2023年11月13日更新

【100均・トイザらス】バランスストーンのおすすめ人気ランキング10選!選び方や代用品なども紹介

子供のバランス感覚や体幹を遊びながら鍛えることができるバランスストーンに注目が集まっています。運動神経の向上だけでなく正しい姿勢も身につくバランスストーンの気になる遊び方や参考にしたい選び方と合わせて、ここでは通販サイトで人気の商品をランキング形式でご紹介します。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

バランスストーンとは?


バランスストーンとは、ママやパパが子供のころに川の中の石を飛び石にして遊んだ動作をして、子供の体幹やバランス感覚を遊びながら鍛えることができる遊具です。バランス感覚だけでなく、足腰の筋肉の育みだけでなく良い姿勢を身につけるためにもおすすめです。スポーツが苦手な子でも遊びながら運動できるから子供に大人気。屋内で河原で遊んでいるような運動ができるから天候を気にせず身体を使って遊べるおすすめ商品です。

バランスストーンの遊び方

バランスストーンの遊び方は、とても簡単です。床の上にバランスストーンをコース状に設置したら、あとは子供がそのバランスボールを辿って歩くだけです。バランスストーンには高さの違うもの、大きさの違うもの、カラーや形状の異なるものがあり、子供はバランスを養いながらバランスストーンで遊ぶことができます。子供部屋やリビングなどどこでも設置できるから、天候の悪い日の屋内遊具としておすすめです。

バランスストーンの代用品

バランスストーンをまだ買っていないけど、代用できるものはないのでしょうか?答えは、あります!代用品として利用できるものは、100均でも販売しているジョイントマットを数枚重ねてテープや紐などで固定すれば簡易バランスストーンとして利用可能です。防音効果もあり、ある程度の柔らかさもあるのでぶつかっても心配なさそうですね。そのほかには、牛乳パックに新聞紙を詰めて数本つなげてバランスストーンとして利用する方法もあります。ただし、どちらの代用品も刺激的には少なかったり崩れやすいので、ここで紹介するようなカラフルでさまざまな形や高さのバランスストーンなら子供も長期間遊んでくれることでしょう。

バランスストーンの選び方

個数で選ぶ


バランスストーンを選ぶなら、個数をポイントに選んでましょう。市販されているバランスストーンには、セットにより個数がさまざまです。バランスストーンを設置する部屋の大きさにもよりますが、少なすぎると子供もすぐに飽きてしまいそうですよね。少ないバランスボールの場合は、ランダムで設置したら毎回設置場所によってアレンジで来て楽しそうですね。廊下や広い空間なら長く連結できるタイプなら子供も楽しめそうですね。

対象年齢で選ぶ


バランスストーンを選ぶなら、対象年齢にポイントを絞って選んでみましょう。市販されているバランスストーンの対象年齢はメーカーやブランドによって違いがありますが大体2歳から8歳程度の子供用の商品が多いです。利用する子供の年齢に合わせて選ぶのがおすすめ。低年齢用は段差も低く大きくて小さな子供でも安全に遊びやすい商品が多く、高年齢用は高さが違ったり大きさが異なったり、大きな子供の運動能力に合わせたセットになっています。子供の成長に合わせて買い足していくことでねさまざまなタイプのバランスストーンで遊べそうですね。

デザインで選ぶ


バランスストーンを選ぶなら、デザインをポイントに選んでみましょう。市販されているバランスストーンにはさまざまなデザインの商品があります。子供が興味を注ぐような星型やハート形などの形状デザイン、高低差が作れる高さの違うデザイン、カラフルなカラーやインテリアのコーディネイトも楽しめるものなどさまざまです。組み合わせ方によっては接続して利用できるタイプもあり、飽きやすい子供もアレンジして長期間楽しめます。

バランスストーンのおすすめブランド・メーカーは?

100均のバランスストーン

さまざまな生活用品を100円から購入できる100均。ダイソーやセリアなど他店では購入できないオリジナルの100円アイテムを販売するブランドも人気がありますよね。そんな100均でバランスストーンは、残念ながら販売しておりません。ただし、100均で販売しているアイテムを自作してバランスストーとして利用している人もいるようです。たとえばスポンジに絨毯のようなデザインが施されたジョイントマットを重ねてテープや紐で接続してバランスマットとして利用したり、発泡スチロールでできたブロックを利用してバランスストーンとして利用することもできるようです。アイデア次第でリーズナブルでオリジナルバランスストーンを100均グッズで子供と一緒に作ってみるのも楽しそうですね。

トイザらスのバランスストーン

1957年にアメリカで創業したトイザらスは、玩具・ベビー用品販売するブランドです。トイザらスは世界各国に専門店を豊富に運営し世界中の子供から人気のあるトイショップで、日本では現在北海道から沖縄まで全国に142店舗の専門店で海外や日本のおもちゃやベビー用品を購入できます。トイザらスで販売するバランスストーンは、サステナブルデザインの玩具を開発するベルギーのブランドのMOESの商品。丸や四角だけでなく星や魚などかわいらしい形状のカラフルなバランスストーンを販売しています。

バランスストーンのおすすめ人気ランキング10選

ここからはバランスストーンのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのバランスストーンを見つけてみてくださいね!

第10位:バランスストーン バランスボード 子供用 体幹 トレーニング(YYCMEW)

バランスストーン バランスボード 子供用 体幹 トレーニング(YYCMEW)

通販サイトでさまざまな子供用玩具やトレーニンググッズを豊富に取り揃えているYYCMEW。YYCMEWで人気のバランスストーンは、6歳以上の子供が利用できる半球型形状の36個セットの商品です。サイズは19センチ高さ6.5センチで、6色のカラフルなセット商品です。収納は同じカラーを6個ずつ重ねて支柱に通すだけで邪魔らならずに収納できます。小学校や幼稚園などさまざまな施設でも利用するおすすめの商品です。

第9位:平均台セット バランス平均台 バランスストーン 13点セット (リズキズ)

平均台セット バランス平均台 バランスストーン 13点セット (リズキズ)

東京都に本社を構える株式会社クローバーが運営する知育玩具ブランドのリズキズ。リズキズで人気のバランスストーンは、ユニークな魚のような形の13個セットの商品です。つなげて利用すれば平均台のように利用できて子供も喜びます。アイデア次第で丸い円にしたり、一本道のように接続したり、七色のカラフルな商品です。本体は耐荷重100kgで大人も利用可能。床に接触する部分はゴムが施され滑りにくく床も傷つかないから便利です。高さは4.5cmで落ちても衝撃が少ない安全設計です。対象年齢は2歳からなので長期間利用できそうですね。

第8位:平均台 バランスストーン 体幹(sac taske)


通販サイトで遊具や釣り具、工具やスポーツ用品などさまざまなアイテムを販売するsac taske。sac taskeで人気のバランスストーンは、パーツをすべてつなげると四角形のバランスボードになる子供に大人気の商品です。表面には凸凹した凹凸や星や丸形のデザインが施され、高さの異なる凹凸のデザインになっているから子供も飽きずに楽しめます。四角につながなくても直線や個別に置いて利用することも可能。アレンジを楽しめて子供も長期間楽しめます。対象年齢は6歳以上。四角のほかに、丸形や柄やカラーの違うセットも販売しています。複数セットを購入してつなげて楽しむことも可能。本体裏側には滑り止め加工のゴムも施され、フローリングなどの滑る床でも安心して楽しめます。

第7位:バランスストーン 星型 11点セット 自由に並べて川石飛び! (RiZKiZ)

バランスストーン 星型 11点セット 自由に並べて川石飛び! (RiZKiZ)

7位の商品は9位でも紹介した東京に本社を構える地域玩具ブランドのRiZKiZの商品です。人気のバランスストーンは、高さの異なる星形のパワーストーンを好きな場所に設置して楽しめる商品です。淡いカラーもかわいくて人気。低くて小さなストーンから大きくて高さのあるストーンまで11点セット。2歳ころから5歳程度まで長期間遊べる人気商品。星形のほかに三角形のセットも販売しています。

第6位:平均台 室内 子ども バランスストーン 子供用 体幹 (YYCMEW)


6位の商品は10位で紹介した玩具わ豊富に配牌するYYCMEWの商品です。人気のバランスストーンは、特徴的な波型のパーツをつなげると円形の平均台のようになり、カラフルなカラーで子供も楽しめるおすすめ商品です。山あり谷ありのデザインで、表面に凸凹が施されているから滑りにくくて安心して子供が楽しめます。円形タイプのほかに楕円形や四角、最大20個までのセットも販売しているので、ほかのセットと組み合わせれば、さまざまな形のバランスストーンとして、より一層楽しめます。

第5位:バランスストーン バランスボード 平均台 室内(OMNISAFE)


通販サイトで、貯金箱やバランスストーン、収納ケースなどさまざまな生活雑貨を販売するOMNISAFE。OMNISAFEで人気のバランスストーンは、大きさの違う5つのバランスストーンがセットになっており波型にデザインされているのでバランス運動に最適です。底面にシリコンリングが巻かれているため、子どもの安全を確保しつつ摩擦を高めます。表面には支持点が複数デザインされ、子供が滑ったりずれる心配ない安全構造に仕上がっています。中空デザインで積み重ねて収納できるからコンパクトに片付けられて邪魔になりません。耐荷重は100kgなので大人も一緒に楽しめます。屋内だけでなく屋外でも利用できるおすすめ商品です。

第4位:バランスストーン 遊びで子供のバランス感覚と運動能力がアップ(LUDNEE)

バランスストーン 遊びで子供のバランス感覚と運動能力がアップ(LUDNEE)

通販サイトでバランスストーンを販売するLUDNEE。LUDNEEで人気のバランスストーンは、三角形のサイズや高さの異なるバランスストーンが11個セットになった商品です。カラフルな6色のカラーリング、4つのサイズの異なるバランスストーンは置き型によって毎回違う楽しみができそうですね。耐荷重100kgてなのでママやパパも一緒になの締めます。重ねるとひとつにスタッキングできるから、収納も場所を取らずに便利。底部分には、ゴム製の滑り止め加工が施されており、遊んでいる最中に滑ったりずれる心配なく安全です。本体全てが収納できる専用巾着袋が付属されています。

第3位:バランスストーン 平均台 自宅トレーニング(Globaledutoy)


子どもを観察することによって見出された事実に基づく科学的な教育法のモンテッソーリから製作された玩具を販売するGlobaledutoy。Globaledutoyで人気のバランスストーンは、凸凹した形の異なる凸凹が表面にデザインされた波型デザインのバランスストーンです。つなげるとU字型になり、さまざまな形につなげたり、単独でも利用可能。パステルカラーのカラフルなバランスストーンは子供に大人気。最大耐荷重は100kgで大人も一緒にバランスストーンが楽しめますよ。現役保育士が推奨するGlobaledutoyのおすすめのバランスストーンは、通販サイトでも人気のある商品です。

第2位:星型 バランスストーン バランス感覚と運動能力アップ!(ケンコバハンズ)

星型 バランスストーン バランス感覚と運動能力アップ!(ケンコバハンズ)

通販サイトで自宅に設置できるブランコや暗い紺グローブなどさまざまな商品を販売するケンコバハンズ。ケンコバハンズで人気のバランスストーンは、大きさや高さ、カラーの違う星形のバランスストーンとけんけんぱリングがセットになったお得な商品です。一般的なバランスストーンと違い、ケンコバハンズでは、プラス機能に実際には乗ると沈み込み殆どぐらつく心配がない「ぐらつく石」機能が搭載され、子供も飽きることなく長期間利用可能です。かわいいパステルの星型商品のほかにビビッドカラーの三角形やパステルカラーの三角形タイプもあります。また、消耗品として底部分の滑り止めパーツは別売りで販売されているので後から購入で着て便利です。

第1位:遊具 バランス感覚 リバーストーンズ(GONGE)


通販サイトで子供のバランス感覚を養う室内遊具を豊富に販売するGONGE。GONGEで人気のバランスストーンは、サイズや高さの異なる二等辺三角形タイプの商品です。大3枚、小3枚の6このバランスストーンは、バラバラに置いたりくっつけて置いたりさまざまなアレンジで楽しめます。踏み石の上を子供が歩いてバランス感覚を養いながら室内でも身体を使って楽しめるおすすめ商品。耐荷重は40kgでスタッキングしてコンパクトに収納可能です。ビビッドなカラーリングで、二等辺三角形なので足が起きやすく滑りにくいのが特徴的。2歳から利用できるから、子供の成長に合わせ複数セット利用してアレンジしながら楽しめるおすすめ商品です。

バランスストーンの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、バランスストーンのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

バランスストーンで暮らしをもっと快適に

バランスストーンは、いかがでしょうか?室内でも子供のバランス感覚や体幹を遊びながら鍛えることができるバランスストーン。カラーや形状もさまざまあります。自宅だけでなく、保育園や幼稚園、小学校や学童などさまざまな場所で利用されるバランスストーンは、成長期の子供におすすめの商品です。ここで紹介したバランスストーンの中からお気に入りの商品を子供にプレゼントしてみましょう。

この記事の商品一覧

バランスストーン バランスボード 子供用 体幹 トレーニング(YYCMEW)
バランスストーン バランスボード 子供用 体幹 トレーニング(YYCMEW)
平均台セット バランス平均台 バランスストーン 13点セット (リズキズ)
平均台セット バランス平均台 バランスストーン 13点セット (リズキズ)
平均台 バランスストーン 体幹(sac taske)
平均台 バランスストーン 体幹(sac taske)
バランスストーン 星型 11点セット 自由に並べて川石飛び! (RiZKiZ)
バランスストーン 星型 11点セット 自由に並べて川石飛び! (RiZKiZ)
平均台 室内 子ども バランスストーン 子供用 体幹 (YYCMEW)
平均台 室内 子ども バランスストーン 子供用 体幹 (YYCMEW)
バランスストーン バランスボード 平均台 室内(OMNISAFE)
バランスストーン バランスボード 平均台 室内(OMNISAFE)
バランスストーン 遊びで子供のバランス感覚と運動能力がアップ(LUDNEE)
バランスストーン 遊びで子供のバランス感覚と運動能力がアップ(LUDNEE)
バランスストーン 平均台 自宅トレーニング(Globaledutoy)
バランスストーン 平均台 自宅トレーニング(Globaledutoy)
星型 バランスストーン バランス感覚と運動能力アップ!(ケンコバハンズ)
星型 バランスストーン バランス感覚と運動能力アップ!(ケンコバハンズ)
遊具 バランス感覚 リバーストーンズ(GONGE)
遊具 バランス感覚 リバーストーンズ(GONGE)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

マウスパッドのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものや疲れないもの・ゲーミング用なども紹介
マウスパッドは、快適なPC操作に欠かせないアイテムです。しかし、素材やサイズ、機能など、選択肢が多岐にわたるため、自分に合ったものを見つけるのは意外と難しいものです。ビジネスユースからゲーミングまで、...
PC・スマホ・通信
100均・ダイソーに売ってる?ポケットティッシュケースのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものなど紹介
ポケットティッシュは日常生活に欠かせないアイテムですが、そのケースにこだわることで、より便利でおしゃれな携帯が可能になります。ダイソーなどの100均から高級ブランドまで、さまざまなポケットティッシュケ...
生活雑貨・日用品
旅行カバンのおすすめ人気ランキング10選!1泊から長期旅行までおしゃれなものを紹介
旅行の楽しみを最大限に引き出すには、適切な旅行カバンの選択が欠かせません。機能性、デザイン、サイズ、素材など、考慮すべき要素は多岐にわたります。ボストンバッグ、トートバッグ、リュック、キャリーバッグな...
生活雑貨・日用品
100均・ダイソーにある?USBハブのおすすめ人気ランキング10選!Type-Cに対応したものなど
ノートパソコンの普及に伴い、USB Type-Cポートの搭載が増える一方で、従来のUSB Type-Aポートが減少しています。そのため、複数のUSBデバイスを接続するためのUSBハブの需要が高まってい...
PC・スマホ・通信
マネークリップのおすすめ人気ランキング10選!ヴィトン・マルジェラ・カルティエなどのハイブランドも紹介
マネークリップは、お札をコンパクトに収納し、スマートな支払いを可能にする便利なアイテムです。近年、そのスタイリッシュさと機能性から、ビジネスマンを中心に人気が高まっています。従来の財布に比べて薄くて軽...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング