2022年10月06日更新

ニトリのファイルボックスのおすすめ人気ランキング10選!無印のファイルボックスとの違いも

ニトリのファイルボックスは、書類などを収納するための便利なボックスです。ニトリのファイルボックスにはさまざまな形状やサイズ、カラーの商品がたくさん販売されており、何を選んだら良いのかわからないという人もいるでしょう。そこで今回は、人気のニトリのファイルボックスを紹介します。お気に入りのニトリのファイルボックス選びの参考にしてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ニトリのファイルボックスの魅力とは?


ニトリのファイルボックスの魅力は、プチプラでまとめ買いがしやすいことです。また、他のブランドと比較して真っ白な商品が多く、ホワイト好きな人に人気があります。また、前面に空いた丸穴と底面の四角い突起により、引き出しがスムーズにしやすいのも魅力です。また、ニトリのファイルボックスにはスタンドタイプとケースタイプがあり、見せる収納や隠す収納など用途によって使い分けができます。さらに、ファイルの収納以外にも、クローゼットやシンク下などさまざまな収納スペースで活用可能です。

ニトリのファイルボックスの選び方

縦型・横型で選ぶ

ニトリのファイルボックスの選び方1つ目は、縦型・横型で選ぶことです。ファイルボックスには縦型と横型があります。例えば、書類を上から取るタイプは横型、書類を横から取れるタイプは縦型が適しています。ニトリのファイルボックスには、スタンドタイプとケースタイプがあり、スタンドタイプは前面が低くなっておりA4ファイルを立てて収納するものです。一方、ケースタイプはA4ファイルを横にして収納し、横から取り出すため引き出しなどに入れて使うのに最適です。さらに、ファイルボックスを選ぶ際は使い勝手も考慮し、収納する物や場所によって出し入れしやすいものを選ぶ必要があります。

中身が見えるか否かで選ぶ

ニトリのファイルボックスの選び方2つ目は、中身が見えるか否かで選ぶことです。ニトリのファイルボックスには、真っ白いタイプと中身が透けて見えるクリアタイプがあります。収納物が見える方が良いのか、隠す収納がしたいのかによってどちらかを選ぶ必要があります。中身を隠す収納は、ボックスを統一することですっきりとした空間が作りやすいです。しかし、中身がわかりずらいと、出し入れがしずらくなり物を探す手間が発生しやすくなります。そのため、毎日使うものは片面の上部がカットされている縦型ファイルボックスか、中が見えやすいクリアタイプのものを使うのがおすすめです。

幅で選ぶ

ニトリのファイルボックスの選び方3つ目は、幅で選ぶことです。ニトリのファイルボックスには幅が10㎝前後のものや、15㎝前後のワイドタイプがあります。ファイルボックスは収納するものや収納スペースに合わせて、選ぶことがとても大切です。例えば、厚みのある書類やバインダーごとに収納する場合は、幅が広いワイドタイプを使うと出し入れがスムーズです。しかし、自立しないような薄いパンフレットや雑誌などをワイドタイプに入れると、中で折れ曲がってしまいきちんと収納できないため少し工夫が必要です。

ニトリと無印のファイルボックスの違いは?

無印良品 ポリプロピレンスタンドファイルボックス・A4用

ニトリと無印のファイルボックスの違いとして、色の違いがありニトリ製は白やクリアで無印はホワイトグレーです。また、本体の厚さで見ると、ニトリの方が無印より薄く出し入れがしやすいよう作られています。さらに、形状ではニトリ製には側面にくぼみがありますが、無印はくぼみのないきれいな直線です。また、以前ニトリのファイルボックスはA4サイズが入れづらいと言われていました。しかし、現在は改善されており、A4サイズもすっきり入りどちらももほぼ同サイズです。そして、無印ではファイルボックスに使える、別売りのキャスターや引っ掛けて使える小物用のケットなどのパーツを販売しています。

ニトリのファイルボックスのおすすめ人気ランキング10選

ここからはニトリのファイルボックスのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのニトリのファイルボックスを見つけてみてくださいね!

第10位:ファイルスタンドブレッタ(DBR)


ニトリのファイルボックスのおすすめ人気ランキング第10位は、ファイルスタンドブレッタ(DBR)です。第3位のファイルスタンドブレッタ(WH)の色違い商品であり、この商品はダークブルーです。紙製のためとても軽量で移動がしやすく、どんな部屋にもマッチしやすいシンプルなデザインです。また、この商品は、ニトリの他のファイルスタンドより高さが約1㎝ほど高く作られています。さらに、この商品はニトリのNクリック ボックスレギュラーに適しており、合わせると違和感なくマッチします。

第9位:A4ファイルケースNオールワイド(クリア)


ニトリのファイルボックスのおすすめ人気ランキング第9位は、[幅14.5cm]A4ファイルケースNオールワイド(クリア) です。幅14.5㎝のワイドサイスで、書類などの収納物がたっぷり入ります。この商品は第8位のA4ファイルケースNオールワイド(ホワイト) のクリアタイプの商品です。A4ファイルまでの大きさの書類まで収納でき、クリアタイプのため中身が見やすいです。プラスチック製のため水に強く、キッチン用品や洗面所などの水回り用品の収納アイテムとしても使えます。

第8位:A4ファイルケースNオールワイド(ホワイト)

A4ファイルケース Nオール ワイド(ホワイト)

ニトリのファイルボックスのおすすめ人気ランキング第8位は、[幅14.5cm]A4ファイルケースNオールワイド(ホワイト) です。この商品は第2位のA4ファイルケースNオールレギュラー(ホワイト)のワイドタイプです。幅が14.5㎝でレギュラーより収納力があり、A4ファイルの大きさまで収納できます。また、底面に四角いポッチが付いていることで、取り出しやすい仕様になっています。この商品は書類の収納だけでなく、キッチンやクローゼットなどさまざまな収納スペースで活用可能です。

第7位:ファイルスタンドNオールワイド(クリア)


ニトリのファイルボックスのおすすめ人気ランキング第7位は、[幅14.5cm]A4ファイルスタンドNオールワイド(クリア)です。この商品は、第5位のA4ファイルスタンドNオールワイド(ホワイト) のクリアタイプです。半透明タイプなので、中身が透けて見えて何が入っているのかがすぐにわかります。また、幅が14.5㎝のワイドサイズのため、収納力が高い商品です。さらに、短い面と長い面、どちらを前面にして収納できるためとても便利です。

第6位:A4ファイルスタンドNオールレギュラー(クリア)

A4ファイルスタンドNオールレギュラー(クリア)

ニトリのファイルボックスのおすすめ人気ランキング第6位は、[幅9.7cm]A4ファイルスタンドNオールレギュラー(クリア) です。この商品は、第1位のA4ファイルスタンドNオールレギュラー(ホワイト)のクリアタイプです。クリアタイプのファイルスタンドは、中身が透けて見えて何が入っているのかが確認しやすいメリットがあります。また、たくさん並べて使っても圧迫感が出ないのがメリットです。スタンドタイプなので取り出し時に短い片面から中身が見やすく、長い片面を手前にして収納することで中身をほこりから守ってくれます。

第5位:A4ファイルスタンドNオールワイド(ホワイト)

A4ファイルスタンドNオールワイド(ホワイト)

ニトリのファイルボックスのおすすめ人気ランキング第5位は、[幅14.5cm]A4ファイルスタンドNオールワイド(ホワイト) です。この商品は第1位のA4ファイルスタンドNオールレギュラーのワイドサイズで、収納力がより高い商品です。幅が14.5㎝あり、A4ファイルサイズまでの書類が収納できます。底面には 四角形のポッチが付いており、取り出しがしやすい仕様です。また、この商品はプラスチック製で、水洗いが可能なため衛生的に使えます。例えば、キッチンでお皿や水筒などの収納にも、このファイルスタンドはとても適しています。

第4位:A4ファイルスタンド(ナチュラルウッド2)


ニトリのファイルボックスのおすすめ人気ランキング第4位は、A4ファイルスタンド(ナチュラルウッド2)です。MDF材という中密度繊維板を使用しており、タモ材をスライスして貼り付けています。天然木の温かみのある風合いで、幅9.7㎝ありファイルの収納などに最適です。また、しっかりとした作りで高級感があり、見せる収納としておすすめです。ちなみに、この商品はカラーが2種類で、ダークブラウンもありウォールナット突板を使用しています。

第3位:ファイルスタンドブレッタ(WH)


ニトリのファイルボックスのおすすめ人気ランキング第3位は、ファイルスタンドブレッタ(WH)です。ペーパー素材でシンプルなデザインの縦型ファイルスタンドです。白色でどんなインテリアにもマッチしやすく、軽量で使いやすい作りになっています。収納するものやサイズにより、穴のあいた表面を底面として使うこともできて便利です。また、ニトリのファイルスタンドは高さが32㎝のものが多いですが、この商品のみ高さが33㎝あります。ちなみに、この商品はNクリック ボックスレギュラーにぴったりはまり、セットで使うのもおすすめです。

第2位:A4ファイルケースNオールレギュラー(ホワイト)

A4ファイルケースNオールレギュラー(ホワイト)

ニトリのファイルボックスのおすすめ人気ランキング第2位は、A4ファイルケースNオールレギュラー(ホワイト)です。幅9.7㎝で厚みがあり、見た目がスッキリしている商品です。書類などの整理など、A4ファイルの大きさまで収納できます。また、底面には四角いポッチが付いており、取り出しやすい作りです。この商品は書類の収納だけでなく、さまざまな収納スペースで活用できます。例えば、鍋やフライパンの収納にもおすすめで、プラスチック製のため出し入れ時も嫌な金属音がしません。

第1位:A4ファイルスタンドNオールレギュラー(ホワイト)

A4ファイルスタンドNオールレギュラー(ホワイト)

ニトリのファイルボックスのおすすめ人気ランキング第1位は、A4ファイルスタンドNオールレギュラー(ホワイト)です。幅9.7㎝のレギュラーサイズで、A4ファイルの大きさまで収納できます。取り出し時に短い片面から中身が見やすく、長い片面を手前にして収納することで中身をほこりから守ります。さらに、前面には穴が開いており、高い場所であっても無理なく取り出せておすすめです。この商品はニトリのA4タイプのカラーボックス(レギュラーサイズ)と相性が良く、パントリーの収納やハンガーの保管などさまざまな用途で使用できておすすめです。

ファイルボックスの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ファイルボックスのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ニトリのファイルボックスで暮らしをもっと快適に

いかがですか。ニトリのファイルボックスはファイルや書類の収納だけでなく、さまざまなものの収納に使える便利なアイテムです。また、ファイルボックスが破損してしまった時でも、プチプラなため買い足しがしやすくとても便利です。ぜひ、自分好みのお気に入りのニトリのファイルボックスを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

無印良品 ポリプロピレンスタンドファイルボックス・A4用
無印良品 ポリプロピレンスタンドファイルボックス・A4用
ファイルスタンド ブレッタ(DBR)
ファイルスタンド ブレッタ(DBR)
A4ファイルケース Nオール ワイド(クリア)
A4ファイルケース Nオール ワイド(クリア)
A4ファイルケース Nオール ワイド(ホワイト)
A4ファイルケース Nオール ワイド(ホワイト)
ファイルスタンドNオールワイド(クリア)
ファイルスタンドNオールワイド(クリア)
A4ファイルスタンドNオールレギュラー(クリア)
A4ファイルスタンドNオールレギュラー(クリア)
A4ファイルスタンドNオールワイド(ホワイト)
A4ファイルスタンドNオールワイド(ホワイト)
A4ファイルスタンド(ナチュラルウッド2)
A4ファイルスタンド(ナチュラルウッド2)
ファイルスタンド ブレッタ (WH)
ファイルスタンド ブレッタ (WH)
A4ファイルケースNオールレギュラー(ホワイト)
A4ファイルケースNオールレギュラー(ホワイト)
A4ファイルスタンドNオールレギュラー(ホワイト)
A4ファイルスタンドNオールレギュラー(ホワイト)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング