2023年03月03日更新

【無印・ニトリ・カインズ】収納スツールのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものや脚付きタイプなども

収納スツールは、機能性に優れていておすすめです。収納スツールは、椅子にも収納ボックスにもなるからです。とはいっても数多くある収納スツールから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある収納スツールを紹介します。ぜひ、お気に入りの収納スツールを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

収納スツールの魅力とは?


収納スツールの魅力は、何といっても機能性に優れている点です。上部は椅子として使え、その中に収納スペースを設けることで、いろいろなものを入れることができます。部屋の中で散らかりやすいものを入れておくのに便利でしょう。身の回りのものをスッキリ収納できれば、部屋が広く感じます。また、子供部屋で使うと、子供の片づける習慣を身につけさせることができるでしょう。素材によっておしゃれなデザインも多いので、部屋を明るく魅せたいアイテムとしてもぴったりです。

収納スツールの選び方

サイズで選ぶ

収納スツールの選び方1つめは、サイズで選ぶことです。ソファの前に置いてオットマンとして使用することもあり、乗せたときに疲れないように、足の長さに合っているのかどうかが大事なポイントでしょう。サイズ感をしっかりと確認して選ぶことで、失敗が少なく、長く愛用できます。あらかじめて置く場所のスペースや足の長さなどをチェックしてから、それに見合うサイズの収納スツールを探してみてください。大きさだけでなく、高さも大事です。

用途で選ぶ

収納スツールの選び方2つめは、用途で選ぶことです。座り心地を重視するのであれば、オットマンとしても使えるタイプがよいでしょう。ソファに座りながら、足も延ばせるため、よりリラックスできます。一方、収納を重視したいのであれば、中の物を出し入れしやすいバケツタイプがおすすめです。さらに、座るのも収納も重視したいのであれば、ベンチタイプの収納付スツールを探してみてください。たっぷり物を収納できて便利です。

収納のしやすさで選ぶ

収納スツールの選び方3つめは、収納のしやすさで選ぶことです。その部屋のものを収納することで、部屋がスッキリするアイテムですが、大きすぎると小さいものが奥に入って取り出しにくくなります。また、仕切りが多いと毛布やクッションなど大物が入りにくいでしょう。逆に小物類が多い場合は、引き出しやポケット付きの収納スツールがおすすめです。何を入れるのか、出し入れしやすいのかどうか、チェックしてから選ぶと失敗が少ないでしょう。

収納スツールのおすすめブランド・メーカーは?

無印の収納スツール


無印の収納スツールは、シンプルながらおしゃれなデザインに定評があります。ホワイトカラーを基調にしているバケツ型タイプのスツールは、取っ手が付いているので、持ち運びしやすいのがポイントでしょう。白くて清潔感があり、どんな部屋でもマッチします。子供のおもちゃ入れとしても重宝し、座ることができる利便性が人気です。気になる価格も4,000円以内とリーズナブルで、初めて収納スツールを買いたいと思っている方でも気軽に購入できます。

ニトリの収納スツール


ニトリの収納スツールは、価格が安いのがポイントです。たっぷり収納ができるのに、3,000円前後で買えるリーズナブルな価格が人気の秘密でしょう。さらにシンプルなデザインタイプであれば、1,000円台で購入できます。おもちゃ入れとしても重宝するでしょう。子供の片付け意欲を促進させてくれるアイテムです。もちろん、子供用としてだけでなく、シンプルなデザインで大人も使えます。身近なお店のニトリにある収納スツールを使ってみてください。

カインズの収納スツール


カインズの収納スツールは、おしゃれなデザインタイプが揃っています。同じ形でも、レザーや木目調など、質感が違うタイプで、好みや部屋の雰囲気で選べるでしょう。気になる価格も2,000円以内とリーズナブルで、部屋数・家族の人数に合わせてまとめ買いできます。プレゼント用としても重宝すること間違いありません。シンプルかつおしゃれなデザインの収納スツールが欲しい方は、ぜひ、カインズサイトをチェックしてみてください。

IKEAの収納スツール

IKEAの収納スツールは、現在のところ、見当たりません。シンプルなスツールはありますが、収納付きはないようです。北欧デザインを基調としていることもあり、おしゃれで、置いておくだけでおしゃれ感を演出してくれるでしょう。そのため、見た目だけでなく収納力にも優れたスツールが誕生することを期待します。スツール自体は、カラーやデザインも豊富に揃っているので、おしゃれなスツールを探している方にぴったりです。また、価格もリーズナブルなので、誰でも購入しやすいでしょう。

収納スツールのおすすめ人気ランキング10選

ここからは収納スツールのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの収納スツールを見つけてみてくださいね!

第10位:チチロバ(TITIROBA) 収納スツール


収納スツールのおすすめ人気ランキング第10位は、チチロバ(TITIROBA) 収納スツールです。折りたたみ式の収納スツールなので、使わないときはコンパクトに折りたためて、収納に困りません。ブラウンカラーは落ち着いた雰囲気を醸し出し、どんな部屋にもマッチするでしょう。耐荷重は80kg仕様になっており、ステップ台としても使えます。シンプルでおしゃれなデザインかつ機能性にも優れているのに、2,000円以内で買えるリーズナブルな値段が人気の秘密でしょう。

第9位:山善 収納スツール LS-76(ID)


収納スツールのおすすめ人気ランキング第9位は、山善 収納スツール LS-76(ID)です。フタが分解して開けられるので、使い勝手がとてもよいと口コミなどでも定評があります。広い窓口はそのままで、座ったままで出し入れが可能です。また、カラーバリエーション展開も広く、好みや部屋の雰囲気で選べるでしょう。価格は5,000円台とやや高めですが、デザイン・機能ともに満足できる収納スツールなので、選んで損はありません。

第8位:BRIAN & DANY 収納スツール


収納スツールのおすすめ人気ランキング第8位は、BRIAN & DANY 収納スツールです。脚部があるので、おしゃれなインテリアとして重宝します。サイズやカラーバリエーションも豊富に揃っており、部屋の雰囲気やスペース、好みに合わせて選びやすいです。スツール内には、洋服・靴・本・子供のおもちゃなど、いろいろな物を入れておくのに便利でしょう。気になる価格も3,000円以内とリーズナブルなのに、おしゃれなデザインと高機能で、使ってみて損はありません。

第7位:DORIS ドリス オットマン収納スツール


収納スツールのおすすめ人気ランキング第7位は、DORIS ドリス オットマン収納スツールです。ベンチ仕様の大きめの収納スツールで、中にたっぷり収納できます。また、デザインもおしゃれで、殺風景な部屋が一気に華やかになるのが魅力ポイントでしょう。カラーバリエーションも豊富に揃っており、部屋の雰囲気や好みで選べます。大容量の隠し収納ボックスとマルチに使えるスツール、そして身体をしっかり支える丈夫な作りが、口コミなどでも定評です。

第6位:オカトー ミッフィー 収納できるスツール


収納スツールのおすすめ人気ランキング第6位は、オカトー ミッフィー 収納できるスツールです。ミッフィーの顔がデザインされたボックスは、とてもキュートで、子供のおもちゃ入れとして重宝します。ホワイトカラーを基調にしていることで、どんなシーンにもマッチし、部屋を選びません。フタ部分(座面)にもミッフィーの顔が描かれており、ミッフィー好きな人にはたまりません。気になる価格も3,000円以内とリーズナブルで、購入しやすいです。

第5位:VLE 収納スツール


収納スツールのおすすめ人気ランキング第5位は、VLE 収納スツールです。最大耐荷重は100kgと丈夫で、身体をしっかりと支えます。また、厚座面クッション・触り心地も快適です。さらに、折りたためるので、使わないときはコンパクトに収納できます。ちょっとした隙間収納で、邪魔になりません。座る・収納するといった2つの機能だけでなく、約100kgの耐荷重があることでステップ台としても重宝すること間違いありません。

第4位:アイリスオーヤマ(IRIS) スツール SSTR-76


収納スツールのおすすめ人気ランキング第4位は、アイリスオーヤマ(IRIS) スツール SSTR-76です。ワイドサイズになっているので、ベンチ仕様で2人で腰かけることができます。また、ワイド設計ということは、収納容量も広く、いろいろな物を入れられるでしょう。3色のパステルカラー展開となっており、おしゃれな椅子としてインテリア映えします。71リットルの大容量なので、たっぷり収納できるスツールを探している方は、ぜひ、使ってみてください。

第3位:雑貨の国のアリス 収納スツール


収納スツールのおすすめ人気ランキング第3位は、雑貨の国のアリス 収納スツール 2個セットです。オットマンとしても使えるので、足を伸ばして使えます。収納部分は大容量タイプで、たっぷり入るのが魅力ポイントです。シーズンオフの洋服や小物類、隠しておきたい掃除道具などスッキリ収納できます。収納や椅子としてだけでなく、机としても使えるので、使い勝手は広がるでしょう。3,000円以内で購入でき、おしゃれな色合いでインテリア映えします。

第2位:不二貿易 収納スツール


収納スツールのおすすめ人気ランキング第2位は、不二貿易 収納スツールです。たっぷり収納できる上、耐荷重は80kgと丈夫で長く愛用できます。おしゃれなデザインは、インテリア映えし、どこに置いておいても違和感がありません。軽くて持ち運びがラクにできるため、子供部屋に最適でしょう。座面のくるみボタンはデザインのアクセントだけでなく、しっかりとした座り心地も生み出します。気になる価格も2,000円以内とリーズナブルで、必要な個数分、まとめ買いしやすいでしょう。

第1位:mugenbo オットマン スツール


収納スツールのおすすめ人気ランキング第1位は、mugenbo オットマン スツールです。整理収納のプロが推奨するアイテムになります。プロ監修の収納スツールだからこそ、選ばれる理由でしょう。座れる・しまえる・運べると3つの機能を搭載しているので、整理が苦手な方でもスピーディに片付けができます。使うときはパッと広げて、さっとたためば超コンパクトになるため、ちょっとした隙間収納が可能です。取っ手部分は金具を採用しており、丈夫で持ちやすくなっています。

収納スツールの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、収納スツールのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

収納スツールで暮らしをもっと快適に

いかがですか。収納スツールは、機能性が高く、魅力的です。収納スツールがあると、座ることも収納することもできます。2つの機能を搭載した椅子が欲しい方は、ぜひ、お気に入りの収納スツールを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

ポリプロピレンスツール
ポリプロピレンスツール
収納もできるスツール (幅76cm GY)
収納もできるスツール (幅76cm GY)
無印良品 ポリプロピレンスツール
無印良品 ポリプロピレンスツール
山善 収納スツール LS-76(ID)
山善 収納スツール LS-76(ID)
BRIAN & DANY 収納スツール
BRIAN & DANY 収納スツール
DORIS ドリス オットマン収納スツール
DORIS ドリス オットマン収納スツール
オカトー ミッフィー 収納できるスツール
オカトー ミッフィー 収納できるスツール
VLE 収納スツール
VLE 収納スツール
アイリスオーヤマ(IRIS) スツール SSTR-76
アイリスオーヤマ(IRIS) スツール SSTR-76
雑貨の国のアリス 収納スツール
雑貨の国のアリス 収納スツール
不二貿易 収納スツール
不二貿易 収納スツール
mugenbo オットマン スツール
mugenbo オットマン スツール
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
調理器具
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング