目次
洗濯機置き台の魅力とは?
洗濯機置き台は洗濯機の下に設置することにより、振動を和らげ階下への騒音を防ぐ効果が期待できます。また、万が一洗濯機下から水漏れした場合も、洗濯機置き台があれば水が床にしみ込むのを防ぐことができます。特にマンションなどの集合住宅に住んでいる場合は、洗濯機を稼働するたびに階下の人への影響が気になるので注意しましょう。
【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品
関東器材 洗濯機用かさ上げ台 《かさあげくん》
洗濯機の下四隅に設置して使う洗濯機置き台です。この台を使えば、洗濯機の下に排水ホースをスムーズに通すことができます。サイズは105×97×62mmとなっており、これを使えば洗濯機の下に約6cmのスペースが確保できます。1セットで4個入っています。すでに設置している洗濯機の底に装着する場合、2人がかりで洗濯機を支えて傾けながらつけるとスムーズにできるようです。安定感と耐久性に優れているので、一度設置すれば長く愛用できます。
洗濯機置き台の選び方
対応する機種で選ぶ
洗濯機置き台を選ぶときは、洗濯機がその置き台に対応しているかどうかチェックするようにしましょう。特にドラム式洗濯機の場合、対応していない洗濯機置き台もあるので要注意です。「ドラム式対応」と記載されていても、洗濯機の種類によっては合わないこともあります。洗濯機に合っていない置き台を無理に使うと、洗濯機が振動でずれてしまったり倒れたりすることもあるので気を付けましょう。使えるのかどうか迷う場合は、店頭でスタッフに相談する方が安心です。
タイプで選ぶ
洗濯置き台には、キャスタータイプ、据え置きタイプ、脚付きタイプなどがあります。どのタイプが使いやすいのか、それぞれの特徴を把握して検討してみましょう。キャスタータイプであれば洗濯機を簡単に移動できるので、洗濯機の下に溜まりがちなホコリなどを掃除するときに便利です。据え置きタイプは洗濯機の重みで床が凹んだり、傷んだりするのを防ぐ効果が期待できます。また、床に洗濯機の振動を伝えにくくするので、騒音防止にも役立ちます。防水パンタイプであれば、洗濯機の下に湿気が溜まりにくくなるので、カビや雑菌の繁殖への対策が立てやすくなります。
サイズと耐荷重で選ぶ
洗濯置き台を選ぶときは、そのサイズと耐荷重をチェックしましょう。サイズが合わないと洗濯機が不安定になり、稼働中に倒れたり地震が来たときに動いたりするかもしれません。また、耐荷重が十分でないと稼働中の洗濯機の重さを支えることができずに割れたりひびが入ったりする可能性もあります。耐荷重を見るときは、洗濯機本体の重さだけでなく中に洗濯物や水が入ったときの重さも意識するようにしましょう。縦型洗濯機の場合は少なくとも100kg以上、ドラム式の場合は、200kg以上の耐荷重があるものを選ぶようにしてください。
洗濯機置き台のおすすめブランド・メーカーは?
ニトリの洗濯機置き台
ニトリには「洗濯機用かさ上げ台」という名の脚タイプの置き台があります。自宅で使っている洗濯機の底にこの足を取り付けるだけで、ドラム式洗濯機の振動音を軽減し、排水口周りの掃除を簡単にすることができます。両面テープが付いているので固定も簡単です。耐荷重は耐荷重は約3.6kN(370kgf)となっています。
カインズの洗濯機置き台
ホームセンターのカインズには、トレイタイプとキャスタータイプ2種の洗濯機置き台があります。「全自動洗濯機トレイ」のサイズは56cm×56cmとなっており、ポリエチレン製です。「ドラム式洗濯機トレイ」のサイズは67cm×67cmとなっており、同じくポリエチレン製です。キャスタータイプのサイズは幅44~74cm×奥行35~57cmの伸縮自在な素材でできており、ほとんどの洗濯機にぴったりのサイズです。耐荷重は洗濯時は150㎏で、移動時は100㎏となっています。
ナフコの洗濯機置き台
ホームセンターのナフコには、キャスタータイプや防水パンタイプ、トレータイプなどいろいろな洗濯置き台がそろっています。どの商品もサイズが異なるので、自宅の洗濯機と互換性のある置台を選ぶようにしましょう。キャスタータイプには、固定できるジャッキが付いているので、稼働中も勝手に移動することなく安心して使えます。洗濯置き台以外にも、防振パッドなどがあるので併用してみるのも一案です。
洗濯機置き台のおすすめ人気ランキング10選
ここからは洗濯機置き台のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの洗濯機置き台を見つけてみてくださいね!
第10位:Uping 洗濯機用防振かさ上げ台
洗濯機の下に脚のようにして設置するタイプの洗濯置き台です。振動を吸収してくれるので、階下や隣室などに洗濯機の振動音が伝わりにくくなっています。洗濯機真下に排水ホースのスペースが確できるので、掃除がしやすくなり通気性もよくなります。底に滑り止めシートが付いているので、洗濯機が滑り落ちることもありません。設置方法も、洗濯機の下四隅に置くだけなので簡単です。市販されている、ほとんどのタイプの洗濯機に対応しています。
第9位:Umelee 洗濯機用かさ上げ台
洗濯機の下四隅に設置して使う、脚タイプの置き台です。TPU材で作られており、防振や防音効果が期待できます。洗濯機を回すたびに階下への影響が気になっていた方も、この置き台があれば気にせず洗濯ができます。床下に空洞ができるので、排水ホースをスムーズに通すことができるほか、洗濯機下に潜り込んだホコリや塵などもきれいに掃除できます。底面には滑り止めが付いているので、洗濯機が脱水中に激しく動いてもずれません。洗濯機だけでなくベッドの脚などにも使える便利な商品です。
第8位:洗濯機台 DEWEL 2021新版 冷蔵庫置き台
ドラム式と全自動式の両方の洗濯機に対応した置き台です。サイズは奥行は44.8~69cm、高さは13cm-17cmの間で調整できるので、便利に使えます。本体の重量は約2.5kg、耐加重は約500kgあるので、どんなに重たい洗濯機でも安心です。たとえば現在はドラム式洗濯機を使っているけれど、将来的に全自動に買い替えたいという方でも、この台であればサイズを調整しながら継続して使えるので無駄になりません。
第7位:カクダイ 洗濯機用かさ上げ台 437-100
両面テープで簡単に固定ができる、脚タイプの洗濯置き台です。両面テープは一度貼り付けると手ではもう剥がせないほど強力な接着力なので、しっかりと固定できます。この置き台に乗せれば、洗濯機下にスペースができるので、排水トラップのお手入れや掃除なども簡単に行えます。洗濯機の裏側や脇に物が落ちても、洗濯機に脚がついていれば落とし物も簡単に拾えます。こちらの商品は防水パンと併用することも可能です。使っているうちにずれるということもなく、安心して使えると評判の商品です。
第6位:Eono(イオーノ) 防振ゴム 洗濯機・冷蔵庫用
脚タイプの洗濯置き台で、TPUゴムと高強度のPP樹脂との2重構造になっているので、滑り止めや防振効果に優れています。同商品を重ねて設置することにより、好きな高さに調整できます。洗濯機はもちろん、ベッドや冷蔵庫、電子レンジの脚などにも使えるマルチに活躍する便利な商品です。こちらの商品は4個セットとなっているので、高さを上げたいときは複数のセットを購入しましょう。脚に置いて上に家電を乗せるだけで設置も簡単です。
第5位:monamour 洗濯パン 冷蔵庫キャスター付き
アマゾンチョイスにも選出されたことがある、ベストセラー商品の一つです。キャスタータイプの洗濯置き台なので、洗濯機を動かいしたい時にもスムーズに移動できます。普段は洗濯機が動かないよう、キャスターをロックして大型ジャッキで固定できます。サイズは奥行きは約46.5〜68cmの間で調整可能で、高さは約10.5cmとなっています。耐荷重は約500㎏となっているので、重たい洗濯機も安心して乗せられます。
第4位:因幡電工(INABA DENKO) 洗濯機用防振かさ上げ台 ふんばるマン
滑り止めのついたシンプルな脚タイプの洗濯置き台です。これがあれば、洗濯機の下側に排水口がくるような場所でも洗濯機を真上に設置しながら排水ホースのスペースが確保できます。また、洗濯機下に入り込んだホコリなどもきれいに掃除できます。サイズは縦10cm×横10cm×高さ6.2cmです。1セットに4個入っており、複数必要な方は2セット、3セット、5セット、12セットの商品もあります。防水パンと併用も可能です。
第3位:洗濯機台 かさ上げ用 イージースタンド (一般用/高さ105mm)
現在使っている防水パンにそのまま接着テープで固定して使える便利な洗濯置き台です。制振ゴムが使われているので、洗濯機が回っている間の振動音を低減する効果があります。ほとんどの家庭用洗濯機、防水パンに対応可能となっており、このイージースタンドを設置するだけで重いドラム式洗濯機や全自動洗濯機の下に空洞を作り、洗濯機周辺の掃除がより楽になります。安定感があり、防振性にも優れていると評判の商品です。
第2位:洗濯機用かさ上げ台 しっかりベース SB-160 1セット4個入り 防振タイプ
脚タイプの洗濯置き台です。洗濯機下四隅に設置するように作られており、各脚の上部には4カ所水抜きようの切り抜きが付いているので、脚部分に水がたまることがありません。防水パンなしで設置している方もおり、耐久性や安定性に優れていると高評価を得ている商品です。両面テープで接着するタイプの商品で、両面テープ装着部分のサイズは約12.5×12.5cmとのことです。商品本体のサイズは 10.6×10.6 6 cmとなっています。
第1位:関東器材 洗濯機用かさ上げ台 《かさあげくん》
洗濯機の下四隅に設置して使う洗濯機置き台です。この台を使えば、洗濯機の下に排水ホースをスムーズに通すことができます。サイズは105×97×62mmとなっており、これを使えば洗濯機の下に約6cmのスペースが確保できます。1セットで4個入っています。すでに設置している洗濯機の底に装着する場合、2人がかりで洗濯機を支えて傾けながらつけるとスムーズにできるようです。安定感と耐久性に優れているので、一度設置すれば長く愛用できます。
洗濯機置き台の売れ筋ランキングもチェック!
なおご参考までに、洗濯機置き台のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。
洗濯機置き台で暮らしをもっと快適に
今回は洗濯機置き台についてご紹介しましたが、いかがでしたか?洗濯機置き台があれば、排水ホースを圧迫する心配もなく設置できますし、洗濯機下の掃除も簡単になります。今回の記事を参考にして、使いやすい洗濯置き台を見つけてみてください。