2022年06月25日更新

【ニトリ・しまむら】肌布団のおすすめ人気ランキング10選!ニトリのNクールがコスパ最強

肌布団は、暖かかったり、寒くなったりと天候の安定しない季節の変わり目に1枚あると便利なアイテムです。オールシーズン活躍してくれるアイテムも多く、寝具の調節をしにくい時期に役立ちます。そこで今回は、快適な睡眠をキープできる肌布団の選び方やおすすめのアイテム・人気メーカーなどを詳しくご紹介します。これから肌布団の購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

肌布団とは?


軽量で薄く、季節の変わり目や夏の暑い時期でも使用する機会の多いアイテム。使用される素材により、キルケットやダウンケットと呼ばれることがあり、中綿に使用される充填量は異なります。軽くてコンパクトなアイテムが多く、使用する季節によって、他の寝具と組み合わせて温度調節することも可能です。また、自宅で手軽にお手入れできるタイプもあるので、いつでも清潔な状態をキープしつつ、使用できますよ。オールシーズン使用可能なタイプなので、1枚持っていると何かと便利です。

肌布団の選び方

中材をチェックする

各メーカーから販売されている肌布団は、中材の素材が異なります。それぞれの素材で特徴が異なるため、事前にチェックしておくことをおすすめします。

羽毛

ダウンケットと呼ばれることもり、保湿性の高さが特徴。吸湿性・放湿性に優れているため、春から夏にかけて夜と朝の温度差の大きな時期などにおすすめです。

真綿

布団や座布団、防寒着などに使用されることの多い素材で、吸湿性と放湿性が高く、繊維が細かいことから、寒い時期にも温かさをキープできるのが特徴。

ポリエステル

軽量で耐久性に優れた素材で、型崩れや縮みが少なく丈夫で長く愛用できるメリットがあります。自宅の洗濯機で丸洗いできるため、いつでも清潔な状態で使用可能です。

羊毛

保湿性や伸縮性に優れているタイプ。水を弾きやすく吸湿性に優れているため、汗をかいた状態で使用しても、湿気を感じにくいという特徴があります。また、熱伝導率が低いことから夏場は涼しく、冬場は温かく使用できるところも魅力です。ただ、水を含むと縮んで硬くなってしまうため、水洗いには不向きなので注意してください。

サイズで選ぶ

身長や使用人数、寝具のサイズなど、購入する際はサイズをしっかりチェックすることが大切です。肌布団にはシングルやダブル、ロングなどのサイズがあるため、自分に最適なサイズの肌布団を選ぶと快適な睡眠を得られますよ。各メーカーによって若干の違いはありますが、幅140cm、縦190cmもしくは幅150cm、縦210cmがシングルの目安、ゆったり使用した場合は、幅180cm、縦220cm程度のダブルサイズがおすすめです。

お手入れのしやすさで選ぶ

季節の変わり目などに利用する機会の多い肌布団には、体温調整に優れた天然コットンやリネン、化学繊維のポリエステルを使用したアイテムが多いのが特徴です。天然のコットンやリネンは、自宅の洗濯機で洗え、通気性に優れ速乾性も備わっているのも魅力です。ただ、ポリエステル素材は、天然素材に比べ吸水性と通気性の面で劣っていて、蒸れやすいのがデメリットですが、自宅で洗濯できるため汚れても安心。耐久性に優れているので、洗濯を頻繁に行っても素材の傷みにくいというメリットがあります。購入する際は、お手入れ方法などのチェックも忘れないようにしましょう。

肌布団のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの肌布団


様々なタイプの肌布団を取り揃えているニトリでは、抗菌・防臭・防ダニ加工などを施しているものや丸洗いできるタイプなどが用意されています。特に、Nクールシリーズは、表面にナイロンとポリエステルが使用され、肌に触れる部分にはひんやりとした接触冷感(Nクール)が採用されているため、寝苦しい夏の夜を快適に過ごすことが可能です。また、洗濯ネットを使用すれば、自宅の洗濯機で洗濯できるので、汗をかきやすい方、こまめに洗濯したい方に最適。サイズはシングルとダブルが用意されているため、ベッドのサイズに合わせて選ぶことができます。価格もリーズナブルなアイテムが多く、コスパの良い肌布団をお探しの方は、ぜひチェックしてみてください。

しまむらの肌布団

しまむらでは、豊富なラインナップの肌布団を取り揃えています。中でも、洗える肌布団として話題の「CLOSSHI 洗える掛ふとん」は、しまむらのオリジナルブランドで、比較的リーズナブルな価格で購入可能な上に、クオリティが高いと評判です。丸洗い&タンブル乾燥OKなので、寝汗をたくさんかいても自宅で洗濯できるので、いつも快適な状態で使用できますよ。また、菌の抑制、ニオイ抑制機能付きなところもうれしいポイントです。

肌布団のおすすめ人気ランキング10選

ここからは肌布団のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの肌布団を見つけてみてくださいね!

第10位:ガーゼケット シングル 6重ガーゼ


6重ガーゼを使用した肌触りの良い肌布団をお探しの方におすすめのガーゼケット。柔らかなガーゼを贅沢に使用しているため、たっぷり空気を含んでいて、纏った瞬間とろけるような肌触りを実感できます。吸水性・通気性に優れているので、寝汗をたくさんかいてもべたつかず、サラッと快適に使用できるのも魅力の1つです。カラーバリエーションは、落ち着いた雰囲気のグレーとスモーキーなピンクの2種類。サイズは、幅150×縦200cmのシングルとダブル&キング兼用の幅200×縦230cmの2サイズです。

第9位:クモリ(Kumori) 掛け布団 肌掛け布団


軽量でオールシーズン使用可能な肌布団をお探しの方におすすめのタイプ。キルティング加工を施しているため、中綿が偏りにくく寝相が悪くても体にフィットしてくれる優れものです。ピーチスキン加工により、桃のような柔らかい肌触りが特徴。中材にポリエステルを採用しているため、適度な温かさと保湿力があるため、羽毛が苦手な方にもおすすめです。耐久性にも優れていて、自宅で丸洗いできるのも魅力。

第8位:東京 西川 肌掛け布団 シングル 洗える フィンレイソン エレファンティ

東京 西川 肌掛け布団 シングル 洗える フィンレイソン エレファンティ

北欧スタイルの肌布団は、フィンランドのテキスタイルブランド「フィンレイソン」とのコラボアイテムです。可愛らしいデザインのゾウが布団一面にデザインされたおしゃれなタイプで、子供から大人まで幅広い世代におすすめ。直接、肌に触れる面には、吸水性・保湿性に優れたパイル材を採用しているため、暑い時期も快適に使用できます。気軽に洗えるウォッシャブル仕様なのもうれしいポイント。春~夏にかけて利用可能な薄手の肌布団をお探しの方におすすめです。

第7位:KAWAHOME オリジナル ニット タオルケット


おしゃれな肌布団は、オールシーズンにタイ覆う可能な北欧スタイル。ミックスカラーのニット素材で、インテリアに馴染みやすいのが特徴です。防ダニ&抗菌防臭加工を施しているので、いつでも清潔な状態をキープできます。リバーシブルの片面は、特殊な編み方を採用していて、毛足が長く肌触りが良いところがポイント。軽くて持ち運びやすいため、アウトドアシーンなどでも活躍してくれますよ。スタイリッシュな肌布団をお探しの方は、ぜひチェックしてみてください。

第6位:肌掛け布団 キルトケット 掛けふとん 洗える 天竺綿100%

肌掛け布団 キルトケット 掛けふとん 洗える 天竺綿100%

オーガニックコットンを採用した肌布団は、天然素材ならではのさらりとした肌触りが人気のアイテム。肌の弱い方や肌が敏感な赤ちゃんにもおすすめです。薄手て軽量なため、春から夏にかけての寝苦しい日にぴったりですが、掛布団などの寝具と併用することで、オールシーズンに対応できます。幅広いニーズがあるので、アウトドアシーンでの活躍にも期待できますよ。肌に優しい肌布団をお探しの方は、ぜひチェックしてみてください。

第5位:Kinga 枕 肌掛け布団 掛け布団


極細繊維を採用した肌布団は、肌触りが良く抜群の通気性を誇る機能性に優れたタイプ。キルティング加工を施しているので、中材がズレることなく、長く愛用できるところがポイントです。吸湿性・通気性に優れているだけでなく、抗菌防臭・防ダニ効果も施されています。肌布団に他の寝具を組み合わせることで、オールシーズン使用できるので1枚持っていると重宝しますよ。

第4位:エブリ寝具ファクトリー 新柄 (おまかせ柄) 二重ガーゼ 肌布団

エブリ寝具ファクトリー 新柄 (おまかせ柄) 二重ガーゼ 肌布団

二重ガーゼを採用していて、春から夏にかけての寝苦しい夜も快適に過ごせる1枚です。ふわりとやわらかく、心地よい肌触りが特徴的。中材には、ポリエステルを採用しているため、ダニなどの虫が付きにくくホコリがでにくいというメリットがあります。比較的、リーズナブルな価格で購入できるところも多くの方に支持されているポイント。

第3位:東京 西川 ダウンケット (羽毛肌掛け布団)


イギリスの陶磁器メーカーのウェッジウッドとコラボしたアイテム。ウェッジウッドのシリーズの中でも、世界中の方から支持されている「ワイルドストロベリー」がプリントされています。気になるサイズは、幅150cm、長さ210cmのシングルロングで、家庭用の洗濯機で丸洗いできるところも魅力。比較的お手頃価格な上、オールシーズン使用可能なタイプなので、一人暮らしを始める際のプレゼントにもおすすめです。

第2位:ハンガリー産 ホワイトダウン 93% 洗える 羽毛肌布団 (ダウンケット)

ハンガリー産 ホワイトダウン 93% 洗える 羽毛肌布団 (ダウンケット)

中材に、ハンガリー産のホワイトダウンを93%も使用した肌布団は、フカフカの膨らみと弾力性が魅力。空気をたっぷり含んでいて保温性に優れているため、夏はエアコンによる寝冷えを防ぎ、冬でも温かく快適に過ごせます。オールシーズン対応の肌布団をお探しの方にピッタリ。羽毛を使用していますが、洗濯機で丸洗いでき、抗菌防臭加工を施しているので常に衛生的です。サイズも幅150cm、縦210cmのシングルサイズをはじめ、セミダブル、ダブル。、クイーン、キングサイズとバリエーションが豊富なため、ニーズに合わせて選べますよ。

第1位:mofua(モフア) 掛け布団 肌掛け キルトケット

mofua(モフア) 掛け布団 肌掛け キルトケット

極細繊維のニット生地を採用した肌布団は、やさしい手触りが魅力。ポリエステル製なので、しなやかで肌触りが良く、自宅で洗濯できる優れものです。サイズは幅180cm、縦200cmのダブルサイズなので、二人でもゆったり使用できます。程よく肌にフィットし、オールシーズン使用できるマルチタイプの肌布団をお探しの方は、ぜひチェックしてみてください。お手入れが簡単にできるので衛生的ですよ。

肌布団の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、肌布団のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

肌布団で暮らしをもっと快適に

今回は、肌布団をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?肌布団といっても、羽毛やコットン、ポリエステルなど、素材によって機能性に違いがあります。購入する際は、肌触りやサイズ、機能性などをしっかり見極めて、お気に入りの1枚を見つけてください。

この記事の商品一覧

肌布団 シングル(Nクール モチモチ n-s S)
肌布団 シングル(Nクール モチモチ n-s S)
ガーゼケット シングル 6重ガーゼ
ガーゼケット シングル 6重ガーゼ
クモリ(Kumori) 掛け布団 肌掛け布団
クモリ(Kumori) 掛け布団 肌掛け布団
東京 西川 肌掛け布団 シングル 洗える フィンレイソン エレファンティ
東京 西川 肌掛け布団 シングル 洗える フィンレイソン エレファンティ
KAWAHOME オリジナル ニット タオルケット
KAWAHOME オリジナル ニット タオルケット
肌掛け布団 キルトケット 掛けふとん 洗える 天竺綿100%
肌掛け布団 キルトケット 掛けふとん 洗える 天竺綿100%
Kinga 枕 肌掛け布団 掛け布団
Kinga 枕 肌掛け布団 掛け布団
エブリ寝具ファクトリー 新柄 (おまかせ柄) 二重ガーゼ 肌布団
エブリ寝具ファクトリー 新柄 (おまかせ柄) 二重ガーゼ 肌布団
東京 西川 ダウンケット (羽毛肌掛け布団)
東京 西川 ダウンケット (羽毛肌掛け布団)
ハンガリー産 ホワイトダウン 93% 洗える 羽毛肌布団 (ダウンケット)
ハンガリー産 ホワイトダウン 93% 洗える 羽毛肌布団 (ダウンケット)
mofua(モフア) 掛け布団 肌掛け キルトケット
mofua(モフア) 掛け布団 肌掛け キルトケット
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング