目次
洗濯機置き台は必要?
洗濯機置き台の必要性は総合的に考えると設置するメリットのほうが大きいと言えるでしょう。その理由としては洗濯機を直置きしてしまうと洗濯機の本体が重いために、下の部分は掃除がしにくくなってしまうので空間をあけるだけでもお手入れが簡単になります。また、マンションなどにお住まいの場合は直置きをしてしまうと洗濯機の音や振動が階下に響いてしまい迷惑となってしまうこともあります。お手入れがしやすくなるだけではなく騒音防止に効果にもつながる効果があるので、洗濯置き台はできるだけ設置しておくとメリットが多い製品ですよ。
【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品
因幡電工 洗濯機用防振かさ上げ台 ふんばるマン
洗濯機の四隅に設置するだけで使うことができる洗濯機置き台なので、置く物のサイズに制限無く自由に置くことができるのがメリットの製品です。扇状の形をしている本体は、洗濯パンの隅に置いてもしっかりとフィットするように作られているのでズレなどの心配がなく置くことができます。防振ゴムなどは使用していませんが、この洗濯機置き台の独自の構造により洗濯機からの振動をキャッチして軽減してくれるように作られています。
洗濯機置き台の選び方
サイズや耐荷重量で選ぶ
洗濯機置き台を選ぶ際にはまず耐荷重量を確認しましょう。洗濯機の本体の重さだけではなく中に入れる衣類や水の量も考慮して、製品の耐荷重量に余裕があるかを必ず確認してください。また、設置する洗濯機が置き台にちゃんと置くことができるかも大切なチェックポイントです。小さめサイズだと再↑う洗濯機が転倒してしまうこともありますので注意が必要です。高さも使いやすい高さか、無理なく設置ができるか確認をしましょう。
形状で選ぶ
洗濯機置き台は大きく分けて3種類の製品があります。ひとつが据え置きタイプのもので、洗濯機本体の四隅部分に台を置くことで嵩上げをすることができるタイプのものです。移動などはできませんが、その分安定性が高くしっかりと騒音を防いでくれる効果があります。キャスター付きの洗濯機置き台なら洗濯機本体を簡単に移動させられるので掃除などをするのが簡単になるというメリットがあります。防水パン付きのものは、台が受け皿のようになっているので万が一の水漏れのトラブルが起きても水をキャッチしてくれますよ。
ドラム式に対応しているかで選ぶ
洗濯機置き台を選ぶ際にドラム式の洗濯機を使っている場合にはしっかりとドラム式に対応している製品かどうかを確認しておくことが重要になってきます。通常の洗濯機と比べてドラム式の洗濯機は重さがあるので、ドラム式洗濯機に非対応の製品があります。ちゃんと今使っているドラム式洗濯機を置くことができる製品化を事前にしっかりと確認をしておくことが大切です。無理に非対応のものを使ってしまうと転倒や破損の原因となってしまうので気をつけましょう。
洗濯機置き台のおすすめブランド・メーカーは?
ニトリの洗濯機置き台
ニトリではドラム式の洗濯機にも対応している据え置き型の洗濯機置き台が販売されています。四隅に設置するだけでしっかりと洗濯機を設置できるので振動防止にも繋がりますし、防水パンと一緒に使うことで水漏れトラブルにも対応できます。様々な形状や種類の洗濯機に対応できる万能タイプの洗濯機置き台となっているので、キャスター付きなどの製品にこだわりがなければニトリの製品をまずチェックしてみると良いでしょう。
カインズの洗濯機置き台
カインズではキャスター付きの洗濯機置き台、据え置き型タイプのものの両方が販売されています。据え置き型はニトリで売られているものと同じもので、安定性が高くしっかりとしている作りになっています。キャスター式はジャッキ付きなので高さ調整がしやすく、安定性もあり、伸縮タイプのフレーム付きなので洗濯機の大きさに合わせてサイズ変更が可能です。どちらの製品も防水パンと併せて使用することでより一層使い勝手が良くなりますよ。
100均の洗濯機置き台
100円ショップではダイソーにて洗濯機の振動を防ぐことができる専用のマットが販売されています。通常の洗濯機置き台よりも厚みは少ないですが、少し嵩上げができますし、防振効果もしっかりとしているのでコストを掛けたくないという方に防振マットはおすすめです。もっと高さが欲しいという場合には代わりに100円ショップで販売されているもので題の代わりになるものを自分で作ることができます。厚手の木の板やブロックを好みの大きさにして洗濯機の下に設置するというアイデアです。しっかりと安定させることができるか、防振効果はあるのか、重さに耐えられるかを事前にしっかりとチェックしておくように注意が必要です。
洗濯機置き台が売っている場所は?
洗濯機置き台はどのような場所で販売されているでしょうか。ネット通販では多く販売されていますが、実際に実物を見てから購入したいという場合には前述したカインズや100円ショップのお店で見かけることができますが、他にはコメリやホーマック、コーナンと言ったホームセンターでも手軽に製品を購入することができます。どこで販売しているかがわからないという場合には最寄りのホームセンターへ電話で問い合わせてみて在庫があるかを聞いてみると良いでしょう。ホームセンターの運営する通販サイトでも洗濯機置き台は販売されていることがありますよ。
洗濯機置き台のおすすめ人気ランキング10選
ここからは洗濯機置き台のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの洗濯機置き台を見つけてみてくださいね!
第10位:Uping 洗濯機用防振かさ上げ台
洗濯機の四隅に設置して使う据え置きタイプの洗濯機置き台なので様々なサイズの洗濯機や防水パンに対応して使うことができるのがメリットの製品です。製品の素材には振動を軽減するための制振ゴムを使用しているので、マンションなどの振動が気になるような場所でも安心して使うことができます。洗濯機が激しく揺れても滑り止めシートが付いているので台がずれてしまう心配もありません。洗濯機以外にもベッドやテーブルの嵩上げにも使えます。
第9位:FunCee 洗濯機台 キャスター付き
移動が簡単に行えるキャスターが付いているタイプの洗濯機置き台です。題の素材にはサビなどの腐食に強いステンレスと頑丈なプラスチック素材のABS樹脂を使用しているため耐荷重性も高く、重い洗濯機を乗せても破損の心配は殆どありません。キャスター部分には防振ゴムを取り付けてあるので、洗濯機の激しい振動もしっかりとキャッチしてくれるようになっています。伸縮タイプなので洗濯機のサイズに合わせて長さと高さが調整できます。
第8位:武田コーポレーション 洗濯機 スライド台
キャスター付きなので重い洗濯機を乗せてもお掃除などの際に楽に移動させることができるタイプの洗濯機置き台です。本体はスライドタイプで伸縮してサイズ変更が可能なので洗濯機の大きさに合わせることができます。また、サイズを変更する時は調整用の目盛りがついているので簡単に洗濯機の本体サイズに合わせて広げることができます。ジャッキ付きなので、お好みの高さに調整して使用することができるようになっています。
第7位:洗濯機用かさ上げ台 しっかりベース SB-160
据え置きタイプで洗濯機の四隅に置くタイプの洗濯機置き台なのでどのようなサイズの洗濯機にも対応して使うことができるのが特徴の製品です。また、対応している製品に制限が出てきてしまうドラム式の洗濯機も問題なく設置して使うことができる製品なのでドラム式洗濯機を使っている方は購入候補に入れても良いでしょう。振動防止のシート付きなので音が気になる場所でも問題なく洗濯機を使うことができるようになります。
第6位:カクダイ 洗濯機用かさ上げ台
洗濯機の四隅に置いて使うタイプの据置式の洗濯機置き台です。本体の上部の黒いゴムの部分が洗濯機の振動を抑えるための制振マットになっているので、しっかりと洗濯機の大きな揺れや音も軽減してくれます。設置の際には両面テープも付属しているのでただ置くだけではなくズレなどを心配せずにしっかりと固定をして台を置くことができるようになっています。洗濯機の下が開くのでお掃除が楽になり、通気性も良くなるのでカビの繁殖を防ぐ効果も期待できます。
第5位:DEWEL 洗濯機台 キャスター付き かさ上げ台
キャスター付きの洗濯機置き台なので洗濯機の下のお手入れなどが楽に行えて、移動もスムーズになるのが特徴の製品です。台の上部には滑り止めシート付きなので洗濯機が激しく動いてもずれて第から落ちてしまう心配を軽減してくれる効果が期待できます。また、対応製品が少ないドラム式洗濯機にも問題なく使用できる耐荷重性もあります。洗濯機だけでなく冷蔵庫の嵩上げにも便利です。乗せるもののサイズに合わせやすい目盛りも付いています。
第4位:モナムール 洗濯パン 冷蔵庫キャスター付き
キャスター付きで移動などが楽に行うことができるようになる洗濯機置き台です。本体は伸縮式タイプでサイズ変更ができますので洗濯機のサイズに合わせた調整はもちろん、冷蔵庫などの洗濯機以外の製品を乗せて使うための置き台としても使うことができます。耐荷重性も高い製品なので通常の洗濯機よりも重めになってしまうドラム式洗濯機も問題なく乗せて使うことができます。台の上にはすべりどめマットが付いているので本体のズレを気にせずに使えます。
第3位:Lifinsky 洗濯機台 冷蔵庫置き台 キャスター付
洗濯機を置くための台ではありますが、洗濯機以外にも冷蔵庫などの嵩上げをしたい重めの製品を乗せるための台としても使うことができるのが特徴の製品です。サイズの調整が自由に行えるので、本体の大きさに合わせて伸縮させて使うことができるようになっていますし、ジャッキ機能付きなのでお好みの高さに調整することも可能になっています。重量が重めのドラム式洗濯機なども問題なく使用することができる製品です。
第2位:Bexeze 洗濯機台 キャスター付き
キャスター付きの洗濯機置き台なのでお掃除などで移動させたいときに便利な製品です。本体の素材にはステンレスとABS樹脂を使用した頑丈な製品なので、重さのある製品を設置しても壊れにくく水回りでの使用でもサビなどの腐食にも強いのが特徴です。本体の幅は自由に伸縮させることができるので設置したいものに合わせて調整が可能です。耐荷重量が高い製品なのでドラム式洗濯機はもちろん、冷蔵庫やその他嵩上げしたい様々な家具に対応しています。
第1位:因幡電工 洗濯機用防振かさ上げ台 ふんばるマン
洗濯機の四隅に設置するだけで使うことができる洗濯機置き台なので、置く物のサイズに制限無く自由に置くことができるのがメリットの製品です。扇状の形をしている本体は、洗濯パンの隅に置いてもしっかりとフィットするように作られているのでズレなどの心配がなく置くことができます。防振ゴムなどは使用していませんが、この洗濯機置き台の独自の構造により洗濯機からの振動をキャッチして軽減してくれるように作られています。
洗濯機置き台の売れ筋ランキングもチェック!
なおご参考までに、洗濯機置き台のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。
洗濯機置き台で暮らしをもっと快適に
いかがでしたか。洗濯機置き台を使うことで洗濯機の下にスペースが空くので今までできなかった洗濯機下のお掃除などにも対応できるようになりますし気になる洗濯機の振動も軽減させられるので、いつでも快適に洗濯機を使うことができるようになります。設置するタイプをお好みで選ぶことで使い勝手が更に良くなりますよ。みなさんもこの記事を参考にお気に入りの洗濯機置き台を探してみてくださいね。