーはブラウンとホワイトの2色展開です。

第2位:ミルオ君の鏡工房全身ミラー


全身鏡のおすすめ人気ランキング第2位は、ミルオ君の鏡工房全身ミラーです。アルミの質感を生かした個性的な姿見です。鏡面の表面は裏側は特殊加工が施されており、防さび、防湿、防蝕性が高く湿気に強いため洗面所などの水回りで使っても安心です。また、飛散防止加工がされており、万が一割れてしまっても破片が飛び散らず安心して使用できます。さらに、本体は立て掛け、スタンド、壁掛けの3通りで使えておすすめです。カラーはブラック、ゴールド、シルバー、ホワイトの4色で好みで選べます。

第1位:不二貿易スタンドミラー72090


全身鏡のおすすめ人気ランキング第1位は、不二貿易スタンドミラー72090です。スリムタイプでの折りたためるタイプのスタンドミラーです。デザイン性だけでなく機能性も兼ね備えた商品で、木製フレームは5色展開でどんなインテリアにもよく合います。また、スリムサイズなので、狭いお部屋や一人暮らしでも圧迫感がありません。さらに、鏡には飛散防止加工が施されており、万が一割れてしまっても破片が飛び散らず安心です。足元までしっかり確認でき、毎日のコーディネートに役立ちます。

全身鏡の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、全身鏡のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

全身鏡で暮らしをもっと快適に

いかがですか。全身鏡はデザイン的にも機能的にもさまざまな種類があります。コーディネイトや全身のチェックだけでなく、インテリアとしてもおすすめのデザイン性の高い商品も販売されています。ぜひ、自分好みのお気に入りの全身鏡を見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

スタンドミラー アルブル(FF)
スタンドミラー アルブル(FF)
IKEA(イケア) KNAPPER スタンドミラー
IKEA(イケア) KNAPPER スタンドミラー
brisafe割れない軽量ミラー
brisafe割れない軽量ミラー
MiraHope全身鏡
MiraHope全身鏡
ミルオ君の鏡工房ドア掛けミラー
ミルオ君の鏡工房ドア掛けミラー
SoBuy姿見鏡BZR12-N
SoBuy姿見鏡BZR12-N
リフェクス割れない軽量な鏡
リフェクス割れない軽量な鏡
ワンステップスタンドミラー
ワンステップスタンドミラー
イケヒココーポレーションスタンドミラー
イケヒココーポレーションスタンドミラー
武田コーポレーションウォールミラー
武田コーポレーションウォールミラー
ミルオ君の鏡工房全身ミラー
ミルオ君の鏡工房全身ミラー
不二貿易スタンドミラー72090
不二貿易スタンドミラー72090
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング