2022年09月28日更新

【ニトリ・山善】回転式本棚のおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリットなども紹介

効率よく使える本棚を探しているのであれば、回転式本棚がおすすめです。回転式本棚があれば、大人はもちろん子供でも本が探しやすくなります。そこで今回は回転式本棚のメリットやデメリット、選び方やおすすめブランド、人気商品10選などについてもご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

回転式本棚のメリットとデメリットは?

回転式本棚のメリットは?

回転式本棚のメリットと言えば、家具と家具の間などのデッドスペースに設置して本が整理できる点にあります。回転式本棚は本をしっかりと収納できるにも関わらず、設置場所の面積が少なくて済むので面積の限られたワンルームや子供部屋でも便利に使えます。本を一列に収納できるので、本のタイトルが見えやすく探しやすいといったメリットもあります。

回転式本棚のデメリットは?

回転式本棚のデメリットは、回転する空間を考慮して設置しなければならないため、壁に接着して置くことができません。高さのある回転式本棚は、地震などが起きたときに倒れる可能性があるので、災害対策を考えている方は要注意です。どうしても背の高い回転式本棚を使いたい場合は、万が一倒れても避難経路の邪魔にならない場所や危険を及ぼさない場所に置くようにしましょう。

回転式本棚の選び方

高さで選ぶ


回転式本棚を選ぶときは、その高さに注目してみましょう。普通の本棚と同じように、回転式本棚にはいろいろな高さの商品が揃っています。必要最低限のお気に入りの本だけを立てることができる2段タイプから雑貨なども一緒に飾れる7段タイプなど、サイズもいろいろです。ソファやリラックスチェアの横に置いて、座ったままの状態で気軽に本を手に取りたいのであれば、高さの低い回転式本棚の方が使い勝手が良いでしょう。できるだけ多くの本が収納できる収納力の高い本棚であれば、背が高い方がたっぷり入ります。

耐荷重や容量で選ぶ


回転式本棚を選ぶときは、その耐荷重や容量はしっかりチェックしたいものです。特に重さのある写真集をいくつかまとめて収納したい場合、1段当たりの耐荷重が気になります。耐荷重以上の本を並べてしまうと、棚が歪んだり落ちたりしてしまいます。また、何冊のどんなサイズの本を収納したいのかによって、回転式本棚に求める容量も変わってきます。だいたい、収納したい本よりも3割増しの容量がある本棚を選ぶと、ゆとりを持った収納が実現します。

デザインで選ぶ


回転式本棚にはいろいろなデザインがあるので、設置したい部屋のインテリアに合ったものを選んでみましょう。木製や合板でできた商品が主流ですが、色はナチュラルなベージュ、ホワイト、ブラック、ブラウンなどいろいろあります。また、側面にお気に入りの雑誌や写真集などをディスプレイできる回転式本棚であれば、まるで本屋を併設したカフェのようなディスプレイが楽しめます。部屋から部屋へと移動させたいのであれば、脚にキャスターが付いている商品もおすすめです。

回転式本棚のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの回転式本棚 


ニトリには現在2種類の回転式本棚があり、それぞれ省スペースでたっぷりとコミック本や文庫本を収納したい方におすすめです。それぞれ本棚が360度回転するので、探している本を効率よく見つけられます。2種類あるうちの一つは壁付けできるので、スペースを無駄にせず有効活用できます。すべて自宅で組み立てるタイプの商品ですが、女性が一人で1時間程度で組み立てられるとのことなので、DIYが苦手な方でも安心です。

山善の回転式本棚


山善には、円柱や四角柱状になった回転式本棚が揃っています。絵本やコミック本、文庫本などを収納するのにおすすめの商品が揃っているので、一度チェックしてみましょう。デザインや色もモデルによってさまざまなので、子供部屋や書斎などインテリアに合ったものが選びやすくなっています。

回転式本棚のおすすめ人気ランキング10選

ここからは回転式本棚のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの回転式本棚を見つけてみてくださいね!

第10位:KungFuWood 本棚 回転式本棚


円柱状の回転式本棚なので、圧迫感なくすっきりと使えます。360度回転するだけでなく、脚裏にはロック機能の付いたキャスターが付いているので、必要に応じて部屋から部屋へと移動させられます。直径40cmの棚が6段ついており、コミック本が最大320冊収納できるなど、容量もたっぷりです。色はブラウン、ベージュ、ホワイトの3種類あります。北米産の無垢材を使っているので、品質も折り紙付きです。ほかにも5段、4段、3段、2段が同シリーズであるので、段違いで揃えるのもおすすめです。

第9位:ホームテイスト 回転式の本棚!回転コミックラック(7段タイプ)【SWK-7】

ホームテイスト 回転式の本棚!回転コミックラック(7段タイプ)【SWK-7】

7段タイプの回転式本棚です。モダンなデザイン、さらに収納した本をしっかりと支えてくれるので、安定感のある収納ができます。単行本や文庫本であれば約250冊程度入ります。サイズは34×34×120cmで、高すぎず目の高さで収納できるので、好きな本を選ぶときにも便利です。商品本体の重さは約20kgあり、しっかりと重さがあるので倒れにくい仕様です。色はブラック、ホワイト、レッド、ダークブラウンの4色展開しているので、インテリアに合わせやすい色を選んでみましょう。

第8位:Aka Supaku 本棚 回転式本棚


子供部屋やリビングのソファ横などで厳選された本をコンパクトに収納したい方におすすめの2段タイプの回転式本棚です。同じシリーズで3段タイプもあるので、並べて使ってみるのもよいでしょう。台座にはベアリングが入っているので、回転もとてもスムーズです。勉強机の脇に置いて、参考書や辞書を収納するのにもぴったりです。1段の高さは31cmあり、A4サイズの本やファイルなども立てられます。全体のサイズは直径50×高さ70cmです。

第7位:ottostyle.jp 回転 本棚 5段 コミックラック


あまり背の高い回転式本棚は必要ないけれど、しっかりとした収納力のある本棚が必要という方におすすめの商品です。サイズは幅40cm×奥行40cm×高さ111.5cmとコンパクトサイズでありながら、コミック本であればトータルで180冊ほど収納できます。本棚のフレーム部分はスチール製で、ミニマルなデザインなので本の表紙が確認しやすく、探している本をスムーズに手に取れます。主張し過ぎないデザインの回転式本棚なので、どんなインテリアにもなじみやすい商品です。

第6位:リコメン堂 本棚 回転コミックラック 7段 (ナチュラル)

リコメン堂 本棚 回転コミックラック 7段 (ナチュラル)

7段タイプの回転式本棚です。サイズは幅38.5×奥行き38.5cm×高さ159cm、本棚本体の重さは24.5㎏としっかりした重さがあり、倒れにくくなっています。素材はプリント紙化粧繊維板とメラミン化粧繊維板、スチール材となっています。文庫本であれば約308冊、コミックであれば約280冊、DVDは約252枚、CDであれば約364枚収納可能です。360度回転するので、椅子に座ったままの状態で好きな本が探せます。

第5位:ホームテイスト 回転ブックラック7段 Kerbr-ケルブル

ホームテイスト 回転ブックラック7段 Kerbr-ケルブル

シンプルですっきりとしたデザインなので、どんなインテリアにも合わせやすい回転式本棚です。こちらの商品は外寸が幅39×奥行39×高さ159cmと、背の高いタイプになります。内部はメタルバーでしっかりと支えられており、板の厚みは1.5cmあるので、本をたっぷりと収納しても重さに耐え、板がしなることもありません。カラーはウォールナット、ホワイト、ナチュラルの3色展開しており、インテリアに合わせやすい色が揃っています。

第4位:ホームテイスト 回転ブックラック8段


シックで落ち着いたデザインでありながら、モダンな印象を醸し出しているこだわりの回転式本棚です。台座部分は39×39cm、高さは181cmと縦に長いデザインの本棚です。8段あるので、収納力もたっぷりあり、約320冊収納できます。360度回転するので、ソファに座ったままの状態で手軽に本を探すことができます。色はシャビ―オークとウォールナットの2色展開しており、どちらもどんなスタイルのインテリアにも合わせやすく使いやすい商品です。

第3位:ぼん家具 回転式本棚


コミックラックとして使うのにぴったりの回転式本棚です。サイズは幅と奥行きともに39cm、高さは158.7cmあり、7段式のハイタイプです。各板の耐荷重は約7kgなので、少し重量のある写真集などもスムーズに収納できます。コミック本であれば約252冊、CDは336枚、DVDは約252枚まで入るので、収納力もばっちりです。カラーはホワイト、オーク、ウォールナットの3色展開しています。360度回転するので、楽な姿勢で目的のものを探し出せます。

第2位:山善 回転本棚 8段


部屋の角や壁にくっつけた状態で設置したいという方にチェックしてほしい商品です。こちらの山善の回転式本棚は、土台部分のサイズは45×45cm、高さは182.5cmとかなり大きいタイプなので、その分たっぷりと収納できます。コミック本であれば約320冊収納でき、文庫本であれば384冊収納できます。さらにB6版のコミック誌もスムーズに立てられます。1段当たりの耐荷重は約6kg、全体の総耐荷重は約50kgとなっています。

第1位:山善 本棚 (回転式本棚) 絵本棚


小さな子供がいる場合、いろいろなサイズの絵本をどのように収納したらよいのか、頭を悩ませる方も少なくありません。こちらの回転式本棚はA4サイズの本や書類も入る高さがあるので、余裕で収納できます。少ないスペースでもしっかりと収納でき、ソファの横などに置いても圧迫感のないデザインです。ナチュラルカラーでインテリアになじみやすいので、リビングなどに置くのもよいでしょう。サイズは直径50cm、高さ132.5cmなので視界の邪魔にならず、コンパクトに使えます。

回転式本棚の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、回転式本棚のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

回転式本棚で暮らしをもっと快適に

今回は回転式本棚についてご紹介しましたが、いかがでしたか?回転式本棚は普通のラックタイプの本棚よりも場所を取らないものの、収納力がしっかりとあるので、できるだけ家具はコンパクトにしたい一人暮らしの部屋でも活躍します。今回の記事を参考にして、長く愛用できそうな回転式本棚を探してみてください。

この記事の商品一覧

壁付けできる回転式コミックラック6段
壁付けできる回転式コミックラック6段
山善 回転本棚 8段
山善 回転本棚 8段
KungFuWood 本棚 回転式本棚
KungFuWood 本棚 回転式本棚
ホームテイスト 回転式の本棚!回転コミックラック(7段タイプ)【SWK-7】
ホームテイスト 回転式の本棚!回転コミックラック(7段タイプ)【SWK-7】
Aka Supaku 本棚 回転式本棚
Aka Supaku 本棚 回転式本棚
ottostyle.jp 回転 本棚 5段 コミックラック
ottostyle.jp 回転 本棚 5段 コミックラック
リコメン堂 本棚 回転コミックラック 7段 (ナチュラル)
リコメン堂 本棚 回転コミックラック 7段 (ナチュラル)
ホームテイスト 回転ブックラック7段 Kerbr-ケルブル
ホームテイスト 回転ブックラック7段 Kerbr-ケルブル
ホームテイスト 回転ブックラック8段
ホームテイスト 回転ブックラック8段
ぼん家具 回転式本棚
ぼん家具 回転式本棚
山善 回転本棚 8段
山善 回転本棚 8段
山善 本棚 (回転式本棚) 絵本棚
山善 本棚 (回転式本棚) 絵本棚
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
調理器具
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング