2022年06月16日更新

【ニトリ・ダイソー・IKEA】クッションスツールのおすすめ人気ランキング10選!低反発でおしゃれなものなど

クッションスツールとは、背もたれのない椅子であり、簡易的な椅子として気軽に使用できます。ただ座るだけではない便利機能も備わっていて、クッションスツールが生活を便利にさせる貴重なツールにもなりますよ。ではどんな魅力が詰まった商品なのか早速見ていきましょう。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

クッションスツールの魅力とは?


クッションスツールは、少し休憩したい時に座ったりするのに便利なアイテムです。お部屋のインテリアにもなり、お部屋の雰囲気を変えたい時にも活躍しますよ。お部屋に物足りなさを感じた時に、クッションスツールでイメチェンするのも味がありますね。お部屋に彩りが欲しい方は、かわいらしいデザインのクッションスツールを、お部屋に取り入れてはいかがでしょうか?

クッションスツールの使い方は?

クッションスツールには、座るために使用するイメージがありますが、足を乗せるためのものとして活用もできますよ。ソファなどに座っている時に、足を横に伸ばしたくなったらオットマンの代わりとして、クッションスツールがあると便利です。足のリラックスも兼ねて、2つのクッションスツールそれぞれ、座り用・足乗せ用に使い分けるのもいいですね。

クッションスツールの選び方

サイズや厚さで選ぶ


アパートなど一人暮らしのお部屋でクッションスツールを使う場合、小さめサイズのタイプが適しています。コンパクトなので場所を取らず、枕として気軽に使えますよ。長時間クッションスツールを使うなら厚めのタイプ、短時間の使用であれば、薄めのタイプがおすすめです。

耐久性や通気性で選ぶ


クッションスツールをよく使う方には、ポリエステルが使用されたタイプがおすすめで、耐久性の高さが特徴です。シワになりにくくお手入れしやすい素材なので、長く使用するのに適していますよ。い草のクッションスツールの場合、香りの良さで気分が落ち着き、通気性の高さで蒸れてしまうのをしっかり防止。和室や洋室にもマッチし、インテリアでも使いやすい椅子です。

機能の多さで選ぶ


利便性重視なら、多機能なクッションスツールの方が使い勝手がいいですよ。収納力のあるクッションスツールの場合、いろんな物をしまえるので便利。特に収納できる場所が限られた住まいの場合、収納力抜群なクッションスツールに、小物などをまとめられるのでスッキリしますよ。足踏み台やオットマンとして使用もでき、椅子としてだけではない使用用途の広さが魅力です。

クッションスツールのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのクッションスツール


ニトリにあぐらもかける厚型フロアクッションがあって、低反発で快適な座り心地ですよ。カバーは洗濯可能なので、汚れても洗濯してきれいにできるので心配ありません。裏面は滑り止めが付いていて、クッションスツールに体重が掛かってもずれにくいです。利用者の感想によると、フィット感が続き座り心地も良いとのことで、使用感の良さが伝わる満足度の高いレビューです。背もたれが無くても座り心地の良さが、椅子を選ぶ決め手になったりするのでしょうね。

ダイソーのクッションスツール


ダイソーのクッションスツールは、クオリティの高さで反響を呼び、幅が広く座り心地も良いとなかなかの好評です。500円クッションだと低反発のものもあるので、低反発にこだわる方にも人気がありそうな商品ですね。100円のクッションスツールはペラペラなので、どの程度のクッション性なら満足できるかよく考えた上で、ダイソーのクッションスツールを購入しましょう。300円からクッションに厚みのあるスツールが出てきますので、参考にしてみてくださいね。

IKEAのクッションスツール

IKEAではクッションスツールを取り扱っていません。その代わり、椅子やオットマンとして使えるサンダレードを販売していて、予備の椅子としても扱いやすいです。サイズごとに色やニットカバーの模様に違いがあります。いろんなサイズを組み合わせて使うことで、カラーや模様のバリエーションの多さで、インテリアにアクセントを付けられますよ。

クッションスツールのおすすめ人気ランキング10選

ここからはクッションスツールのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのクッションスツールを見つけてみてくださいね!

第10位:GARNECK クッションスツール


GARNECKのクッションスツールは、トイレや寝室などの使用に最適で、実用性の高さが光る商品です。湿った布で拭くだけできれいになるので、お手入れで手間が掛かりません。友人や家族へのギフトにも最適で、子供のプレゼントにもおすすめですよ。丈夫なので壊れにくく、安心して長く使用できるのも注目ポイント。軽量で持ち運ぶのが簡単で、少ない力でも楽に移動できるのも嬉しいですね。

第9位:C COMFORTLAND クッションスツール


C COMFORTLANDのクッションスツールは、分厚いステッチが施された球状で、フットレストやコーヒーテーブルとして活用できますよ。雑貨の収納箱としても使えますので、一時的な日用品の保管場所として役立ちます。急な来客でもクッションスツールに小物を隠してしまえるので便利ですよ。使い終わったら、折りたたんで収納できるのもおすすめポイント。肌掛布団を詰めたい時にも活用できますのでご参考ください。

第8位:アイリスオーヤマ クッションスツール


1台で4役もこなせるクッションスツールで、椅子としての使用はもちろん、オットマンや収納BOXとしても活用でき、座面を裏返すと簡易テーブルにもなります。ゴムで座面を固定することで安定感が得られるので、ズレてしまうのを気にせずお使いいただけますよ。木脚付きデザインなので、フローリングが主体のお部屋や木製家具にも馴染みます。脚を取り外すことで、折りたたんでコンパクトに収納可能です。

第7位:ぼん家具 クッションスツール


丸い形状をしたおしゃれなクッションスツールで、シンプルモダンでシーンや人を選びません。網目のニットデザインが、お部屋を温かいイメージにしてくれます。軽量なので女性でも楽々持ち運べますよ。チェアの足置きにもなり、クッションスツールの上に足を置くことで、椅子に座りっぱなしで足の血行が悪くなってしまう問題を解決できます。ぎっしり敷き詰められたビーズで、安定した座り心地を可能にしているのもポイント。潰れにくくへたりにくいのもメリットです。

第6位:イケヒコ・コーポレーション クッションスツール

イケヒコ・コーポレーション クッションスツール

ドット柄が特徴的ない草のクッションスツールは、おしゃれな見た目となっていて、い草の香りがリラックス効果を与えてくれますよ。あぐらをかくのにちょうど良いクッションで、座りながらデスクワークするなど、ローテーブルとセットで使用するのに適しています。長時間座っても蒸れにくく、快適な使用感も注目ポイント。汗の臭いを軽減するので汗のジメジメも気になりません。へたりにくいので、しっかりとした座り心地を求めている方にピッタリな商品です。

第5位:収納スツール オットマン 折りたたみ式


RS17 STOREのクッションスツールには、移動式仕切り板が付いているので、いろんな物を収納できますよ。幅が110cmとワイドサイズなので、収納力の高さも魅力的です。足置き台や玄関ベンチなど使い道が多く、もちろんデスクとセットで使用できます。座面が柔らかいので、座り心地の良さで来客用にもおすすめ。グレーが基調のクッションスツールは、ファブリック布張りで落ち着いた見た目となっています。グレーが中心のお部屋とのマッチングにもいいですね。

第4位:武田コーポレーション クッションスツール

武田コーポレーション クッションスツール

横幅が60cmとゆとりがあるクッションスツールなので、スペースを気にせずゆったり座れますよ。厚みも約2cmあるので、快適な座り心地を実感できます。内側に設けられた収納スペースで、お部屋に散乱した小物もスッキリ収納!特に収納場所が限られている方に必見の商品ですよ。ソファーとセットでオットマンとして活用でき、よりリラックスした時間を過ごせますよ。

第3位:SONGMICS クッションスツール


SONGMICSのクッションスツールは、折りたたみ式なので、省スペースでも楽々収納できますよ。急な来客があっても、来客用の椅子として活用できて便利。生活スタイルに合わせた使用に対応し、着替え用の腰掛け・リラックス用のオットマンなど使用用途が幅広いです。子供用のおもちゃ箱にもなり、お子様がいる方にもおすすめの商品ですよ。爽やかな色とシンプルデザインで、インテリアとの相性もバッチリです。

第2位:baibu クッションスツール


baibuのクッションスツールの場合、背面のストラップで椅子パッドを固定し、座っているうちに椅子パッドが動かないようになっています。通気性に優れており、汗を素早く吸収して快適性を保ちます。背もたれのサポート力がある椅子パッドが、尾骨に掛かる負担を軽減。坐骨神経痛などの症状がある方も痛みを和らげ、リラックスしながら快適にお使いいただけますよ。耐久性の高さで長期的な使用にも耐えられます。滑り止めでずれる心配がないのもメリットです。

第1位:LUCK クッションスツール


LUCKのクッションスツールは、クッション性にこだわりがあります。座り心地が良く、厚み2.5cmのウレタンクッションで、十分なふかふか加減を実現。耐荷重80kgと余裕があり、体重がある方が乗っても破損のリスクが低いです。使わない時は畳めるので収納にも困りません。犬小屋のようにペットが入れるので、ワンちゃんのリラックス場所としてもおすすめのクッションスツールです。もちろん猫ちゃんの住処としてもご活用いただけますよ。

クッションスツールの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、クッションスツールのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

クッションスツールで暮らしをもっと快適に

いろんなクッションスツールを見てきた中で、あなたが欲しい商品が見つかりましたか?デザイン性の高さや、収納のしやすさなどメリットが多く、足置き用としても使いやすいのも惹かれますよね。簡易椅子でありながら、活用幅の広さがクッションスツールの奥深さです。

この記事の商品一覧

ハイスツール(キリカブ16)
ハイスツール(キリカブ16)
GARNECK クッションスツール
GARNECK クッションスツール
C COMFORTLAND クッションスツール
C COMFORTLAND クッションスツール
アイリスオーヤマ クッションスツール
アイリスオーヤマ クッションスツール
ぼん家具 クッションスツール
ぼん家具 クッションスツール
イケヒコ・コーポレーション クッションスツール
イケヒコ・コーポレーション クッションスツール
収納スツール オットマン 折りたたみ式
収納スツール オットマン 折りたたみ式
武田コーポレーション クッションスツール
武田コーポレーション クッションスツール
SONGMICS クッションスツール
SONGMICS クッションスツール
baibu クッションスツール
baibu クッションスツール
LUCK クッションスツール
LUCK クッションスツール
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング