2022年08月19日更新

【ダイソー】裁断機のおすすめ人気ランキング10選!使い方のコツなども紹介

裁断機は、複数量の紙を束ねたままきれいに切断することができる便利な商品です。ハサミなどでは切断がムラになってしまうことが多いですが、裁断機を利用すればきれいに切断することがてきます。ここでは、裁断機の使い方や選び方と合わせて、人気商品をランキング形式でご紹介していきます。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

裁断機の魅力とは?


裁断機の魅力は、なんといっても複数枚の紙を一度にきれいに好きな大きさに細断できること。ハサミなどでは切りムラが気になる場合が多くありますが、裁断機を利用すれば1枚から複数枚を一度にきれいに細断できる魅力的な商品です。オフィスなどで利用することが多い裁断機ですが、家庭にも1つあると紙をきれいに裁断できるので便利ですよ。裁断機を利用して自分だけのレシピ本を作ったり、綺麗な包装紙を同じ大きさに細断してDIYに利用するなど、アイデア次第でさまざまな利用が可能です。

裁断機の使い方のコツ

裁断機の使い方は、まず裁断機の紙を置くスペースに切りたいサイズに合わせて紙を設置します。紙を置いたら紙を抑えたり指の切断を阻止するサポート板をおろし紙を抑えながら切断バーをおろして紙を切断します。切りたいサイズの縁を見ったり合わせることや、切断する前にサポート版をしっかり押さえて紙が動かないようにすることで、目的に合った場所を細断できます。簡単に紙を同じ大きさに細断できますが、指や手などの怪我を回避するための注意もポイントです。

裁断機の選び方

サイズで選ぶ


裁断機を選ぶなら、サイズに注目して選んでみましょう。裁断機には、コンパクトなタイプから大型タイプまでさまざまなサイズがあります。サイズは細断できる紙の大きさに比例している場合が多いので、小さな紙を切る目的ならコンパクトサイズ、大きな紙を切ることが多いなら大型の裁断機を選びましょう。また、コンパクトなものは収納しやすく、大型サイズの場合は常設して置くタイプなどさまざまあります。

タイプで選ぶ


裁断機を選ぶならタイプから選んでみましょう。裁断機には手動で紙を切断するタイプと、自動で紙を切断するタイプの2種類があります。手動で細断するタイプは、微調整しやすく自分の目的の大きさに切断しやすいメリットがありますが、大量の紙の細断の場合は、何度も紙を設置する手間がかかるデメリットもあります。また、自動タイプの裁断機は、ボタン1つで同じ大きさの紙を複数枚一度に細断できるので大量の紙を切断したい場合や細断を簡単に行いたい場合にぴったり。ただし、自動タイプは大きなサイズのものが多いので置く場所を確保しなければならないなどのデメリットもあります。

裁断可能数で選ぶ


裁断機を選ぶなら、一度に細断できる紙の枚数で選んでみましょう。それぞれの裁断機は1度に投入できる細断枚数が決まっています。数枚までしか細断できないタイプや一度に数十枚まで可能なタイプなどさまざまな対応枚数の機種に分かれています。少量しか細断しない場合が多いなら細断枚数が少ないものでも支障はありませんが、大量の紙を細断する場合は、少量対応だと何度も紙を設置する手間があるので、複数枚が一度に細断できるタイプがおすすめです。

裁断機のおすすめブランド・メーカーは?

ダイソーの裁断機


ダイソーは、広島県に本社を構える生活用品を100円で販売する店舗を日本全国で運営する企業です。ダイソーでは、オリジナル商品も豊富で100円で購入できる生活用品やアイデア商品を豊富に取り揃えています。ダイソーでは裁断機という名前では商品の取り扱いがありませんが、「ペーパーカッター」という名称で商品を販売しています。100円ではなく300円と600円の商品ですが、少量の紙を切断する場合には便利な商品を取り扱っています。

裁断機のおすすめ人気ランキング10選

ここからは裁断機のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの裁断機を見つけてみてくださいね!

第10位:裁断機 コンパクト断裁機 PK-113 裁断幅A4タテ 26-310(プラス)

裁断機 コンパクト断裁機 PK-113 裁断幅A4タテ 26-310(プラス)

1948年設立の文房具メーカーのプラス。プラスではさまざまなオフィス用品や文房具を取り扱っています。プラスで人気の裁断機は、コンパクトなサイズに収納できる家庭用におすすめの商品です。トースターを少し大きくしたようなサイズで、紙をセットする部分が折りたためるので場所を取らずに収納できるから便利です。また、細断面は指が挟みこまれない設計になっているから安心です。A4用紙60枚を1回できれいに裁断でき、プラス独自のパワーアシストメカニズム&新鋭角刃の採用で従来品比1/4の軽い切れ味を実現したおすすめ商品です。

第9位:裁断器 スチール製 A3版 SA-202(オープン工業)

裁断器 スチール製 A3版 SA-202(オープン工業)

東京都に本社を構えるオープン工業は、バリエーション豊富なオフィス用品を中心に取り扱うメーカーです。オープン工業で人気の裁断機は、テーブルに切断サイズが表記され縦ガイドと横ガイドで好みのサイズに調整して紙をセットしやすい手動タイプの商品です。紙を抑えるバーが付属され指を巻き込むことなく細断が可能です。細断しないときに刃をロックするハンドルロックが搭載されているから安全面も安心。サイドには手持ち用取っ手が搭載されているので移動も楽々です。A4サイズまで細断でき1度に15枚まで重ねて細断できます。

第8位:裁断機 ペーパーカッター 押し切り式(コクヨ)

裁断機 ペーパーカッター 押し切り式(コクヨ)

コクヨは大阪に本社を構え、1955年に設立した日本を代表する老舗文具メーカーです。文具だけでなくオフィス家具や機器など幅広いカテゴリーの商品を扱っています。コクヨで人気の裁断機は、紙の接地面に細かく細断サイズの表記やコーナー目印が搭載された手動タイプの商品です。A3サイズまで細断でき、一度に10枚の紙を同じ大きさに細断できます。用紙をセットする際に刃が落ちない安心ロックや指を挟みこまないサポート板、上刃ロックなどさまざまな安全機能が搭載されたおすすめの商品です。

第7位:大型裁断機 A4サイズ ペーパーカッター DS-858A4 3年保証(ダイシン商事)

大型裁断機 A4サイズ ペーパーカッター DS-858A4 3年保証(ダイシン商事)

さまざまな生活用品を通販で販売するダイシン商事。ダイシン商事ではタオルウォーマーや電気フライヤーなどさまざまな便利生活用品が豊富です。人気の裁断機は、A4サイズまで可能なタイプとA3サイズまで可能なタイプの2種類の大きさが選べる商品です。刃がついたバーは、上部にあげると自動でロックが掛かり誤って下に落ちて指が傷つかない設計になっています。A4サイズ対応機種の場合、PPC容姿なら1度に435枚の紙を細断できます。メーカー3年保証が付属されているので、購入後のトラブルにも安心です。

第6位:裁断機 ペーパーカッター A4 (GOKEI)


1967年創業の互恵交易株式会社は、中国から輸入したさまざまな生活用品を販売する貿易会社です。GOKEIで人気の裁断機は、A4サイズからB7サイズまでサイズ表記があるテーブルのコンパクトな手動タイプの商品です。1度に細断できる枚数はコピー用紙なら12枚まで可能。余裕のある細断テーブルのサイズなので、ゆったり紙を設置可能です。細断バーがスプリングの力で簡単に戻る設計なので、力を必要とせずきれいに裁断できます。また、ガイドには磁石が施されているので紙をしっかり固定して利用しやすい商品です。

第5位:裁断機 自炊 A4 コンパクト PK-213 26-366(プラス)

裁断機 自炊 A4 コンパクト PK-213 26-366(プラス)

オフィス用品や文具を豊富に取り扱うプラス。プラスで人気の裁断機は、厚さ5.5mmまで60枚を一発でカットできるおすすめの商品です。デザインは紙を設置するテーブルが折りたためるからコンパクトに収納可能な家庭におすすめのタイプ。プラス独自のパワーアシストメカニズムの採用で、小さな力で軽く細断可能なので女性でも簡単に利用可能です。細断部分にはポリカーボネート製の安全カバーが搭載されているので、万が一指を挟む心配もありません。学校や職場、家庭でも利用しやすいコンパクトで機能性に優れた商品です。

第4位:自炊裁断機 ブラック 200DX(DURODEX)


東京に本社を構えるDURODEXは、ドイツのDAHLE)社の製品を唯一取り扱う正規輸入業者です。さまざまなオフィス用品や文具、セキュリティー機器など豊富に取り扱うメーカーです。DURODEXで人気の裁断機は、18mm(PPC容姿なら約200枚)までの書籍を裁断できるハンドルが握りやすくて扱いやすい大型タイプの商品です。断裁幅は306ミリでA4横に対応しているので利用しやすく、細断サイズもテーブルに表示された便利な商品。本体は折りたたみ式で17cmの隙間に収納できるので、便利ですね。

第3位:A4裁断機 大型 400枚 30cm切断幅 ペーパーカッター (HFS)

A4裁断機 大型 400枚 30cm切断幅 ペーパーカッター (HFS)

通販サイトで、オフィス用品やガーデニング用品、ペット用品などさまざまな生活用品を豊富に取り扱うHFS。HFSで人気の裁断機は、A4サイズまで約400枚を一度に細断できる大型タイプの商品です。最大切断幅は30cm、グリッド定規が搭載されているので目的のサイズに紙を合わせやすいおすすめの商品です。カッターは高品質のスチール製なので扱いやすくハンドルタイプで力を掛けやすくできています。最大400枚を一度に細断できるから、製本作業にぴったり。大量の紙の細断にぴったりな商品です。

第2位:裁断機 ペーパーカッター A3対応 40枚裁断 DC-230N(カール事務器)

裁断機 ペーパーカッター A3対応 40枚裁断 DC-230N(カール事務器)

東京に本社を構えるカール事務器は、シュレッターや裁断機などオフィス用品や文房具を豊富に取り扱うメーカーです。カール事務器で人気の裁断機は、A3サイズとA4サイズに対応した種類から選べる手動タイプの商品です。光で分かる細断位置で細断部分が分かるから細断しやすくなっています。バーに細断カッターが搭載されているタイプなので、カッターを滑らせるだけで紙を好きなサイズに細断できます。紙を置くテーブルにはさまざまなサイズ表記があるので、好きなサイズに合わせて細断が可能です。

第1位:ペーパーカッター 軽量ミニ裁断機 (WORKLION)


通販サイトで、裁断機やパンチングマシーン、チェアマットなど幅広いカテゴリーの商品を豊富に取り扱うWORKLION。WORKLIONで人気の裁断機は、コンパクトでいつでもどこでも手軽に利用できる商品です。カッタータイプでスライドして紙を切断するタイプ。ガイドを広げれば13インチの大きさまでサイズを測りながら切断できます。再生ABS&スチール製の刃が搭載されているので、カードなどの硬いものの切断も可能です。物差しのように軽くて便利な人気の裁断機です。

裁断機の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、裁断機のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

裁断機で暮らしをもっと快適に

裁断機は、いかがでしょうか?裁断機があれば、同じ大きさに紙を切断するのにも便利です。オフィスでも学校でも、家庭でも簡単に取り扱えて安全性に優れた商品が豊富に販売されています。ここで紹介した商品を参考に、裁断機できれいに髪を細断してみましょう。

この記事の商品一覧

裁断機 コンパクト断裁機 PK-113 裁断幅A4タテ 26-310(プラス)
裁断機 コンパクト断裁機 PK-113 裁断幅A4タテ 26-310(プラス)
裁断器 スチール製 A3版 SA-202(オープン工業)
裁断器 スチール製 A3版 SA-202(オープン工業)
裁断機 ペーパーカッター 押し切り式(コクヨ)
裁断機 ペーパーカッター 押し切り式(コクヨ)
大型裁断機 A4サイズ ペーパーカッター DS-858A4 3年保証(ダイシン商事)
大型裁断機 A4サイズ ペーパーカッター DS-858A4 3年保証(ダイシン商事)
裁断機 ペーパーカッター A4 (GOKEI)
裁断機 ペーパーカッター A4 (GOKEI)
裁断機 自炊 A4 コンパクト PK-213 26-366(プラス)
裁断機 自炊 A4 コンパクト PK-213 26-366(プラス)
自炊裁断機 ブラック 200DX(DURODEX)
自炊裁断機 ブラック 200DX(DURODEX)
A4裁断機 大型 400枚 30cm切断幅 ペーパーカッター (HFS)
A4裁断機 大型 400枚 30cm切断幅 ペーパーカッター (HFS)
裁断機 ペーパーカッター A3対応 40枚裁断 DC-230N(カール事務器)
裁断機 ペーパーカッター A3対応 40枚裁断 DC-230N(カール事務器)
ペーパーカッター 軽量ミニ裁断機  (WORKLION)
ペーパーカッター 軽量ミニ裁断機 (WORKLION)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事