2022年04月18日更新

【ニトリ・無印・IKEA】カバーリングソファのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものや洗えるものなど

ソファを汚さないように気を付けても、知らず知らずのうちに汚してしまいますよね。そんな方のおすすめアイテムがカバーリングソファで、今お使いのソファに被せるだけで、大事なソファに汚れが付いてしまうのを守ってくれますよ。今回はカバーリングソファの魅力に迫り、どのような商品なのか詳しく解説します。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

カバーリングソファとは?


カバーリングソファとは、布(カバー)で覆われたソファを意味し、ソファに専用カバーを取り付けて使用します。自由に着脱可能でお手入れ簡単なので、ソファを汚してしまう前にぜひ活用したいおすすめ商品です。ソファに付いた汚れを落とすのは大変なので、カバーリングソファで、ソファに汚れが付いてしまうのを未然に防ぎましょう。

カバーリングソファの魅力は?

カバーリングソファの場合、洗い替えで衛生的な状態を維持でき、毎日使用するソファを綺麗にして使えるので安心です。替えのカバーさえあれば、ソファに汗や汚れが付着しても、カバーを取り外してすぐに洗えるのが便利ですね。カバーリングソファで簡単に模様替えできるので、季節ごとのカバーを用意すれば、年中通してカラーバリエーション豊富なソファを楽しめますよ。

カバーリングソファの選び方

洗濯範囲で選ぶ

フルカバーリングソファは、全てのカバーを取り外しでき、常にソファーを全体的に清潔な状態を維持したいなら、フルカバーリングソファがおすすめですよ。一部カバーリングソファは、背面クッションや座面などの一部のカバーを取り外せます。身体に触れる部分だけカバーを交換するのであれば、一部カバーリングソファが適しています。

カラーバリエーションの多さで選ぶ

ソファーを気軽にイメチェンするなら、カバーリングソファでソファを覆いましょう。いくつか色が異なるカバーリングソファを用意しておけば、ソファーのカラーを変えたくなった時に便利ですよ。ソファはお部屋の中で強い印象を与えるので、カバーリングソファでソファの印象を一変させることで、模様替えのような視覚効果が得られます。カラーバリエーションの多いカバーリングソファで、今お使いのソファの雰囲気を変えられるなら、是非使ってみたくなりますよね。

機能性で選ぶ

ソファを保護する物とはいえ、カバーリングソファに食べこぼしや飲みこぼし、傷がついてしまうのは、できれば避けたいですよね。撥水加工や傷防止加工が施されたカバーリングソファなど、機能性を重視して選ぶといいですよ。ペットを飼っているご家庭も、耐性のあるカバーリングソファの使用をおすすめします。

カバーリングソファのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのカバーリングソファ


ニトリでは、ソファとマットを一体化したローソファを販売し、座面を折りたためばソファになります。左面を広げればプレイマットのようになるので、その時々に合わせた使用ができて便利ですよ。プレイマット時はお子様の遊び場にもなり、外出せずにおうちで遊びたい時に嬉しいアイテムです。カバーリングタイプなので、いつでも清潔なソファでいられるのもいいですね。

無印のカバーリングソファ


無印ではソファベンチ用カバーを販売していて、横長のソファにも対応しています。横長なので横になってくつろぐこともでき、ベッド代わりに活用したくなるようなソファ専用のカバーも使いたくなりますね。家にいながら外でベンチに座っているような感覚を味わえるのが斬新ですね。

IKEAのカバーリングソファ

IKEAのソファ用カバーによって、原液着色ポリエステル製の柔らかな布地が用いられています。ほどよい光沢とヘリンボーン模様が使用され、いつものソファのカラーに飽きた時の選択肢として、IKEAのソファ用カバーを活用してみるのもいいですね。

カバーリングソファのおすすめ人気ランキング10選

ここからはカバーリングソファのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのカバーリングソファを見つけてみてくださいね!

第10位:ULTICOR カバーリングソファ


ULTICORのカバーリングソファには、高品質のベルベット生地が使用され、柔らかさと頑丈さを併せ持っています。伸縮性ロープでフレームに結びつけることで、ソファに座った後もしっかりとカバーリングソファがフィットします。摩耗や汚れから保護し、ソファを長く使えるようにするため、新たなソファの購入を避けられます。取り付けは簡単でお手入れとメンテナンスも簡単です。

第9位:Turquoize カバーリングソファ


Turquoizeのカバーリングソファは、柔らかく丈夫な生地で作られて、高品質で伸縮性なのも魅力です。シワやズレを防止し、ストレッチ性の高い生地でよりフィットしやすくなっています。カラーが豊富で、グレー、チョコレート、ダークシアン、カーキ、ワインから選択可能です。

第8位:Bourina カバーリングソファ


とても柔らかいカバーリングソファで、シワや色褪せにも強いです。毛が抜けにくく、年中通して使えるのもおすすめポイントです。お手入れ簡単でドライクリーニングだけなのも嬉しいですね。記念日の装飾用小道具として、誕生日や新築祝いなどのプレゼントにもなりますよ。

第7位:subrtex カバーリングソファ


快適さと弾力性に優れたカバーリングソファで、厚く丈夫な質感も特徴です。高品質のカバーリングソファが、毎日の摩耗や汚れからソファを守ります。ゴムループが底に縫い付けられていますので、スリップカバーがずれるのを防ぎます。ソファを使っているうちにカバーがずれて、気付いたら、ソファ本体が汚れてしまったというトラブル防止になりますよ。

第6位:Easy Going カバーリングソファ


Easy Goingのカバーリングソファには、柔らかく高品質で快適な素材が使用されています。エレガントなキルト風、厚手のマイクロファイバーを使用し、品質の多さにこだわっています。耐変色性で防水加工が施され、伸縮性のあるストラップで滑るのを防ぎます。こぼれや汚れからソファをしっかりガードし、お子様やペットがいるご家庭におすすめですよ。

第5位:PrinceDeco カバーリングソファ


柔らかく厚みがあるカバーリングソファで、快適性と耐久性もあります。ゴムストラップ付きで、カバーをソファにしっかりと固定するのでずれたりしません。明るい色で大胆な外観のカバーリングソファなので、寮の部屋やレクリエーションルームなどにもよく合います。洗濯機で洗えて、お手入れとメンテナンスが簡単なのもメリットです。

第4位:FantasDecor カバーリングソファ


FantasDecorのカバーリングソファは、優れたフィット感を味わえて、伸縮性が非常に高く、ほとんどの家具にお使いいただけます。耐久性があって丈夫で、しわになりません。とても柔らかく厚みがあるのも特徴です。ソファに被せるだけで、使用による摩耗や破損、こぼれや汚れからソファを保護します。古いソファも新品のように印象が変わりますよ。

第3位:MR.COVER カバーリングソファ


MR.COVERのカバーリングソファは、エレガントで温かみのあるホワイトのデザインが特徴で、あらゆる家庭環境とよく馴染みます。過酷な天候でも最高レベルの耐性を発揮。バックルストラップ4本と引き紐ロックストラップが、ソファがずれないようにしっかりと固定します。優れた通気性により、最適な空気が流れるようになっています。内部の結露を減らし、ソファを一年中清潔で乾燥した状態を保ってくれるので快適ですよ。

第2位:MayNest カバーリングソファ


シェニール生地で作られたカバーリングソファで、暖かく柔らかくて快適な感触も味わえますよ。ベッドや椅子など使用用途が広く、テーブルクロスとしても活用できます。ジャカード技術で作られて、シンプルながら独特のパターンで、エキゾチックな印象をソファに与えます。いつも使っているソファにカバーを被せるだけで、異国の気分を味わえるのも贅沢ですね。

第1位:Hyha カバーリングソファ


Hyhaのカバーリングソファは、ポリエステルスパンデックス生地で作られて、優れたフィット感が特徴です。花柄プリントのソファカバーは、取り付けが簡単で、ソフトな手触りです。こぼれや汚れからソファを保護するのはもちろん、ソファの劣化防止にも役立って長持ちさせられます。ソファカバーでソファを新品のように見せられ、リーズナブルな料金でソファを若返らせたかのような見た目になりますよ。

カバーリングソファの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、カバーリングソファのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

カバーリングソファで暮らしをもっと快適に

カバーリングソファは、ソファが汚れるのを防ぐ便利アイテムで、おしゃれなデザインのものも数多いです。フィット感の良さや通気性の高さなど、カバーリングソファの良さを知れば知るほど欲しくなってきますよね。ソファが傷ついてしまうのが気になる方も、カバーリングソファをぜひ活用してみてください。

この記事の商品一覧

カバーリング フロアマットソファ
カバーリング フロアマットソファ
ULTICOR カバーリングソファ
ULTICOR カバーリングソファ
Turquoize カバーリングソファ
Turquoize カバーリングソファ
Bourina カバーリングソファ
Bourina カバーリングソファ
subrtex カバーリングソファ
subrtex カバーリングソファ
Easy Going カバーリングソファ
Easy Going カバーリングソファ
PrinceDeco カバーリングソファ
PrinceDeco カバーリングソファ
FantasDecor カバーリングソファ
FantasDecor カバーリングソファ
MR.COVER カバーリングソファ
MR.COVER カバーリングソファ
MayNest カバーリングソファ
MayNest カバーリングソファ
Hyha カバーリングソファ
Hyha カバーリングソファ
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング