2021年08月04日更新

ドームテントのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで軽量なソロキャンプ用やツーリングテントなど

一般的にキャンプなどでテントを使うならドームテントが手軽で、組み立ても簡単なのでおすすめです。主流の形状のテントとのこともあり、各メーカーから豊富な種類のドームテントが販売されており、デザインや特徴が様々ですので、その中から自分の好みに合った製品を選んでみましょう。今回はおすすめのドームテントをご紹介しますので、購入の参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ドームテントとは?


ドームテントはキャンプなどで使うテントの種類の中では一番ポピュラーとも言える形状のテントで、天井部分が丸みを帯びた形が特徴です。中は広々と開放的になります。組み立て方も従来のテントと比べると簡単に設営ができるのが特徴で、製品によっては耐水性の高いものや通気性を考えて設計されたものなど、各メーカーから豊富な種類が販売されています。

ドームテントの魅力とは?

ドームテントの魅力はやはり組み立てのしやすさが一番に挙げられる点です。従来のテントのように複雑な手順を踏まずにポールを連結させたりテントを上に引っ張り上げるという少ない手順だけで誰でも練習をすればあっという間にテント設営ができます。初めての方はもちろん、テント設営に時間をかけたくないなど、時間を有効活用したい方におすすめです。また、価格が安めの製品が多く、メーカーから様々な製品が販売されているため、好みのものを見つけやすいのもメリットの一つです。

ドームテントの選び方

サイズで選ぶ


テント選びで重要なポイントはまずテントのサイズです。テントを使用する人数や持っていく荷物などに合わせた最適な大きさのテントを用意するのが大切なポイントです。基本的には使用する人数+1~2人ほどのサイズを想定してサイズを選べば、窮屈になることが少なくなり、荷物置き場も確保しやすくなるのでまずは必ずテントに収容人数をチェックしましょう。

耐水性で選ぶ


キャンプなどアウトドアでテントを使う際、いつ雨などに降られるかわかりませんよね。テントを選ぶ際にはテントの耐水圧という防水性能の数値もチェックしましょう。特に天気が悪くなりがちな季節でのキャンプや、山など天候が変わりやすい場所へ行く予定がある方は黄にしておいたほうが良いポイントです。一般的な雨程度なら耐水圧は2000mmもあれば十分ですし、大雨などに警戒したい場合にはそれ以上の3000mmより上の数値の耐水圧の性能を持つテントを選びましょう。

様々な性能で選ぶ


ドームテントを始め様々なテントにはテント内で快適に過ごせるように工夫がされている製品が沢山ありますので自分の用途に合わせて、付いていると便利な性能を決めて製品選びをすると良いでしょう。メッシュウォール付きのテントなら虫の侵入を防ぎながら風を取り入れられるので換気ができますし、スカートやサイドウォール付きのドームテントなら寒い季節のキャンプで寒さをしのぎやすくしてくれるようになりますよ。

ドームテントのおすすめブランド・メーカーは?

キャンバスキャンプのドームテント


キャンバスキャンプというメーカーはベルギーに本社を構えたアウトドア用品メーカーで、このメーカーで取り扱うテントはメーカー名の通り100%コットン製の布地を使ったものばかりです。コットンでテントとして使えるのかと思う方もいるかもしれませんが、むしろ通気性がよく、室内に湿気などを残さないのでサラッとした空気を感じることができます。また雨にも強く、水に濡れた布が膨張することで雨を防いでくれるという仕組みで、雨をテント内に侵入させません。キャンバスキャンプ唯一のテント製品はもちろんドームテントも販売されています。気になる方は是非チェックしてみてくださいね。

ドームテントのおすすめ人気ランキング10選

ここからはドームテントのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのドームテントを見つけてみてくださいね!

第10位:モンベル クロノスドーム2型

モンベル(mont-bell) テント クロノスドーム2型 [2人用]

メーカー独自のポールを取り付けたドームテントで、設営も比較的簡単位行うことができるようになっているのが特徴の製品です。耐水圧が2000mmというスペックがあるので一般使いでは雨が侵入してくる心配もありません。折りたたんだ際のテントのサイズはとてもコンパクトで軽量なので持ち運びやすく、ソロキャンプでもツーリングなどでのキャンプでも荷物がかさばることがありません。使い勝手も良く軽量なのに、テントは頑丈で使い勝手も良いです。

第9位:ハック 組み立て式1人用ドームテント


1人用のドームテントなので、ソロキャンプの仕様に最適な製品です。ソロキャンプで使える1人用のテントは軽量で折りたたみがコンパクトなものが最適ですが、こちらのドームテントも折りたたんで収納袋に入れるととても小さくなるので、持ち運びに邪魔になりません。メッシュウォール付きのテントなので虫の侵入を気にすることもなく、換気ができて、状況に合わせてフルクローズ状態にもできます。設営は一人で行えるようにシンプルで簡単になっています。

第8位:TOMOUNT テント2~3人用


耐水圧が3000mmと、とても強い雨が降っても凌ぐことができるくらいに協力な防水力を持っているドームテントなので天候が変わりやすくなるような場所での使用でも問題なく使うことができます。メッシュ地のテントの上にフライシートをかぶせる二重構造タイプのテントなので、全て開ければ換気などが簡単に行なえますし、雨が降ってきてもフルクローズ状態にできます。コンパクトなテントなのに前室も付いているので荷物置き場にも困りません。

第7位:スノーピーク アメニティドーム


テントの高さは低めに作られているので、ロースタイルのキャンプなどに最適なドームテントです。背が低い分、風などに強くなるので頑丈でテントの当会や破損を防げるというメリットがあります。設営方法はシンプルで簡単な手順で行えるので、テントを張るのに慣れていない方でも問題なく行うことができます。入り口は大きく開放できて、換気もできますし、雨が降ってきたらフルクローズ状態にしてテントを閉じることもできるようになっています。

第6位:Gonex ドームテント


メッシュ地のテントをベースに表面にフライシートを被せた二重構造のタイプになったドームテントですので、通気性が良いのが特徴です。空気を取り入れたいときはシートの壁面をまくりあげ、就寝時や雨などが降ってきたときはシートを広げてフルクローズ状態にすることができます。設営はとても簡単に行うことができるので、時間を有効活用することができます。シンプルな見た目と構造なので、どのようなシーンでも使いやすくなっています。

第5位:Coleman(コールマン) ツーリングドームST


3人程度までの人数で使うことができるドームテントで、とても快適に使えるように工夫がされている製品でもあります。ツーリングというネーミングのとおり、ソロキャンプやツーリングでのキャンプでの使用でもじゃまにならないようにコンパクトに折り畳めるようになっています。雨が降ってきてもテントはフルクローズ状態にできるので、しっかりと雨風を防ぐことができます。設営は一人でも簡単に行えるような構造になっています。

第4位:Vansupa テント 2~4人用


2人程度の使用に最適なドームテントで耐水圧が高いので、雨の多い季節や天候が変わりやすい場所でのキャンプにも問題なく使用することができます。テントとフライシートを使用した二重構造になっているので、雨はもちろん、強い風もフルクローズ状態にすることでしっかりと防いでくれるようになります。組み立てもとても簡単に行えるようになっていて、初心者の方が設営しても10分程度で完了できるようになっています。

第3位:MoonLence テント 1人用/2人用


独特な形状が特徴的なドームテントです。テントは2本のポールを軸にインナーシートやフライシートを固定して行くだけなので、誰でもシンプルに簡単に設営をすることができます。テントを大きく開ければ通気性も抜群ですし、フルクローズ状態にすれば雨風をしっかりと防ぐことができますので季節や場所を問わずに使うことができるのが魅力的な製品です。折り畳むと軽量でコンパクトなサイズになるので、ツーリングやソロキャンプでも持ち運びやすいです。

第2位:バンドック ソロドーム


とてもシンプルな内装と構造の1人用のドームテントです。折りたたんだ状態でもとても軽量でコンパクトなサイズなので、一人で荷物を運ばなければならないソロキャンプでも荷物がかさばることが殆どありません。設営も簡単に行える手順になっているので、一人でも問題なくテントを張っていくことができます。耐水圧が高めなので、急な雨に降られてもテント内に雨が侵入することがありません。シンプルで使い勝手の良いソロキャンプにおすすめの製品です。

第1位:コールマン ツーリングドームST


コールマンが販売するテントはとても品質が高く、頑丈というのが特徴の製品が多いです。ツーリングドームSTは設営が一人でも行いやすいように簡単な手順で行えるようになっていますので、ソロキャンプのときでも使いやすく設計されています。コンパクトなサイズでありながら前室付きのテントなので、荷物や靴を置くスペースを作れるのも魅力的です。折りたたんだ状態にしてもコンパクトで軽量なので、持ち運ぶ際に荷物の邪魔になりにくくなります。

ドームテントのたたみ方は?

ドームテントの畳み方は製品によって大きく異なりますので、まずは製品の説明書を確認をして手順を覚えておくようにしましょう。大まかに言えば、フライシートを外して折りたたんだあと、ポールをインナーテントから外して解体していき、最後にテントを折り畳む、と言う形になります。もちろんテントのタイプがワンタッチタイプであったりするとまた折りたたみ方が変わってきますので、しっかりと折りたたみ方をチェックしてキャンプへドームテントを持っていくようにしましょう。

ドームテントの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ドームテントのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ドームテントでキャンプをもっと快適に

いかがでしたか。ドームテントはシンプルでありながら主流な製品であるため、様々なメーカーから沢山販売されているテントでもあります。使用する人数を基準にテントを選ぶのはもちろん、行く場所や環境に合わせて自分の好みにテントのスペックや性能を持ったドームテントを選ぶとより使い勝手が良くなります。みなさんもこの記事を参考に、お気に入りのドームテントを探してみてくださいね。

この記事の商品一覧

キャンバスキャンプのドームテント
キャンバスキャンプのドームテント
モンベル(mont-bell) テント クロノスドーム2型 [2人用]
モンベル(mont-bell) テント クロノスドーム2型 [2人用]
ハック 組み立て式1人用ドームテント
ハック 組み立て式1人用ドームテント
TOMOUNT テント2~3人用
TOMOUNT テント2~3人用
Snow Peak (スノーピーク) アメニティドームL
Snow Peak (スノーピーク) アメニティドームL
Gonex ドームテント
Gonex ドームテント
Coleman(コールマン) ツーリングドームST
Coleman(コールマン) ツーリングドームST
Vansupa テント 2~4人用
Vansupa テント 2~4人用
MoonLence テント 1人用/2人用
MoonLence テント 1人用/2人用
バンドック ソロドーム
バンドック ソロドーム
コールマン ツーリングドームST
コールマン ツーリングドームST
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連キーワード

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事